カネスエ大口店オープン訪問。そのⅠ〈商品と表示について〉(新チェックアウトシステムは別記事でアップ予定)(愛知県丹羽郡)
本日の記事
・カネスエ大口店オープン訪問そのⅠ〈商品と表示について〉(新チェックアウトシステム「レジ登録をチェッカーが、会計処理を客が分担“、「お客様との2人制」”」は別記事でアップ予定)
2本目は
・トップワン北店の風景(part2)「(仮称)名古屋繊維工業株式会社貸店舗」
3本目は
・【備忘録】新店・改装オープン 注目情報11/14
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カネスエ大口店
愛知県丹羽郡大口町余野五丁目312番地
℡0587-94-1888
店舗面積 2,330㎡ 駐車場 218台
開店予定日 2011/11月中下旬
大店立地届出開店 2011/12/19
開店日 2011/11/10
開店前訪問日 2011/06/05(part1記事6/7)
開店前訪問日 2011/08/23(part2記事8/24)
開店前訪問日 2011/09/08(part3記事9/12)
開店前訪問日 2011/10/15(part4記事10/19)
開店前訪問日 2011/11/05(part5記事11/10)
開店後訪問日 2011/11/11(訪問記事11/14)
とうとう6回目の訪問となりました。平面駐車場が空いていたのでスムーズに駐車。
雨の影響か、売り出し特売チラシを新聞折り込みしない影響かはともかく、オープン日翌日の土曜日としては少し物足りない印象。
ただし、カネスエ社も先日紹介したタチヤ社同様に、開店後に口コミで集客(といっても愛知県尾張地区~岐阜市周辺の方は良くご存じ)。
超繁盛店になるのか、そこそこ繁盛店になるのかを開店時に予測するのは困難。今後の展開を踏まえてじっくり見させていただきましょう。
6回目の訪問でも、敷地内に入るのは今回が初。早速、外観を撮影してから店内へ。
入口のゲートのところで年配の客が店員に大きな声でなにやらご指導。この人、その後、店内各所で客や従業員にご指導されていたので、このあたりでは有名な方なのかも知れません。目を合わせないように通過[E:coldsweats01]。
低価格な野菜をピックアップ。
※以下、価格はレシートに表示された値引き後の税抜き価格。
カネスエ社は外税価格を合計した上で消費税5%を掛けて、1円以下の端数を切り捨て。よって、カード値引き3%分も税抜き価格から3%分を引いているが、値引きも1円以下は切り捨てられているので実質、3%値引きにはならない。
〈事例〉ほうれん草(税抜価格47円)カード値引き分3%1.41円で45.59円となるところ、1.41円の値引き金額は切り捨ての1円となるため46円(税抜き)となってしまう。
尚、33円以下は値引きなし。
●カード提示値引きの説明
(2011/7/22記事より転記)
●購入商品(値引き後の税抜価格)
ほうれん草(46円)、こまつな(52円)、リーフサラダ(91円)、もやし(15円)、胡瓜1本15円、大根カット 下(28円)※カット大根は上下で価格を変えてます。
続いて、鮮魚売場へ。「長崎五島列島からその日1番を私がお届けします」と表示された「船頭直送便!」は残念ながら「ご容赦ください。天候不良により本日の入荷はありません」でした。天候不良なのか土曜日だからなのかは不明だが、毎日予定しているのでしょうか。「産地市場が休日の場合はありません」とかの表示はない。
「本日のおすすめ品。当店おすすめの一品です! お値打ちなもの、今が旬の商品をご用意します!」。多段ケースに4尺4段でコーナー化されているのに注目。これは他のカネスエでもやっていたかどうかは分からないが、センターパック採用店舗にありがちな“売場・商品の定番化(変化なしの意)”を防ぐことができます。
ヤマナカ社のセンターパック商品とカネスエ社のそれの違いは「割り切り」の差。ヤマナカ社のセンターパック商品は店舗で加工していた商品そのままをセンターパックで対応しようと試みている(ような印象を受ける)が、カネスエ社はセンターパックにふさわしいとしいうか、センターパックに対応した商品作り。割り切っている分、商品の見栄え的には良くないが、効率化と標準化には対応できています。
