食彩品館.jp

イオン四日市北<全館リニューアルグランドオープン>と「高校生レストラン」放映記念に「ちゃんとごはんクッキングブック(三重県立相可高等学校調理クラブ編)」を購入

イオン四日市北<全館リニューアルグランドオープン>
<イオン四日市北店リカーショップリニューアル>
〒510-8016三重県四日市市富州原町2番40号
℡059-361-6000
改装開店日 2011/04/28
訪問日    2011/04/29
・4/28新店・リニューアルショップ
タカキュー、CRT CUTIE、Bean’s、feld/dream、BRICK HOUSE シャツ工房、ライトオン、ヴィレッジヴァンガード、丸亀製麺他

 

ということで
過去データを引っ張り出すと

・・・・・・

イオン四日市北ショッピングセンター
・ジャスコ 四日市北店
〒510-8016
三重県四日市市富州原町2番40号
店舗数 JUSCOと60の専門店
所在地 三重県四日市市富州原町221−2
敷地面積 115,703m2
延床面積 57,278m2
店舗面積 42,020m2
開業日 2001年1月27日
駐車場 3,000台
商圏人口 約370,000人敷地の南端にあるレンガ造りの旧倉庫は、国の登録有形文化財に指定。
・・・・・・

食彩賓館でも案内している通り、今年に入ってから順次改装しながらオープンと称して集客してきたようですが、ようやく「グランドリニューアルオープン」。建替えでもないのに「グランドリニューアル」というのもそれはともかく、外観も塗装し直し「JUSCO」も「AEON」に変更。イベントもいろいろ用意して「ハイ どうぞ」と相成ったわけですが、イオン側(旧ジャスコ)がどこが変わったのか確認すると、サービスカウンターの位置をずらしてリカーショップを導入。
このリカーショップはちょっと今までのイオンの品揃えとは違います。なかなか楽しめるのですが、詳しくは自分で店を見てください([E:confident])。 (思いだした。昔「どんな感じですか?」と聞いたら「自分で見たらどうですか」と冷たくあしらわれたなあ)
サービスカウンターでチラシをいただいて、相可高校のレシピ本を購入。

「ちゃんとごはん クッキングブック」
三重県立相可高等学校調理クラブ編
発行 マックスバリュ中部㈱

発行はマックスバリュ中部ですが、食彩賓館が感心したのは別のこと。私が記憶している限りでは、ぎゅーとら社もかなり早くから相可高校といろいろ取り組んできたと思うのですが、すっかりイオンの宣伝力に圧倒されて、今ではマックスバリュ中部社との協力関係の方が有名に。
ぎゅーとら社の初期の相可高校との取り組みは純粋に地元の高校生を応援したいということだったと思います。マックスバリュ中部社が販売促進のためだけとは思いませんが、なんとなく支援だけが目的ではないように思ってしまうのです。食彩賓館の勝手な印象です。本当のところは善意の協力支援だと思いますが。
このレシピ本は地元三重県のFM三重で毎週月曜日~金曜日の13時55分から放送されている「ちゃんとごはんクッキング」(提供:マックスバリュ中部)の中で相可高校調理クラブが制作したレシピをまとめたものだそうです。食彩賓館でも昨年12月に紹介しているので覚えている方も多いと思います。
調理クラブを指導している村林新吾先生は、専門学校で教えること以上の内容を相可高校で長年指導され、さらに高校生が調理する「まごの店」というリアル店舗も人気店にされました。
生徒達の努力はもちろん、地元の人の支援協力もいろいろあったと伺っています。実に立派だと思います。高校を出てから都会の専門学校へ進学しなくても、高校生のうちに専門学校レベルの指導を受けることができる。本当に頭が下がります。

ところで、このレシピ本。オールカラーで100レシピを紹介しています。なのに定価480円と大変お買い得。トップバリュ商品の宣伝があるとはいえ、廉価で販売していただけるのは大変嬉しい。

●「高校生レストラン」
2011年5月7日~
日本テレビ系土曜ドラマ
21時00分~21時54分
モデルは「まごの店」ですがフィクションです(笑)
主演は松岡昌宏(村林新吾役)、役場職員役には伊藤英明、生徒役には神木隆之介、川島海荷のほか、原田芳雄、吹石一恵、板谷由夏
NTB 番組サイト   
まごの店応援サイト 
 ※農産物直売施設「おばあちゃんの店」の隣にあるから「まごの店」。