食彩品館.jp

訪問記【6月オープン】阪急オアシス池田店<サンシティ池田・ダイエー池田駅前店>(大阪府池田市)

 ダイエー池田駅前店も入居している「サンシティ池田」の地下にあります。地下売場は昔の市場のイメージになっていて、狭い通路に小さな店が並んでいます。たどり着くまでに迷ってしまった。地下売場には空き店舗が目立つ。

阪急オアシス池田店
大阪府池田市呉服町1-1-B-140
改装開店日 2011/06/11
訪問日    2011/06/18
 
 元ニッショーストア。ということで、阪急オアシス社店舗と少し雰囲気が違います。雰囲気だけでなく、一部品揃えも少し前に改装した桃山台店と違っていたりする。さらに品揃えだけでなく、最近の改装時に導入されている「熟成牛肉」も「店内加工干物」もない。
基本的なスタイルは同じですが、売場から見える作業場の整理・整頓・清掃・清潔状態が気になったりします。
そんな池田店と他の阪急オアシス社店舗との違い。
 「鮮魚ハーフデリと精肉ハーフデリを同一場所で提供」。
以前の訪問で「何故鮮魚と精肉を同一コーナーで展開しないのか」というつぶやきが聞こえたわけではなく、売場配置的に可能だったためと思います。
切身にタレをかけただけのもの、カット野菜の上に肉を乗せ、その上からタレをかけて商品化したもの、アルミホイルを下敷きにしてカット野菜の上に鮮魚切身を乗せたもの(こちらはミニカップのバジルソースとバターが付いている)の基本3種を「簡単クッキング」提案。
さかな屋のバシルオイル漬け<かじき>、レモンペッパー焼きはキングサーモンとカジキそしてサワラ、真鯛バジルオイル漬のとなりに豚肉バジルソテー用味付け、豚肉野菜炒め用セット(2SKU)、カレーカツレツ風等が並んでいる。
カット野菜の上に切身を乗せる「ホイル焼き提案」はクロカワカジキ、キングサーモン、サワラの大きな切身1片。広告の品でも380円ということで普段は480円位の売価がついていると思われます。ちょっと高いのと、野菜の鮮度がイマイチなのが気になりました。
ただし、これにキッチンサポートが連動すれば面白いミールソリューション売場になると思います。試食だけでなく、ハーフデリと同じ商品を作るためのデモンストレーションとかでも面白いと思う。
なんにしてもハーフデリコーナーは阪食店舗の中では見ごたえある方でした。

以下覚書
・店内寿司作業場の仕切りの高さが、以前は2m近くまで高さがあったが、とうとう頭の位置まで下がってきた。壁側は胸の高さまでカバーをつけているだけ。
・鮮魚バックヤードの奥が丸見え。在庫置き場と刺身などをスライスする作業場が直結であることを「見せる化」している(笑)
・刺身はキュウリのあしらいが上手。カットキュウリの消毒はどうやってやっているのだろうかという疑問もあるにはあるが。
・精肉対面上にまな板を置いて対面販売用の牛肉を一枚づつラッピング作業。マイクパフォーマンス付。
・「鮮度宣言」売場ごとに○時間経過したら撤去、あるいは一日販売などの基準を設置して高鮮度をアピールしている。以前からの取組だが、撤去までの時間がだんだん短くなっている。売場も努力していますね。
・「阪急オアシス初登場」で「おうちで楽しむおいしいパン作り」。コーナーカド最下段に製パン機を関連販売しているのが初?
・バラ売りたまご2種。桃山台店は1種だけだった。
・カップ麺「毎日がお値打ちコーナー」にカップヌードルごはん2種とGo Fan3種を品揃え。これ(ヌードルごはんとGo Fanの組み合わせ)は桃山台にはなかった。合併前の阪急オアシス系店舗と元ニッショー店舗では細かい品揃えが違うようです。
・マーベラスジャパンのワッフルコーナーをオープンケース角地下段にコーナー化。
・ラッピングコーナーの見せ方は「さすが阪急オアシス」。上手です。
・だし倶楽部について会員情報誌「I’m fine」に説明掲載。良く見ると作業中の女性が帽子を被っていない。でも手袋はつけている。池田店では見なかったが、桃山台では帽子は被っていても手袋をつけていなかった。ドレス基準が曖昧なのか順守されていないのかは不明。ドレス基準の順守を比較するだけでも企業の管理レベルが良くわかります。だし倶楽部の提案方法は面白い。大変良い取組だと思います。高質店は基礎調味料の品揃えで通常スーパーと差異化するのがイチバン効果があると思っています。結構、こだわりのある奥さんが集まってくるから。でも池田市ではどうなんだろうか。桃山台の駐車場には高級外車が数台停まっていたが、サンシティ池田では見ることがなかった。
・肉売場からワインとチーズ売場へのつながりがグッド。このあたり、さすが阪食社を感じさせます。

●購入商品

・口どけ伊達ロール。おにぎりケース入り。外の伊達巻の柔らかさと中に巻かれている海苔の固さに違和感。“口どけ”の意味が良くわからない。
・たからづか牛乳のヨーグルト。ざらめ入り。お試し価格で約半額になっていました。
・「12品目の豆腐ハンバーグ」など少量商品に力を入れていた。記念購入。味は普通かな。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★★☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
(それにしても・・・・)
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
ワクワク感 ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら
●資料

   
**************
ダイエー池田駅前店
〒 563-0041 大阪府池田市満寿美町2-2
℡072-753-4147
第一駐車場(29台)、第二駐車場(150台)
サンシティ池田駐車場(90台)
2,000円以上お買上げレシートで1時間無料 / 4,000円以上お買上げレシートで2時間無料
※サンシティ池田駐車場(90台)は、2,000円以上お買上げレシートで1時間無料

***************
●阪食社に関する食彩賓館記事

 

●阪食・阪急オアシス・ニッショー 
・2007/12/9  阪急オアシス清和台(兵庫) 

・2009/3/19神戸三宮(いかり)から阪急西宮へ(兵庫) 

・2009/3/20西宮阪急と阪急ディリーマート(兵庫) 

・2009/4/28阪急オアシス伏見店(京都) 

・2009/8/17阪急オアシス御影店8/5オープン (兵庫) 

・2010/1/25パワープライスから変更阪急オアシス総持寺店

・2010/06/04阪急オアシス山科店で「臨場感演出売場」確認

・2010/07/29阪急ファミリーマート住吉店

・2010/11/30阪急オアシス南千里店、三協菜鮮果

・2010/12/23阪急オアシス箕面店と宝塚山手台店

・2011/03/29阪急オアシス淡路店でミートデリ購入
・201/05/23阪急オアシス尼崎潮江店レトルトカレー(復刻版)とか

●阪急百貨店
・2009/3/20西宮阪急と阪急ディリーマート(兵庫)

・2010/09/17博多阪急・JRシテイの風景(福岡市博多駅) 

・2011/02/17阪急大井町ガーデン情報(阪急百貨店大井食品館)
・2011/05/19阪急百貨店うめだ本店と かね松老舗

●阪神 
・2009/10/29 COCOEあまがさき「阪神ディリーマート」 

・2011/05/16阪神百貨店うめだ本店(大阪市)