食彩品館.jp

マルシゲ西大寺店(奈良市)でさば高菜巻きを購入

  ㈱まるしげ社は大阪市を中心に「お菓子の専門店まるしげ(16店)」と「生鮮食品スーパーMARUSHIGE」を運営。スーパー部門には「ループ(7店)」「マルシゲ(3店)」「フードアミティ(1店)」がある。
 少し風変わりな印象を受けるのは、もともとお菓子の販社だったためか。
何が風変わりかというと、野菜・果物のトレーの使い方。
ノートレー運動が始まる前は青果でもいろいろな野菜や果物にトレーを使っていました。トレーから袋に変更になり、盛り売りなどの場合でもトレーをレジで回収するなど、環境に配慮した取組を各社実施するようになったのです。
ところが、このマルシゲ社ではナス、ブロッコリー、かんきつ類、枝豆ネット、ズッキーニ、赤玉ねぎ、赤ナスなどの商品にトレーを使ってパックしています。そりゃトレー使った方が、加工も早いし、陳列もしやすい。でも、一部の商品保護が必要な商品以外は使わないようにしないといけないと思うのだが。
 それと表示。「こんなん知ってる?」はローカルっぽくて良いと思うが
・「○○(野菜品名) 238円を158円」
というのが少しひっかかる。野菜は相場商品だから当店平常価格はないハズ。238円がどういった価格なのかは表示されていなかった。
・「最高級しめじ」
これはアカンでしょ。

 といった、風変わりな面白さを一人で堪能していると良く知っている商品を見つけた。
「呼吸チョコ」(2010/11/22京都ヨドバシ)。
あ~。この会社かあ。
1袋390円。確か以前、購入したのは・・・498円だった。
●覚書
・鮮魚は専門店。お造りバイキング2パック500円なかなか良い。ナマを使った2種盛り合わせも含めて約10種類ほど。ただし、4カン入。
・「個食販売強化中」鮭切身等「お魚は1匹・1切から販売いたします」。個食POPは他の売場でも発見。

・寿司3カンパック6種ほど。何故3カンなんだろう。
・精肉でジャガードがギザキザに入った「厚切りとんかつ」。「見た目は悪いが食べたら旨い。このギザキザが柔らかさのヒケツ」と表示されていた。ジャガードは外見上目立たなくて肉を柔らかく感じることができるというのが・・・・。まあ いいか。
・総菜。マルシゲコロッケが気になったが特に何も表示されていない。気になるが買うほどの気になり方ではない。
・グロサリー。少しアッパーな商品も品揃えしているが、目立つほどではなく、「少し」という表現がビッタリ。

●購入商品
 
・さば高菜巻き(ハーフサイズ)通常298円を238円。少し高菜が浸かりすぎていて、高菜の味がサバの味よりも気になってしまう。
・鶏福館で購入「鶏福どりロース塩焼き」。鶏のロース?と思ったので、売場の人に確認すると「ムネ肉」。ロースねぇ。
・まるしげPBのペット茶。裏面に「無香料・無調味」と表示されていた。逆に、いつも飲んでいる緑茶ペットで香料と調味料を使っている商品を知らないのだが。
●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★☆☆☆☆
(セミオープンキッチン)
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
ワクワク感 ★★★☆☆
(初回訪問なのでワクワク)
上記の★☆の説明はこちら

*************
マルシゲ西大寺店
奈良県奈良市西大寺国見町1-7-10
℡0742-52-3777
開店日 2011/02/09
訪問日 2011/05/28
「お菓子のまるしげ」

 

・2011/02/09 オープン記紹介

●マルシゲ関係の訪問店舗
ループ泉原店
奈良県大和郡山市矢田町6413-1
℡0743-58-6699
営業時間9:30~20:00(年中無休)
最寄り駅JR大和小泉駅
訪問日 2011/05/28