食彩品館.jp

食彩賓館の新たな出発と【お知らせ】新店・改装情報3/21。フレッセイ伊勢崎ショッピングセンター、サッポロドラッグストア室蘭駅前店

01新店改装情報|2011/03/21 posted.

本日 2本目の記事

一本目は
こだわりの味協同組合展示会へ行き、いろいろと商品を購入【その1】「自然の味 ふっくらふくれ(抹茶、竹炭)」「静岡産干し芋 はまこまち」「大粒味わい納豆 ㈱富良食品」
*************
 食彩賓館kentnkもちょっぴり参加している支援物資輸送も数便発送し、一段落しました。現地の仲間へも徐徐に物資が届きつつあります。
とはいえ、まだまだ東北全体では苦労されている状況は変わっていません。もちろん、関東の人たちも同様にいろいろと大変な思いをされています。
その間、新店オープンもいくつかありましたが、なかなか訪問する意欲が湧きません。余裕がないというよりはもう一度、自分のことや食彩賓館の今後のことなどをいろいろと考えていたからです。
 食彩賓館がブログを始めたきっかけは、仕事での人間関係のトラブルによる挫折でした。もう一度、勉強し直そうとスーパーマーケット訪問を始めたのが4年前。手始めに愛知県のスーパーマーケットをすべて訪問しようとして、約半年、毎週土曜日に活動。そうすると今まで知らなかったことがいろいろとわかってきたり、逆になんで法やモラルに反することができるのだろうと自分の所属する業界に対する嫌悪感や疑問も感じたり。
さらに、流通業界の重鎮や売れっ子のコンサルタントの方などが店舗で働く人々に対して偉そうにいろいろと意見を言ったり、自分が流通業界を引っ張っているような物言いに反発も覚えました。また、そういった人たちに阿(おもね)る人が思った以上に多いことも知りました。
自分のブログでは下積みの仕事をして、さらに本部の中枢の仕事も経験した者でしか言えないことや感じ方を表現しようと、いろいろと試行錯誤してきましたが、なかなか思うようには表現できない自分に少し苛立っています。
能天気に新店情報や遠征と称して無駄に時間や資源・燃料を消費して良いのかとか、いい歳してアホな情報を垂れ流して良いのかとか、本当にいろいろと考えました。
いろいろ考えたあげく、すべてを放り出して引退するかとも思いましたが、それではこの4年間のいろいろな活動が無になると思い直し、細々と継続していこうと、今は思っています。

 3/19に息子と一緒に司馬遼太郎記念館に行ってきました。この件については後日、記事にアップしたいと思いますが、他人から見たら無駄な燃料の消費かもしれませんが、食彩賓館kentnkにとってはこれからの人生というか生き方を再確認することができた有意義な遠征となりました。

 今週より、震災前のように【お知らせ】記事とその他の記事を区別してアップします。
【お知らせ】記事も訪問・遠征記事も自分の思うように記録していきたい。こんなこと書いたら現場で働く人は嫌だろうな、気分を害するだろうなということも今後は自分の感想としてしっかり記録していきたいと思っています。決して上から目線ではありません。あえていうなら利用者としての横から目線です。

 人に阿るような人間にはなりたくない。

とは言え、阿るわけではないが大事にしたい人達はいることはいる。相手がどう思っていようと。

*****************
PC版  携帯版
**************
↓ 随時更新中
「東北地方太平洋沖地震」災害について、スーパーマーケットからの情報ページ(随時更新中)
****************

■もうすぐオープン
style=”FONT-FAMILY: ‘MS Pゴシック’; COLOR: black; FONT-SIZE: 10pt; mso-font-kerning: 0pt; mso-bidi-font-family: Arial”>・3/22(ソフト3/14)イオン伊丹昆陽SC(伊丹市)
・3/23(プレ)3/24 スーパーセンターオークワみえ朝日インター店
・3/23京王ストアキッチンコート永福町店<リニューアル>
・3/23ライフ久宝寺駅前店(大阪府八尾市)
・3/23サミット クロスガーデン川崎店(川崎市)
・3/25(プレ)3/26(グランド)トーホーストア上高丸店


☆本日新規アップ情報
●<11/1届出>フレッセイ伊勢崎ショッピングセンター
群馬県伊勢崎市連取町3046-33 外
店舗面積 4,585㎡ 駐車場 285台
 
●<11/3届出>サッポロドラッグストア室蘭駅前店
北海道室蘭市海岸町1丁目3番1ほか
店舗面積 1,464㎡ 駐車場 54台

****************
◆意見
・行政関係者諸君。「人体にただちに健康被害がない」というなら出荷させなさい。おそらく買占めや買いだめをするタイプの人には受け付けてもらえないだろうが、買う人は買うと思う。
*************
2011年新店・改装・大店立地届出情報(地域別一覧)
style=”FONT-FAMILY: ‘MS Pゴシック’; COLOR: black; FONT-SIZE: 10pt; mso-bidi-font-family: Arial”>●記事検索
 ・企業別(店別)
 ・項目別(神社仏閣、食事、旅行他
 ・時系列(日別)
**************************