どちらが良いかは客の好みだが、食彩賓館としてはカネスエ社の割り切りに軍配を上げたい。
もっとも、割り切った商品だけでは購入意欲がわかない。難しいところです。
先日紹介したザ・ビッグの刺身のトレーと同じものを使っていたので比較のため購入。
・カネスエ社の商品(生キハダ)
・ザ・ビッグの商品(こちらは冷凍モノです)
・2011/11/09キハダマグロ〈解凍〉スライス
同じトレーを使ってもこれだけ商品化の方法が違う。刺身のツマ(ケン)はやっぱ不要ですね。スーパーの刺身には。食べたくなるツマを入れてくれれば良いのですが。
カネスエ社の大葉はきちんと消毒済みのものと思われます(願望込)。
精肉~惣菜と徘徊し、後は日配~グロサリー~ベーカリー~冷食と移動しながら買物。
冷食ケースはいつものように圧巻ですね。アイスのバラ商品まで多段型リーチインケースに入っている。温度管理にこだわるとリーチインケースじゃないと不安。
あと、PB冷食カップ商品にも注目。
・オニオングラタンスープ、ミラノ風ドリア、クラムチャウダー、ミネストローネなどの190円(税抜)タイプと285円タイプ(税抜)の和洋中タイプが品揃えされていたので、それぞれ一品購入。
●購入商品
●その他購入商品
・どこに価格が表示されているのかわかりにくい「284(本体価格)298.20(税込価格)」弁当。当日は3%値引で276円。国産米。店内に「合成保存料・合成着色料を使用した食料品は取り扱っておりません」という表示があるが合成添加物(リン酸塩ナトリウム)は使っているようです。着色料などは天然系を使うように努力していることはわかります。
・カネスエ焼きそばと うどん茹で麺(13円)、とうふ(27円)、鶏ごはん(54円)、カネスエおいなりさん(97円)。
・ミニチョコクロワッサン(184円)、ドーナッツ(71円)、ショコラアーモンド(111円)、サンガリアのお茶(55円)、豚みそちゃんこ鍋スープ(165円)
↑ 〈希望〉ペット茶はバロー社やベイシア社に対抗して47円(税込)にしてほしい。
そういえば、当日は「競合店に対抗して値下げしました」というPOPは見かけませんでした。アレ〈対抗POP〉はイカン。品位が落ちる。
以前はドーナッツをプラケースに入れて販売していたが、この店はオープンで販売。カネスエ社の安全・安心の取り組みにはプレを感じます。
小さな子供が下段に陳列されたドーナッツを撫でてましたが、親が子供に注意するものの、店員には告げませんでした。子供は興味があれば何でも触りたがります。店はそういったことにも配慮したいものです。
また、お年寄りが精肉商品を手に取り、ラベルの近くまで顔をつけて一生懸命価格を見ていました。気の毒です。他社の話ですが、私の母もラベルが見えないとこぼしていました。
今日の一言。
「自身の“誠実”も大切だが、客への“親切と思いやり”も大切」
効率化は働く人からそういったことを奪いがち。経営者・管理者は常に心がけていただきたいと思います。
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●食彩賓館的印象
(評価ではありません)
総合 ★★★☆☆
(価格対抗が本格化すれば4ツ★)
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★☆☆
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★★★☆
価格(当日)★★★★☆
サービス ★★☆☆☆
(客を無視しながら前を無言で通過するのは気分が悪い)
リピート ★★★☆☆
視察向け ★★★☆☆
繁盛感 ★★★☆☆
ワクワク感 ★★★☆☆
上記の★☆の説明はこちら
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以下覚書。
■表示について
(以下、ほぼ表示の原文ママ)
◇合成保存料・合成着色料を使用した食料品は取り扱っておりません。
◇「品切れ御免!」
毎日製造(加工)、当日販売を目指しております。品切れの際は、何卒ご容赦願います。
◇「エコしています」
天井照明をLEDにして、消費電力を半分にしています。
◇放射能検査について「検査済〈2回検査しています〉〈取引先と自社で放射能検査行っています〉」
