食彩品館.jp

【お知らせ】マックスバリュ東海が15店のヤオハン名称を変更。バローが譲受したヤナギヤ水海道店の風景、広島サティ撤退、2月下旬大丸神戸店3階婦人服売場改装、Hotto Motto鈴鹿東旭が丘店、ステッカー式の誘導標識、TOIKAとサークルKサンクス、他新店・改装情報1/12

01新店改装情報, 10海外, イオン|2011/01/12 posted.

本日2本目の記事
一本目は
ぎゅーとら藤里店で松笠焼きと特製天ムス購入。惣菜を半分にしてくれたこと。
*****************

☆本日オープン(情報アップ済)

・1/12Hotto Motto鈴鹿東旭が丘店(三重県鈴鹿市)

■もうすぐオープン
・<1月予定>さいたまコープ原市団地ステーション(仮称)
・1/20
ベイシアマート沼田店(リニューアル)(沼田市)

・1/21スーパーヤオヒコ橿原ますが(リニューアル)(橿原市)
・2011/1/28中野マルイ (中野区)
・1/28ピーコックストア(中野マルイ地下)(中野区)
・1/下旬以降イオンアコレ練馬光ヶ丘店(仮称)(練馬区)
・1/下旬以降イオンアコレ高島平店(板橋区)
▽1月末閉店 姫路駅ビルフェスタ(姫路市)
 →2011年春
JR姫路駅ビル新駅北ビル


☆本日新規アップ情報

・1/15餃子の王将 明石森田店(兵庫県明石市)
・1/28築地銀ダコ 代々木店(東京都渋谷区)
・1/27 マクドナルド8号線黒部店(富山県)
▽1/31閉店・ユニクロ ペリエ千葉店(千葉市中央区)
・2/4 マクドナルド126成東店(千葉県)
・2/19 マクドナルド博多バスターミナル店(福岡県)
・2/25 マクドナルド294真岡店(栃木県)

●2月下旬大丸神戸店3階婦人服売場改装 
兵庫県神戸市中央区明石町40番地
℡078-331-8121
フロアコンセプト
~『神戸のヤング~アラ30世代の「かわいい」「楽しい」「かっこいい」を詰め込んだ「うふふガールズKOBE」を核に、「いつ行っても楽しい」「誰と行っても楽しい」鮮度と活気に溢れる旬のトレンドファッションと雑貨のフロア』~
・うふふガールズKOBE
PLAZAプラザビューティリシャス、turno jeana トゥールノジーナ、Banner Barrettバナーバレット、FRAY I.DフレイID、N.エヌ ナチュラルビューティベーシック、DOUBLE STANDARD CLOTHINGダブルスタンダードクロージング、NOLLEY’Sノーリーズ
・ユナイテッドアローズ(レディースのみ)

・デリッツェフォリエ

**************
■お知らせ
・2011年恵方巻チラシページに下記スーパーを追記しました。
あおき(静岡)、いなげや、遠鉄ストア(静岡)、サティ、東武ストア、ハローデイ、ファミリーマート、マックスバリュ東海(静岡)、マルマン(島根)、ミニストップ、ローソン、ワイズマート、リオンドール(福島)
****************
◆流通覚書
マックスバリュ東海がヤオハン名称を「マックスバリュ・マックスバリュEX」に2月末までに変更。2002年3月マックスバリュ東海に商号変更以来、新店は「マックスバリュ」とするとともに、旧ヤオハン名称店も順次切り替えてきた。現在残っている15店も順次切替予定。

以下、ヤオハン資料(過去記事より一部抜粋転記)
・2009/09/26撮影ヤオハン大東店

・2008/11/29撮影ヤオハン立野店

・2009/05/30撮影ヤオハン稲取

・2009/05/30撮影ヤオハン伊豆高原店

・2010/02/20撮影ヤオハン金谷店

<参考>
2008/08/30訪問記憶記事上海八佰伴

↓ 上海八佰伴購入品1997年4月 (顔部分修正)
・その場で似顔人形制作販売

↓ 手書き扇子販売。(食彩品館.jp 名前部分修正)

===================

・1997/04/16撮影
・近鉄百貨店が運営しているファッションビル「Hoop(フープ)」の土地を取得。額は約71億円。
・静岡・岐阜・三重のサークルKサンクスで1/26より「TOICA」導入開始。「TOICA」と「カルワザクラブ」の連携サービス開始。ニュースリリース
・セブン-イレブン、エルティーアイ、愛光電気がステッカー式の誘導標識(高輝度蓄光式誘導標識)を1/10より順次、セブン-イレブン店舗に導入。ニュースリリース
・「アピタ・ピアゴの環境配慮商品を買ってユニー商品券を当てよう!」キャンペーン1/15~2/14実施。ニュースリリース

・セブンイレブンと東京大学、産業技術総合研究所と共同開発し、店舗の電気量使用について、親指大センサーを設置することによる“ムダの見える化”。自店の電気使用についてどこで電気の無駄遣いをしているかという「気付き」につなげる。実際に実験導入した店舗の今期の電気使用量は前年比0.6%減で、未導入の店舗は猛暑の影響で8.3%増だったことに比べて効果がでているとか。将来の目標は全店で10%削減。
※食彩賓館注釈。“見える化”は「問題の可視化」だけが目的ではなく、「見えた問題に対してどう対応するか」までが、関る人全員に“見えていない”といけない。つまり、問題発生→問題が見える→対応する→再発防止対策をとる。さらに管理職が一連の流れを把握でき、対応が未実施、あるいは不十分な場合の対応ができるように可視化されている。それがあって初めて「見える化」といえる。よって商品特徴説明することや単にデータを可視化することを“見える化”とはいわないので注意しましょう。今回のセブンイレブンの実験については「気付き」までが目的なので、“見える化”とするには不十分ながら、ニュース提供元の表記通りにしました。
*************

▼2011年新店・改装・大店立地届出情報(地域別一覧)
●2010年新店情報(オープン済 地域別一覧)
■直近のオープン店舗の情報は直近の日曜日の記事に順次追加しています。

**************************
★ヤナギヤ水海道店
岐阜県岐阜市水海道2-6-19
℡058-246-2875
ヤナギヤから譲受した3店のうち、北一色店、岐南店は2010/8/5にオープン済み。
水海道店のオープンが未だにアップされないのでちょっと見に行くかということで現地・現物・現実確認。
柵が設置された。店舗が少し綺麗になっている。化粧直ししたわけでもなさそうだし、下地を塗ったわけでもなさそうだ。以前の写真と比較しても変化はない。ないが以前より綺麗に見える。
ということで、もうばらく経過観察
201101081514
●2010/08/ 時点の外観
20100805yanagiya_suikaidou
Photo_3

・2010/08/09バロー北一色店、バロー岐南店(ヤナギヤを改装)とヤナギヤ水海道店の景色
・2010/06/27ヤナギヤ岐南店閉店セール(バローへ譲渡)