食彩品館.jp

【神社仏閣】34年ぶりの大雲山 龍安寺で侘助に感動。

旅行記, 神社仏閣|2011/07/24 posted.

 19歳の時以来、34年ぶり。学生時代に友人達と一度、石庭を拝観に行った記憶があります。その時は「これが龍安寺の石庭か」と思った程度で、何も禅的な感想はなかったのです
神社仏閣を頻繁に参拝・拝観するようになったので、どのような感想を持つのか自分自身、楽しみにしての再訪。

大雲山 龍安寺 
京都府京都市右京区龍安寺御陵下町13
℡075-463-2216

宗派 臨済宗妙心寺派
本尊 釈迦如来
創建年 宝徳2年(1450年)
開基 細川勝元、義天玄承(開山)
20110604_15

 感想の前に一言。龍安寺の石庭について、twitterでつぶやいたコトはすべてウソです(笑)。おそらく、一人っきりで拝観していたら違った感想になったかも知れませんが、周りの喧騒を無にするような能力を持たないので・・・・。

 目的の石庭をじっくりと場所を移動しながら拝観したので結構時間がかかりました。
石庭よりも裏側にあった「日本最古の侘助(わびすけ・椿の品種)」に感動したりしてます。花は当然、咲いていませんが。
201106041_343_2
禅宗系の寺院を相当数、参拝させていただき、歴史や考え方も勉強させていただいてますが、禅的思想や観察眼はまったくないことを再認識しました。
●景観
20110604_17
●資料
20110604_18