食彩品館.jp

OCNブログ人を使っていて困っていることがあります。OCNの関係者の方見ていたら教えてください。

002時事・意見|2011/05/15 posted.

本日三本目の記事
一本目は
緒方洪庵適塾から坐磨神社(摂津国一之宮)そして四天王寺参拝
二本目は
【備忘録】新店・改装5/15

*************
OCN「ブログ人」を使っています。
たまたまOCNをプロバイダーとして使っていたのと、有料会員ならいろいろ不具合に対応してくれやすいかなと思って「ブログ人」を選定。使いこむと不具合がでてくるもので、何回か問合せをしていました。最初のうちは「現状のところ対応しておりません」とか返事がきていたのですが、ここ数年、問合せに対して返事がこなくなりました。
もしかしたら、いろいろ問合せをしていたので「クレーマー」と思われたのかと思っていましたが、「正式な問合せ」なのに返事がこないので不思議な会社だなあと思っています。
メールの返信先にブログで使っているアドレスを指定しているから(これは画面で設定できるようになっています)なのかどうかはわかりませんが、とりあえず、どんなまともな質問をしても返事がきません。
もしかすると問合せ方法自体が間違っているのかと思い、いろいろとヘルプを見ましたが良くわかりません。
電話回線もNTTだし、プロバイダーもOCNだし、携帯電話も・・昔はドコモでした([E:coldsweats01])。ということで、NTTファンなのにこの冷たい仕打ち。これだけ記事が増えてくると乗り換えも容易ではありません。これからもOCNでやっていきたいと考えています。
とりあえず、困っていることを記事にするので、どなたか関係者が気付いたり、知り合いにOCNの方がいたら「ヘビーユーザーで困っている人がいる」と教えてあげてください。

 食彩賓館(kentnk)は今まで、Yahoo!プログアメブロでもOCNと同時進行でブログをやっていた時期があるので、他社との比較してもブログ人の良いところや悪いところに気が付きます。

OCNブログ人の良いところ
1. メンテナンスが少ない。
 1日2記事アップして修正も1日数回実施している食彩賓館にとっては大変ありがたい。
今まで6年近く使っていますが、使用できずに困ったことはほんの数回だけ。逆にいえば、不具合修正も少ないということになると思いますが。
2. アクセス解析などが事細かに可能。
 今となってはいろいろなフリーソフトがあるのであまり意味がないかも知れませんが、当時(6年前)としては充実していました。今でも時々、ユニークユーザー数やアクセス数は疑問がある日がありますが、概ね良好。
3. うっとうしい宣伝がない
 OCNユーザー向けの無料パターンでも宣伝はありませんでした。これは助かる。宣伝メールやブログに関係のない宣伝が表示されないのはありがたい。
4. フォトアルバムとの連携ができる。
 これは最大のメリットです。外部のサイトに移動しなくてもOK。

OCNプログを使っていて困っていること
1. 追記するとまったく反映されないことがある。
 原因不明だが、アップ済みの記事を修正・追記して「登録ボタン」をクリックすると修正・追記部分がまったく消えてしまう。あるいは記事すべてが空白になってしまうという現象が発生。頻度は少ないが、発生するとかなりショック。
2. 編集用のメインページを開く時、表示がやたら遅い。
 編集するために記事をクリックするとすぐに開くが、メインの記事一覧に戻そうとすると時間がかかる。約5~10秒。以前(前回のメンテまで)はそんなにかからなかった。
3. これが一番困っているのだが、編集して登録ボタンを押すと「HTMLが複雑すぎるかフォーマットが不正です」と表示される。これは他のブログでも共通のトラブルだが、難しいことをやっていないので何が原因か良くわからない。「やってはいけないこと」がわかればやらないので、何が悪かったのか教えてほしい。

4. webページの1ページ当たりの容量に不満がある。
OCNで用意されたwebページを使用して記事の索引を作っているのだが、増えてくると分割しなければいけない。例えば、項目別の記事は現在2つ(企業別項目別)に分割している。面倒だ。
5. iphoneで記事を編集しようとすると「HTML編集」のみ→これはiPhone側に問題があるようです。
6. webページやフォトアルバムページへのアクセスが「総アクセス数」に反映されない。
↑ 単独ページのアクセス数は表示されるようですが、集計がされません。これは以前も要求しましたが「×」でした。

  後の不具合はなんとか我慢できるのだが、上記は本当に困っています。
  なんとかしてチョ。