食彩品館.jp

MEGAドンキホーテ豊田本店の風景(part5)とバロー豊田物流センターの風景(part8)

01新店改装情報|2011/11/18 posted.

 

●11/25MEGAドンキホーテ豊田本店 
愛知県豊田市広路町 3-188(地番)
敷 地 面 積:4,483.8 ㎡
延 床 面 積:4,217.7 ㎡
売 場 面 積:2,946.0 ㎡
建 物 構 造:鉄骨造 地上 2 階建
商 品 構 成:家電製品、海外ブランド品、衣料品、化粧品、寝具、インテリア、玩具、日用消耗品、
家庭雑貨、食品、酒、医薬品、自転車 他
駐 車 台 数:136 台
・愛知県初の“MEGA”
ニュースリリース 
開店日      2011/11/25(告知記事11/11)
開店前訪問日  2011/05/09(part1記事5/16)
開店前訪問日  2011/09/25(part2記事9/27)
開店前訪問日  2011/10/09(part3記事10/10)
開店前訪問日  2011/10/21(part4記事10/24)
開店前訪問日  2011/11/15(part5記事11/18)
↓ 撮影日 2011/11/15
20111115mega0940

 店舗前工事の最終段階まで進んでいます。屋上だけでなく、裏側にも駐車場が確保されていますが、開店後、しばらくは混雑するでしょうね。
************
【以下 過去記事より抜粋】

撮影日 ↓ 2011/10/21(part4記事10/24)
201110211616

撮影日 ↓ 2011/10/09(part3記事10/10)

201110091339
前回の記事で「MEGA」化情報をアップ済み。
何回も書くけどオープン時の渋滞が国道153号線まで影響するかどうかが心配。豊田警察署前交差点は普段でも混雑しているそうです。

↓ 写真撮影日2011/09/25(part2記事)
201109251259
裏側にスロープが見えます。屋上駐車場設置のようですが、どう考えても駐車場が不足してしまうように思いますが・・・。
248号線を渋滞させて、さらにそれが国道153号線まで影響があると世界的に有名な企業のジャスト・イン・タイムにも影響が出ることに。そうなると・・・。某会社某工場に近いアピタ豊田店のオープン時の時は大変だったらしいと聞く。
地図で国道248号線沿いを南下すると・・・・・。

↓ 写真撮影日2011/05/09(part1記事5/16)
201105091212
解体される前に一度、店舗前を通過。場所からするとヒマラヤスポーツか隣の自動車屋さんかどちらかだと思っていたら、ヒマラヤスポーツが残っていた。豊田警察署側のカド地のマジカルもなくなっていて、結構な広さの空き地が出来てていました。
 今のところ、歩道の部分の工事をしているようだが、店舗の工事の関連なのかどうかまで確認していない。
豊田のドンキというとハローフーヅ青木店の隣にある店しか知らないので、こちらが市内2号店ということでしょうか。名古屋市を除く愛知県の市に二つできるのは珍しいパターン。MEGAにはならないと思うが。どうなんだろうか。
→ 「MEGA」でした(笑)

Photo
==============

★バロー豊田物流センターの風景(part7) 

(仮称)バロー豊田物流センター
愛知県豊田市鴛鴨町石根1
・労災保険成立票の工事期間は11/30まで
・豊栄ゴルフセンター跡地
開業前訪問 2011/06/08(part1風景6/9) 
開業前訪問 2011/07/26(part2風景7/31) 
開業前訪問 2011/08/31(part3風景9/6)
開業前訪問 2011/09/25(part4風景9/26)
開業前訪問 2011/10/09(part5風景10/10)
開業前訪問 2011/10/21(part6記事10/24)
開業前訪問 2011/10/31(part7記事11/3)
稼働準備中 2011/11/15(part8記事11/18)
↓ 撮影日 2011/11/15
201111151315

豊田東インターを使う度に撮影していたら<、とうとう Part8  [E:coldsweats01]。

 フォークリフトやカゴ車も配置され、稼働準備が整ってきました。
すでに一部稼働しているような印象も受けますが、本格稼働は12月予定となっています。
もっとも、それよりも早まってもおかしくはない状況ですが、こればっかりは自社だけの都合ではどうにもならない。

************
【以下、過去記事より抜粋】
↓ 撮影2011/10/31(part7)
201110311619_3
↓ 2011/10/21(part6記事)
201110211639
↓ 2011/10/09撮影(part5風景記事)
201110091356
20110831

↓ 2011/09/25撮影(part4風景記事9/26)
201109251246

こういった物流センターの場合、外観の完成後、稼働まで結構時間がかかります。年内に稼働すれば、岡崎市から豊田市にかけて、スーパーの物流センターが二件オープンすることになれます。もう一件はすでに稼働しているトヨタ生協(メグリア)の新物流センターです(旧ユーストア物流センター)。
豊田市が本拠地のメグリアが岡崎市に新物流センターを設置し、そのメグリアの本拠地の近くにバローが物流センターを設置するということに興味を持ち、更地の状態から定期的に観察しています。

↓ 2011/08/31撮影(part3風景記事9/6)
201108311115
かなり出来上がってきました。壁やプラットも見えます。
一気に鉄骨が建ちました。ご近所の方の情報によると「1日で鉄骨を建てた」というぐらいのスピードだったそうです。その他の感想は前回記事にアップしたので今回は割愛。

↓ 2011/07/26撮影(part2風景記事7/31)
20110726
20110730

↓ 2011/06/08(part1風景記事6/9)
24820110609_8
メグリア(トヨタ生協)ドミナントの真っただ中へバローが豊田市2号店を出店? と思ったら物流センターでした。数年前にB社が付近の土地を含めて興味を持っていたと聞いていました。
この微妙な位置へバロー社が物流センターを設けるというのがまたなんとも。言っている意味がわかった人は、かなりの“通”です。わからない人はスルーしてね。