食彩品館.jp

訪問記【4月オープン】ベイドリーム清水(静岡市)でJAS認定地鶏出荷王「阿波尾鶏」

 なかなかの規模のNSC。
今回のお目当ては「生鮮館」
◇生鮮館
・肉処大久保、山助(鮮魚)、ユナイテッドベジーズ、Beマート、天神屋

 一つ一つの専門店は見所も多く、商品作りや品揃えもなかなか立派。ただし、パーツではなく店としてみると、バランスが良くないと思ってしまうのは食彩賓館の勝手な印象。決して悪い店ではありません。
こういった生鮮専門店は直営売場のカテゴリー競合として出店する場合は面白い存在になるが、一部門一専門店として出店すると魅力が目減りするように思ってしまうのです。
そうはいいながらも面白い商品をいくつか発見。専門店はやはり特殊な品揃えをしないとその存在価値が・・・以下自粛。

 まず青果。
POPには料理提案などのコメントがきちんと書かれています。でも、お客さんはおそらく読まないと思います。価格は仕入価に適正値入をした売価設定。ということで・・・以下自粛。
 続いて鮮魚。
鮮魚の寿司は丁寧に品種シールを貼ってくれています。なぜか「ホッキ貝」には品名シールが貼られていない。シールを用意していなかったのでしょうか。シールの在庫金額もバカにならないので、特別な品目だけでも良いような気がします。
大きなポスターで「山助の原点は魚へのこだわり。鮮度のこだわり」という文字だけの掲示をしているのが目立つが、「ああ そうなの」としか答えようがない。
 精肉の大久保。(フレンドマートビバモール寝屋川店記事参照)
オープンケース下段の牛肉売場に石を敷き、その上に商品を乗せている。普通は石の上にガラスなどを置いて、その上に商品乗せるのだが。珍しい。
阿波尾鶏は“丸”もある。3980円でした。
 惣菜の天神屋。
他の天神屋同様に木枠でやぐらを組んでいるが、置いてあるだけなので耐震的に少し心配。
「すこね寿司?」 カツオやマグロを使った静岡版「てこね寿司」。「にぎやか」バージョンもあるらしい。

 パーツとしては見所もあって楽しいんだけど。専門店さんは個性がウリだから、組み合わせが難しい。その点、百貨店ではあまりそういった違和感が気にならないのは何故なのか一度、しっかり考えてみたい。

●購入商品
・「パンパカパンツ」のパンパカくんデザインの“きわめて軟水”29。「プレミアム29伊豆の天然水」を使用。確かにまろやか。富士宮の浅間大社で飲んだ水に似ている。
・「阿波尾鶏」
赤笹系軍鶏を品種改良し、優良種を固定したのが「阿波地鶏」。それに白色プリマスロック(ブロイラー)を交雑させたのが「阿波尾鶏」。地鶏JASマーク第一号としても有名なだけでなく、味の良さも他の地鶏に対して優位性があるとのデータ(アミノ酸含有量比較)も報告されています。さらに地鶏の出荷数も全国第一位ブランドです。
「地鶏肉特定JAS規格」とは、在来種由来の血液百分率が50%以上で、出生証明ができること。ブロイラーの飼育期間51~55日に対して、飼育期間は80日以上。さらに28日齢からは平飼いで、1㎡あたり10羽以下で飼育されたもの。
正肉は高いので骨付きのウィングを購入して、骨に沿ってナイフで開きます。骨はつけたまま、少し天然塩(今回は熊野塩)をふり、オープンレンジで焼く。中心温度が75℃1分以上(カンピロバクターなどの死滅温度)になるように焼くのが食彩賓館流儀。あっさりしているのに、コクがあり、尚且つ「旨み」も充分味わえます。
トレーとレタスのシートも面白い

●ベイドリーム清水
〒424-0906静岡県静岡市清水区駒越北町8番1号
℡054-336-2830
開店日 2011/04/23(プレ)
            2011/04/26(グランド)
訪問日 2011/06/11
(食彩賓館紹介記事4/11、4/26)

ホームアシスト(エンチョー)清水駒越店と60の専門店(静岡市)
敷地面積 59,683 m2  商業施設面積 27,016 m2
駐車場(終日無料)約1,500台
駐輪場(終日無料)約265台
◇営業時間 10:00-20:00(※一部店舗を除く)
・ホームアシスト清水駒越店
 ホームアシスト2号店で地域最大規模のホームセンター
  本館9:30?20:00/資材館8:00?20:00
・マクドナルド・すき屋 24時間営業
・はま寿司 11:00?23:00
◇ホームアシスト清水駒越店
・ホームアシスト2号店で地域最大規模のホームセンター
◇生鮮館
・肉処大久保、山助、ユナイテッドベジーズ、Beマート、天神屋
◇非食
・ノジマ、無印良品、ジーユー、田原屋パシオス、ハックドラッグ、ダイソー、ホームアシスト、スウェン+カーサ、チュチュアンナ、江崎書店、ジュエリーマキ、・フラ&ハワイアン雑貨店フラハワイ、ジーンズショップOSADA、アスビー、フレンチカジュアルベニエ、アパレルショップアース、メガネのパリミキ、アジアン雑貨、アジアン家具、アジャラ、手もみ処楽々、スルガ銀行、AGスクエア、リサイクルキング、アパレルショップシューラルー
◇食品・フードコート
はま寿司、すき家、インポートフーズジュピター、マクドナルド、ミスタードーナツ、はなまるうどん、築地銀だこ、サーティワンアイスクリーム、アサミツ(ラーメン)、ラーメン