食彩品館.jp

【備忘録】新店・改装5/5。万代田原本店<改装のため閉店セール>、タイヨー知手店、今秋オープン>ピアゴ蟹江店の風景、他

01新店改装情報|2011/05/05 posted.

☆本日オープン(情報アップ済)

・5/5テックランド境港店(鳥取県境港市)
・5/5快活CLUB四条大宮駅前店(京都市)
・5/5ドラッグてらしまかすみがうら大和田店(茨城県)


☆本日新規アップ情報

▽閉店・5/8万代田原本店<改装のため>
奈良県磯城郡田原本町薬王寺 26-1
℡07443-2-0177

●<12/9予定>タイヨー知手店
茨城県神栖市知手砂3420-57
店舗面積 1,688㎡ 駐車場 137台
****************
◆流通覚書
・5/6営業再開 イオンスーパーセンター南相馬店(福島県南相馬市) ニュースリリース

・5/9イトーヨーカドーネットスーパー平店(福島県いわき市)オープン。ニュースリリース
*************
▼2011年新店・改装・大店立地届出情報(地域別一覧)

・企業別(店別)
 ・項目別(神社仏閣、食事、旅行他)
 ・時系列(日別)
**************************

ピアゴ蟹江店の風景

 ご存知のように、ユーストア時代の第一号店。
以下は食彩賓館の若い頃の話。どっかの記事(食彩賓館内)に書いたものを抜粋。

~1980年代には”豪腕”家田社長(のちユニー復帰して社長)のもと、ユニー本体に影響するほどの店舗展開をした。
市場関係者から聞いた話だが、毎週、家田社長は店舗を回り、果物などを購入し、味が悪いとバイヤーを叱責するなど、現地、現物、現実主義が徹底していた。
取引先の使い方がうまく、各店単独の取引先派遣者が売場の管理をしていたのを覚えている。
(今となっては法律に抵触しそうだが)
POSの導入も遅れ、さらにユニー本体への家田社長の復帰によるユニー・アピタの「ユーストア的売場への変更」もあり、だんだん、ユーストアの人気もかげりが。
かっては「ローコスト運営」の見本だったユーストアも残念ながら 販売管理費の上昇や競合店との価格競争などにより赤字転落し、ユニーと合併、ピアゴになる。
家田社長在任時代のユーストア青果売場のボリューム感はスゴかった。何回も平針店や植田店へ通ったもんです。ししとうの産地パックをバンドルして380円で販売しているのを見たときは驚いたもんです。
なにしろ販売単位が多い。それでも売れていた。~

 ということで、蟹江店についても、懐かしいというには懐かしすぎる店舗。
スーパーマーケットは“水商売”だなと思う時がある。古いものを大事にできない業界。
人・モノ・考え。
「過去オール善」と教わったのは船井幸雄先生からだったと記憶している。過去の歴史を大事にしないといけないと思うのだが、スーパーの店舗は「過去オール悪」という扱いを受けているように感じているのだが・・・。

●<10/1予定>ピアゴ蟹江店
海部郡蟹江町源氏三丁目230番地1ほか54筆
店舗面積 2,620㎡ 駐車場 124台
 
▽閉店2/13ピアゴ蟹江店(建替予定)
 愛知県海部郡蟹江町源氏三丁目230番地1
 ℡0567-96-1011 
・記事 2011/02/13 閉店売尽くしセール 
・記事 2011/01/30 閉店セール記事
 
 これまた、毎度のことで恐縮だが、労災保険関係成立票の工期は9月15日まで。大店立地届出の予定日付近でオープンしそうですね。

 帰ろうとして「中央分離帯封鎖反対 地元住民」という看板が目に入った。どうやら、交差点を越えてから右折して店舗へ入れないようになったようだ。
************
●ユニー関係の記事は40ほどあります。こちらの企業別ページに一覧からどうぞ。