食彩品館.jp

【バロー同日オープン2店訪問記 その1】バロー八剣店(岐阜県)の年間売上目標は9億円

本日1本目の記事
二本目は
2011/09/09備忘録

三本目は午前中、早い時間にアップ予定
・【バロー同日オープン2店訪問記 その2】
   バロー日進岩崎店(愛知県日進市)
***************************
バロー八剣店 
岐阜県羽島郡岐南町八剣5 丁目7-1
℡058-249-0322 ニュースリリース
敷地面積 4,679.0 ㎡
建築面積 1,643.60 ㎡
延床面積 1,738.02 ㎡
1階 S M 売場  951.84 ㎡
   共用面積 73.26 ㎡
バックヤード 537.37 ㎡
その他 81.13 ㎡
1階合計 1,643.60 ㎡
2階 バックヤード 94.42 ㎡
駐車場 70台(従業員用駐車場含む)
営業時間 午前10 時~午後8 時
(日曜日は午前9 時30 分~午後8 時)
※オープン4 日間(9/8~11)は
午前9 時30分~午後8 時
投資額 2.2 億円
年間売上目標 9億円
開店日   2011/09/08
訪問日   2011/09/08

20110908_3

 外観がパロー社らしくありません。それもそのはず「あおい書店」跡地に出店。投資額が2.2億円なので、内装と設備(冷蔵オープンケース等)などを更新した程度と推測。
年間売上目標は9億円。売場面積が951.81㎡なので妥当だとは思いますが、SM出店で10億円以下の売上目標を設定するのはなかなかできないこと。立派なモンです。言っている意味がわからない人がほとんどたとは思いますが([E:coldsweats01])。
(ご参考:(仮称) バロー岐阜加納新築物件風景記事8/25)
 
 午前中に訪問した同日オープンの日進岩崎店で日替特売を購入していたので、こちらで買うものを見つけるのが大変。
玉子65円は売り切れて、替わりに98円を出しているし、生サンマ1尾98円も売り切れて、新物塩サンマ1尾88円を代替として販売している。
バロー社が偉いのは「売り切れました。ゴメンナサイ」ではなく、こういった代替商品があることだと思います。自分が買物客の立場になれば良くわかる。

 その他、今回、この店の見所について、あらかじめ情報を教えていただいていたので、それを確認するのも目的の一つ。
 
「アルミカート導入」です。
20110908_15
 別に珍しくもないアルミカートに興味を持ったのは、バロー社が少し高価なアルミカートを導入したことに驚いたこと以外に、ちょっとした理由があります。さらに、カートの造りが粗削りなのも理由があります。それ(は何故か)は残念ながら開陳できませんが、使った感想を一言。
「特に問題なく、他社のアルミカート同様の使い勝手でした。ただし、重い物を乗せたまま店外で使うと手を離したときに突風で倒れる可能性があります」。
誰に行っているかはナイショ([E:wink])

 ところで、日進岩崎店が「カネスエ・アオキスーパー」と競合しているのに、こちらはバロー社ドミナントの真っただ中ということで、本来のバロー社売価で販売しています。ドミナント出店のメリットはこういったことにもあるんだなと再確認させていただきました。「競合店に対抗して値下げしました」というPOPは見あたらなかった(日進岩崎店では多数掲示)。
●購入商品
20110908_17
・日進岩崎店で買いそびれたツナ缶。
・「激安です」と店内放送でアナウンスしていたレンコン。確かに安いが“激”は食彩賓館NGワードです。
・朝採りイチヂク。この季節になると愛知県各地のスーパーでちょくちょく見ます。この店は愛知県大口産。さすが朝採り。見事な鮮度です。
・到着時、店外テントで販売していたバナナは1房200円。帰る時に再確認したら150円に見切っていたので購入。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★☆☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★★★☆☆
サービス  ★★☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★★☆☆
ワクワク感 ★☆☆☆☆
上記の★☆の
説明はこちら
******************
・【バロー同日オープン2店訪問記 その2】バロー日進岩崎店(愛知県日進市)
に続く。(午前中アップ予定)

[バロー] ブログ村キーワード