食彩品館.jp

マックスバリュ大矢知店の風景と【備忘録】記事の自己批判と反省

01新店改装情報, イオン|2011/08/22 posted.

マックスバリュ大矢知店<MV中部>
三重県四日市市大矢知町字下沢979外15筆
店舗面積 3,261㎡ 駐車場 132台
開店予定日  2011/10/19
開店前訪問日 2011/03/26(
part1風景記事3/28)
訪問前訪問日 2011/07/01(
part2風景記事7/6)
訪問前訪問日 2011/08/13(part3)
・届出紹介記事
2011/03/02

  前回訪問は一号舘大矢知店の改装状況確認(part2風景記事7/6)のため。今回は通りがかり訪問。
出店計画に合わせて、大店立地届出が提出され、住民の意見によっては対策に時間がかかったりするものの、概ね、計画通りに進行する。
大店立地届出通りにオープンさせる企業もあれば、計画が決まった段階で届出を出すため、新設予定日は単に「届出から8ケ月目+1日」だけの意味しかない企業もあります。
マックスバリュ中部社は後者のように思っているのですが、それは各人の受け取り方次第。どうでもよい話でした。
20110813
 何もない場所が整地され、そして基礎工事が始まる。やがて鉄骨が建ち、内装工事も始まる。前後して駐車場整備が進められ、器具備品の搬入、そして商品陳列。近所の人向けに「オープン日」告知がされ、そして開店を告知するニュースリリースが出される。
食彩賓館はニュースリリースが出された時点で「正式告知」と受け止めていて、それよりも前に、リークしたりするのはイカンのじゃないかと常々思っているのです。
ネット初心者の頃、この道(ネット道)の先輩に教わったのは
1. リンクは勝手に貼らない
2. 他人のパクリはしない
3. 著作権のあるものは勝手に掲載しない
4. 企業が正式リリースしていない情報は知っていてもオモテ(誰でも見れるサイト)には出さない
5. 店内写真や撮影禁止の場所の写真はアップしない
6. ニュースの出所は明記すること
7. 価格情報(チラシなどで告知していない商品等)はアップしない

ということだったが、今、自分のブログ記事を冷静にみると、自分自身が嫌になるくらいひどい状態になっています。
なんでそうなったかというと、いろいろ理由があるのですが、一番の原因は【備忘録】記事を始めてからだと思っています。
自分自身の覚書だったのが、だんだん告知スタイルになって、読んでくれる人のための情報になってきている。
なんとなく、人よりも出店情報を早く知るのが嬉しく思えたり、進行状況を逐一確認したくなったりと、本来の「美味しい物や楽しい売場を発見する」という目的がおろそかになっています。
イカンっ。ということで、【備忘録】記事については今一度、ルールを思い出したいと思っています。
1. リンクは勝手に貼る
2. 他人のパクリは時々する
3. チラシは勝手に掲載する。
ただし、掲載されていない商品の価格はアップしない(理由:チラシは誰でも見れるが、掲載されていない商品の価格を伝えるということは競合店の対抗手段に利用される恐れがあり、該当店舗に損害を与える恐れがあるため)。
※購入商品は私の物なので「どうしょうが勝手」なのは継続。
4. 企業の関係者しか知り得ない情報はアップしない。
でも店頭で「何時オープンですか?」と聞いて、教えてくれた情報は自己責任で掲載する([E:happy01])。この時にウソを教えるヤツもいるので注意。
5. 建物・敷地内で撮影した売場写真や未購入商品の写真はアップしない
6. ニュースの出所は明記しない。食彩賓館はニュース伝達ブログではなく、あくまで自分自身の覚書として今後も気になるニュースだけメモする。詳しく知りたかったら自分でググること。

 『単に開き直っているだけじゃないか』

確かに[E:confident]。

 最後に。
記事に掲載されている内容で該当企業の方からの掲載中止やご指摘は真摯に受けますので、こちらの方法で連絡ください。
時々、勘違いして一般人から指摘がきますが、たいていは黙殺するか、オモロイので掲載してから出所調査するかしますので、その点、ご容赦願います。

 なんの話だったっけ。
マックスバリュ大矢知店の話でした。
こうなってます。
↓ 2011/08/13撮影(part3)
201108131235_2

↓ 2011/07/01(part2風景記事7/6)
2011007011818

↓ 2011/03/26(part1風景記事3/28)
201103261727
Photo
*************
【補足】
今回の記事のメインライターはshokusaihinkanです。私達二人(安羅井人とkentnk)は紳士ですのでご安心を。