食彩品館.jp

訪問記【既存店】食品特化型2号店」ピアゴ大治店で「悪くない」という印象を持つ(愛知県海部郡)

ピアゴ大治店
愛知県海部郡大治町大字花常字人見20  
℡052-441-8711
改装開店日 2010/12/03
訪問日    2011/06/25
20110625_1641

過去の食彩賓館記事を確認すると以下のように紹介しています。

~食品特化型モデル2号店としてオープン。低価格志向に改装。店舗作業の標準化、省電力什器導入などによるコストダウンで低価格化の原資を確保。10月オープン予定の清洲店が同タイプ1号店。2店の検証結果によっては、ピアゴ店だけでなく、アピタ小型店の改装も検討。~
 「ユニーの食品特化型店舗」についての印象はピアゴ清州店(2010/10/11記事)で語りつくしているので新たに加えることはありませんが、今回の訪問では食品特価型店舗の印象が少し変わりました。ユニー社側の変化ではなく、食彩賓館側の見方というか受け止め方に変化があっのが理由です。
結論として、「悪くはない」ということです。
何が悪くはないのかというと、そこそこの荒利益率を確保しながらも販売管理経費率を低減させ、尚且つ、普段の生活に必要な商品を“チョイ”低価格で販売する姿勢が「なかなか悪くない」と思うようになったのです。
第一号店の清洲店もそうなんですが、この大治店のような経年劣化した店舗年齢の高いタイプの店をリフレッシュした場合、ほとんどの企業は「低価格志向店」に変更するのが最近のパターン。販売管理費を16%~18%まで下げることができる企業はともかく、高い本部経費を負担しなければならない流通大手企業が低価格志向店(低荒利益)を増やすと、レギュラー店の経費負担が増加し、レギュラー店の損益を圧迫することが多いと聞いています。本部経費をどのように店舗に負担してもらうかによって違うと思いますが、ほとんどの企業は売上高・荒利益高・売場面積など、店舗の規模によって負担率を変更していると思います。一律負担方式でない限り、低荒利率店舗が増えると、本部経費分の負担が増加し、レギュラー店の店長を悩ませる結果となる。
企業としては同じなんだからというのは経営者側の理屈で、現場の店長は毎月・四半期、半期・年度の損益報告時に頭を抱えることになる。
そういった点では、はっきりとした低価格志向店舗にしなかったのは「悪くない選択」だったと思います。少なくとも、最近の ラ・フーズコアの新店よりは。
次は 植田店の改装オープンが楽しみ。

 さて、店内の様子はいつものように覚書で。
●青果 
・突き出し陳列が多すぎる。かなり通行の邪魔になる。
・メニュー提案や品目のコメントPOPが多く掲示されている。あんまり役に立たないPOPだなと見ていたら千切り大根のショーカードは良くできていたので、いつものコメント丸暗記。
~「暑くなってくるこの時期にぴったり。さっぱりサラダでカルシウムをしっかり摂取。ナルム風でもおいしく召し上がれます」~ここまでは普通。これに次のコメントが続くのがグッド。
~「熱湯で2分もどしてから水洗いをするとポリポリとした食感が楽しめます。もどしすぎに注意」~
たかが千切り大根だけど、“たかが”にしないグッドなコメントです。このPOPを見れただけで店に対する印象がグ~ンとアップ。(意味わからない人はスルーしてください)
●加工食品
・低価格志向?なのかどうかはともかく、サントリーとアサヒの500mlペット茶を78円で販売。これは85円位にして、その分、伊藤園系を一緒の価格にしてもらいたいと思う。
・「衝撃の事実! 電子レンジで出来るんです! アナタの知らない世界。時の短縮」StyleONEのさぬきうどんのPRポップ。ユニー社もとうとうこんなPOPをと眉をしかめたが、ナイスなコメントが付いていたの許す(笑)
「暑い日に、わざわざ火を使ってうどんを茹でるのはちょっと・・・。なんてアナタへ。このうどんは電子レンジで約3分半で出来ちゃいます。すごいでしょ~」
↑ “すごくないっ”と思わず突っ込みたくなるが、その前の「厚い日~」以下のコメントはグッドです。できたら、「生麺を茹でると○分かかる」とか「通常の冷凍麺では○分かかる」とか入れてくれれば尚、嬉しい。
・レジ上に自然採光を取り入れている。どれほどの効果があるかはわからないが、さりげなく設置してあるのが好感。
●購入商品
20110625_4
・天然真鯛。三重県のイサキにするかこちらの真鯛にするか迷ったので、売場の人(テナントの丸塚商店さん)に確認。「今日は天鯛がお勧めだよ」ということで選択。少し魚体が小さいためなのか、それとも熟成不足なのか、甘みをあまり感じないのが残念。天鯛に限らず、白身魚は奥が深い。
・小川珈琲の季節限定商品「夏珈琲 きよらか」。貴船か高雄の川床でお酒飲んだ後にでも、ロビーでいただきたいような夏珈琲。

●資料
20110625_65
1_2 2_3
1_32_4   
●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★★☆☆
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★☆☆☆☆
(レジ教育の再点検をお願いしたい)
リピート  ★☆☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
ワクワク感 ★☆☆☆☆

上記の★☆の説明はこちら
***************
●改装前の店舗
・2008/12/06撮影
20081206ustore_ooharu

・2010/08/28撮影
20100828piago_ooharu1545

*************
●食品特化型モデルについての記事
・2010/08/30ピアゴ大治店(ユニーの食品特化型モデル2号店)の景色 

●この記事の関連として
・清州店2010/10/11清州店オープン訪問記事

・清洲店2010/10/08清洲店 食品特化型モデル一号店オープン 
・清洲店2010/09/11ピアゴ清洲店改装売り尽くしを見に行く