●検査対象
・野菜果物
岩手・宮城・福島・栃木・群馬・茨城・千葉・埼玉・東京・神奈川1都9県を対象地域とする。
・米
全地域サンプル検査
・肉
国産牛肉全頭検査
◇品質管理と効率化のために生まれたプロセスセンター(集中加工センター)
「安心安全のためにできること」
普通スーパーなら、店舗のバックヤードで行う、鮮魚や精肉加工。カネスエはこれらの作業をすべて一箇所に統合し、ひとつひとつの食材を厳しく管理しながら加工する、プロセスセンター(PC)システムを導入しています。
PCの室温は年間を通して一定に保たれ、細菌なども厳しくチェックされています。温度・湿度・衛生管理が徹底的に行き届いた場所でカネスエのすべての店舗に並べる、鮮魚や精肉などの加工を行っているのです。
◇プロセスセンター(集中加工センター)システム
「少しでも安心な商品を」
当社の製品は、衛生管理の行き届いたプロセスセンター(集中加工センター)で、ひとつひとつの食材を厳しく管理しながら、すべての店舗に並べる鮮魚・精肉を集中加工いたしております。
◇ISO22000とは
食の安全を確保するための国際規格で安全な食品を生産・流通・販売するための手法です。「カネスエはISO22000 取得しました」
◇「焼きそば・うどんの制限に関して」
全てのお客様にお安く提供させていただき(原文ママ)ので、各6点まで14円(税抜き価格)で販売致(原文ママ)
各7点目からはは(原文ママ)20円(税抜き価格)でのご提供となります。
◇大根について
こちらの商品はお一家族様(原文ママ)2個限りのお値段です。3個目以降は141(148.05)円になります。すべてのお客様に提供するためご協力お願いします。
◇誠実カード〈青果部〉
「ばれいしょ売場の蛍光灯について」
ばれいしょは、光や熱によって発芽が促進される性質があるため、当店では売場の照明をOFFにして販売をしております。
◇お願い
わさび・醤油は、「刺身お造り」と「寿司各種」のお買上げ店数×2個までとさせていただきます。3個以上は有料(1袋5円)となります。
その他表示は過去記事で紹介したものとほぼ同様なので割愛しました。
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新チェックアウトシステム「レジ登録をチェッカーが、会計処理を客が分担“、「お客様との2人制」”」は別記事でアップ予定
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【以下、過去記事より抜粋】
↓ 2011/11/05撮影(part5記事11/10)
↓ カネスエ社としては珍しく、緑化駐車場。ひっそりと店舗後方に並んでいた。
↓ 2011/10/15撮影
ということで、11月オープン予測(過去記事を参照の上、読んだ方がアレコレ想像してください)
↑ 食彩賓館は「情報を提供するサイト」ではありません。そういった情報は他のサイトで頑張っている人が多数見えますので、そちらを見てあげてください。
なので、この食彩賓館で書かれている情報の大多数は いいかげんなものです(笑)
国道沿いに「近日オープン」と表示された看板が設置されています。前回訪問から一カ月以上経過しているので、外観は完成しているかなと思い訪問したところ、まだこのような状態。10月オープンは難しいかも知れません。
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↓ 2011/09/08撮影(part3記事9/12)
二階駐車場のスロープや階段が見えることは前回、紹介済み。
「今秋オープン」という表示の通り、大店立地届出時の開店予定日より早まり、10月には竣工&開店すると予測。
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↓ 2011/08/23撮影(part2記事8/24)
2ケ月経過すると更地に鉄骨が建つ。
階段が正面から見えたので横に回ると屋上駐車場へ上がるスロープが見えた。
届出時の開店予定日は12/19だが労災保険関係成立票の事業期間から推測すると10月にはオープンする模様
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