食彩品館.jp

【緊急依頼】 新店オープンの運営について、見苦しさカイゼン依頼

本日の記事
1本目は
【緊急依頼】 新店オープンの運営について、見苦しさカイゼン依頼
2本目は

年内にオープンしそうな「トップワン春日井店」の風景(part2)(愛知県春日井市)
3本目は
【備忘録】新店・改装オープン 注目情報11/2

============
拝啓  爽秋の候、貴社におかれましては、ますまずご清栄のこととお喜び申し上げます。

 いつも食彩賓館をご利用いただきありがとうございます。
日頃は、勝手に店を訪問し、言いたい事を言わせていただき感謝しております。

 さて、ご存知のように、食彩賓館3名(kentnk、安羅井人、shokusaihinkan)がスーパーマーケットを訪問し、それぞれの印象を元に、食彩賓館記事をアップしているわけですが、ここ数件の新店訪問で気になったことがいくつかあります。
買い物していて、これは良くないと感じたり、見直して欲しいと思うことがいくつかあるわけですが、特に新規開店時の運営方法において、企業間で格差が目立つようになりました。
余計なお世話ではありますが、いくつか事例を挙げてさせていただきたいと思い、今回の記事にて、紹介させていただきます。

1. サービス
(1) 良行動
 ①夏季、開店待ちの行列客に冷たいおしぼりサービス。
 ②行列が長くなったので、開店時間繰り上げてのオープン。
 ③行列客へオープン記念品の事前配布。
 ④キャラクター人形が行列客にお愛想(飽きさせない)。
(2)嫌行動
 ①行列が出来ているのに入場予定時間を10分遅らせ、さらに説明もなし。
 ②先着プレゼントの替わりにメーカー試供品等見本品を配付。
 ③取引先応援者を行列整理や交通整理に使う。
 ④炎天下の行列客に提携カードの案内をして回る。
2. 商品提供
(1)良行動
 ①限定特売品終了後も、特売価格(日替より高めだが)で継続販売。
(2)嫌行動
 ①日替商品売切れ後の代替商品を通常価格で販売。
3.従業員、応援者
(1) 良行動
 ①取引先応援者も社員と同じ作業服着用
 (某社は名札まで従業員と同じものを用意していた)
 →法被ではなくきちんとした作業衣着用。
 ②マネキンさんも食品従業員と同じスタイルで試食提供
 ③「案内係」という腕章をつけた人が配置されている。
(2)嫌行動
 ①役員さんが売場をのし歩く。
 ②バイヤーと取引先が店頭で商談開始。
 ③取引先の偉い方による売場確認と名刺交換
  (オープン日に挨拶されるのは大変迷惑)
 ④バックヤード、プラットの外から見える場所で喫煙
 ⑤売場内での私語。
4. 競合他店社員
(1)良行動
 ①買物客に溶け込む努力をする。
  (買物カゴ、服装)
 ②短時間で退店。
(2)嫌行動
 ①複数で来店し、売場をにらみつけながら徘徊する
 ②顔見知りの取引先から店内で情報収集。

 ということで、気持ち良く買い物ができる店とそうでない店の差が大きくなっています。
特に、応援者の店内滞在人数と売場配置場所を間違えると、かえって買物の邪魔になるように思います。
さらに作業をしない役員がブラブラしていたり、取引先の偉いさんが店内で挨拶しているのは見たくないので、社内事前報告会等で役員や取引先の方は確認していただくようにお願いします。

 以上、いつものように勝手なお願いではありますが、オープン特売を訪問する度に気づき、そして、見直していただきたいことを列記させていただきました。
ご配慮いただければ幸いです。 
                    敬具