食彩品館.jp

まねき屋プラス田原本店(奈良県)。ディスカウンターへ改装

 以前、ベストマート (2007/11/12ベストマート 田原本店)の時にこの店を訪問している。ベストマート閉店後、2010年7月にまねき屋が出店。そして、今回、「ディスカウント店」(HPより)として改装。
「まねき屋プラス田原本店」
早朝に一度、店の前を通過して、他の店を訪問した後にもう一度、戻って店内確認&買物。
店外に「安」の幟がある。これが“プラス”の目印。そして店内にも「安」の幟を装飾として使用。
ディスカウント店で客が少ないというのはどういうことなんだろうか。確かに同タイプのサンディが近くにオープンしたこともあるが、それにしても少し寂しい客数。

 どの業界にも共通していると思うのだが、「客が客を呼ぶ」ということ。人が沢山いるから自分も行ってみよう。沢山の人が買うから自分も買ってみよう。だから客数にこだわる。買上げ点数にこだわる。スーパーはなんとか客数を確保するために目玉特売を出し、維持するために継続来店促進策を実施する。それがEDLP売価政策であり、CRM・FSPだったりする。
たまたま下調べせずに来店したので、まねき屋“プラス”のことが良くわかってないので、はっきりしたことは言えないが・・・。

 やっぱやめておこう。
何も言わないこともたまにはアリだと思う。

●覚書
・野菜コンテナ不揃い
・精肉の売場上部に大袋コーナー設置
・精肉売場で「相場最安値。安く仕入れて安く売ります」。どういう意味だろうか?
●購入商品

・不二家のケーキ。「現品限り 特別に安く仕入れすることができました598円→198円」。598円はメーカー希望参考価格と表示されていたが。安さの理由が知りたい。

・チキンラーメン&フタつきどんぶりセット
以前、ブラスチックの容器セットを購入したが、今回は磁器製。棚替え商品、あるいは季節商品のため見切りで30%引き。中に「たまごをきれいに固める方法」が入っていた。先端が細くなっているヤカンが無かったので、普通のもので注いでみた。やっぱり失敗した(笑)
ついでに「ひよこちゃん絵本」をダウンロードしようとしたが、IPhoneには対応していないみたい。2011年2月発売。
*******
まねき屋プラス田原本店
奈良県磯城郡田原本町千代291-1
TEL:0744-32-3771

営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:70台
改装日 2011/04/29
 (ディスカウントスーパーとして)
訪問日 2011/05/28
2011/05/31あい愛カードサービス終了

●スーパーまねき屋店舗
・法隆寺店(生駒郡斑鳩町)
・八木店(奈良県橿原市)
・明日香店(奈良県橿原)
・郡山南店(奈良県大和郡山市)
・桜井駅前店(奈良県桜井市)
●訪問記事
・2010/12/17まねき屋明日香店