食彩品館.jp

【この記事よりも新しい記事があります】麺の樹 ぼだい(愛知県西尾市)で和風豚骨ラーメン

この記事よりも新しい記事があります

2022/08/13麺の樹ぼだい(西尾市)

==================

麺の樹 ぼだい
愛知県西尾市徳次町下十五夜28-1
℡0563-65-6845
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00
定休日 月曜日
開店日 2011/05/16(7日プレ)
訪問日 2011/07/08

 幸田の人気店「ばーばら」で修業されたとか。ただし、味は少しオリジナルに微調整。
脂が浮いているがくどくはない。中細麺でちぢれタイプの麺(専門家ではないのでどう見ても「中太麺」とは思えない。太い=家系のような麺、中=つけ麺につかう位の麺、細=博多ラーメンに使う麺)と大雑把に区別しているだけなので。
これがスープに合うこと。素晴らしい。やっぱり、お腹が空いている時に初めての店で食べるラーメンは美味しい。
↑ 専門家に叱られそうなコメントですが、食彩賓館はオリジナルな表現にこだわっています)
最後は節粉が底に見えるほど魚系が効いている。レンゲを置き、器を持って最後のスープをズズっと飲み干してしまった。イカン。来月は人間ドック予定なのに。
何故スープを飲み干すのか。“そこ“にあるから。(ジョージ・マロリーから少しパクリ「Because it is there」)

 食べた後に思い出した味がある。青葉(といっても、中野本店ではなく、8年前に大宮の支店で食べただけだが→ちなみに今年7/16移転オーブン)で最初に食べた時の印象が蘇った。
食彩賓館はラーメン素人なので、「違うっ」とか指摘は不要)