gtag('config', ''); 【既存店訪問記事】スー​パーサカイ(岐阜県各​務原市)はワクワク感​バッチリ | 食彩品館.jp

食彩品館.jp

【既存店訪問記事】スー​パーサカイ(岐阜県各​務原市)はワクワク感​バッチリ

この記事をSNSでシェア

 通りがかり訪問ですね。
以前、というか10年前に一度、5~6年前に一度、訪問していますが、その時は岐阜へ仕事の用件で行ったついでだったのと、取引先が案内してくれたので、写真とか残していません。それに当時はこういったスーパーの良さを理解しておりませんでした。

 これだけの競合店がある中で創業62周年。立派なモンです。何が62年もこの地で商売を続けることができた原動力なんでしょうか。売場を見ると、「買物の楽しさを実感できる仕掛けが多い」ということがわかります。
楽しい手書きPOPや立体的な装飾。クスっと笑ってしまうようなコメント。
各部門ごとの手作り感タップリな「自家製商品」コーナー。
難は、所狭しと突き出しされた商品。買物するには歩くのに支障があるが、お勧め商品はすぐに発見できる。でも要冷品の常温突き出し陳列はアカンと思います。
自家製漬物コーナーはなかなか品揃えが充実。当たり前だけど、原材料表示もしてくれている。
中には「田舎漬」と書かれた正体不明な商品もあったりするが、なんとなく笑って済ませてしまうような雰囲気がある。
青果の自家製商品では「自家製サラダセット」に注目。POPには「スーパーサカイのサラダにはこんなにたくさん野菜が入っているんです」という“見せる化POP”。使用商品名と産地名を手書きで列記。
・長野産キャベツ、長野産きゅうり、岐阜産人参、愛知産レッドキャベツ、長野産レタス、長野産グリーンリーフ、韓国産パプリカ、愛知産フリルレタス、長野産サニーレタス、愛知産ミニトマト
もっとも、これだけの産地と品名を表示していると、一品でも産地が切り替わるとPOPの修正が大変。しかも手書きだし。メンテナンスの頻度が気になります。
それと、自家製のサラダで怖いのは大腸菌群の増加。きっちり洗浄、消毒していても少し時間経過すると、温度帯によっては大腸菌群が飛躍的に増加する。もし、しっかりと洗浄・消毒していない自家製だったら、さらに大変。ということで、店でのカット野菜作りを禁じている企業もあるそうです。時々、抜き取りで菌検査すると大抵は野菜類がひっかかるんです。
きっちり消毒して、低温管理しないと生野菜といえども怖いのです。
ということで、大変、羨ましい思いで自家製サラダを見ておりました。

 鮮魚コーナーは自家製の鮮魚惣菜もさることながら、「活天然うなぎ」に注目。岐阜産で大小サイズが泳いでいました。
「天然鮎」も注文可能とか。街の魚屋さん的雰囲気があれます。
「天然仕上げ」という鮎があったので、売場の方に確認すると、「天然風の色に仕上げた養殖の鮎」だとか。いろいろあるんですねぇ。
うなぎ以外の魚や刺身には「天然・養殖・解凍」などの表示は割愛されているようです。
その他、いろいろと楽しい売場を見させていただいた後にレジ前で「手作りムービングPOP」発見。大きなサイズのPOPが上下に時々動く。一体、どういった仕組みだろうかと、POPに繋がったヒモの先を確認すると・・・・。自動ドアに繋がっていました。自動ドアが開閉する度にPOPが上下するという仕組みになっているようです。もちろん手作り。
食彩賓館はこういったお遊び的な装飾が大好きです。一時のハローディ(2010/9/16記事)やレッドキャベツ(2010/9/28記事)とは違う小技の効いた装飾が面白いローカルなスーパーマーケットでした。

 レジの年季の入った女性達が浴衣姿でお出迎え。小娘が着るのではない独特なお色気が([E:happy01])

スーパーサカイ
〒5040856 岐阜県各務原市蘇原島崎町2丁目22 
℡058-389-3823
201100707_1_2 

●購入商品
201100707
・各務原キムチ カクテキ(明和商事)
・自家製 カリモリ(味噌漬)
・柳橋中央市場 右大臣のだし巻
・活しじみ(三重県産)100円

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★☆☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理☆☆☆☆☆
(オープンキッチン、要冷品の常温販売多数)
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★☆☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★☆☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
ワクワク感 ★★★☆☆

上記の★☆の説明はこちら

●資料
201100707_2
●近隣競合店
Photo_5 

●岐阜県のローカルスーパーに関する記事
2011/05/24サンマート土岐口店(岐阜県土岐市)
2010/03/12主婦の店 サンマート土岐(岐阜県)
2010/03/26主婦の店スマイル(中津川市)
2008/10/15垂井から稲沢(旭ストア)
2010/10/16セルフゆたか城東店はすでに訪問済

・2008/9/23週末訪問店舗(可児~瀬戸)・中恵土店
・2009/9/14岐阜県 西可児駅前フレッシュライフ
2009/2/11 EDY岐阜羽島店のプロスパーで買物
2009/9/30マルキ 稲口店(岐阜県関市)
2010/06/27【お知らせ】ヤナギヤ岐南店閉店他
・【未公開】オオマツフード光ケ丘店(多治見市)

この記事をSNSでシェア