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ビッグリブ小牧店で「大地の恵み」・「豊かな味わい」・「おいしさの彩り」・「磯の香り」・「まごころの味」を見る。

本日の記事
1本目は
・ビッグリブ小牧店で「大地の恵み」・「豊かな味わい」・「おいしさの彩り」・「磯の香り」・「まごころの味」を見る
2本目はこの記事
【備忘録】新店・改装オープン 注目情報12/14
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ビッグ リブ小牧店
愛知県小牧市大字間々原新田下新池987
℡0568-72-5227
営業時間 9:00~22:00
改装開店日  2011/12/01(紹介記事12/1
改装前訪問日 2008/11/01(外観記事
改装後訪問日 2011/12/05(訪問記事12/14

201112051409
   ・11/23~11/27 20時まで営業
 ・11/27売尽くし16時より
 ・11/28~11/30 休業
 ・12/1朝9時オープン
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↓ 2008/11/01訪問時撮影
20081101big_live_komaki
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  いゃあ まいったねぇ。
マネリング(モデリングまでいかないモノマネ)を徹底して実行されている。ホント立派です。
ご指導されている方のご紹介なのか、グループの関係なのかはわかりませんが、売場名称をそのままマネリング。
売場表示が「大地の恵み」(青果)、「豊かな味わい」(精肉)、「おいしさの彩り」(加工ハム売場の上にありましたが、おそらく洋日配だと思います)、「磯の香り」(鮮魚)、「まごころの味」(惣菜)、「日本の味」(和日配)。
すぐにわかります。あそこの店舗です。
・2011/4/28  いちやまマート諏訪店訪問 
・2010/10/13いちやまマートイッツモア徳行店
看板のデザインがちょっと違うので、あの方達の仕事ではないと思うが。

 その他、力の入ったPOPが並んでます。ドライのエンドなんかA4サイズ16枚を連ねて大POP。
コメントもいわゆる“コト”風な表現。「ほお~」と感心するものから「あらまぁ~」と思うものまで多種多様。おそらく、POPを作った人は大変な努力をされたことでしょう。本当に頭が下がります。

 モデリングというのは、やり方をそっくりそのまま真似ること。これは大変、勇気がいります。アイデンティティを捨てて、他社・他者の考えと同一化することは。
なので、やるなら徹底的に真似しなくちゃいけないと思います。
例えば、店の作りから装飾から品揃えから売場作りまで。
私のような素人が見た印象では完全に真似できていないように思ってしまいます。

 三河屋さん系列の店舗を訪問して食彩賓館が期待するのは精肉のディスカウントとディープな品揃え。
生鮮三品のバランスは悪いが、精肉が他スーパーを圧倒するボリュームを期待。
確かに、小牧店の精肉の品揃えはディープインパクト。しかも商品作りもさすが専門店という印象。
豚ロースしゃぶしゃぶ、豚バラスライスのパックなんか見ていて惚れ惚れするような商品作り。相当、高い能力を持った技術者が作っていると思われます。
百貨店のような“魅せる”切り方や商品作りではないけれど、トレーの大きさに合わせてタテヨコ“きっちり”詰めている。
それに対して、対面販売の商品は間延びしてしまっているように感じました。土日はともかく、平日なので厳しいですね。これだけ売場が広いと。
でも品揃えはディープです。しかもやまと豚が特売されていたし。グッド。

 鮮魚売場で大間本マグロが販売されてました。前日の解体セールの残りだと思うが、産地証明書まて゜表示しているPOPの内容に注目。
~「通常では100gあたり赤身1980円を当店では980円、中トロ2980円を当店では1580円、大トロ3980円を1980円。こんなに違うんです」~
ということで、「大間のまぐろが半額」。そうかなあ。半額なのかなあ。たしかに安いけど。

大間の中落ちを使った丼を780円で販売。すでに昼食を食べてしまった後なので今回はパス。残念
あと、対面に富山産松葉ガニが一杯10,000万円。活きている松葉ガニの金ぴかな肌にうっとり。本当に黄金色でした。美味しそうだなあ。見るだけで我慢。

 ひとつだけ余計な話。
「鮮度宣言 カットフルーツを毎日売り切り販売をしています」というPOPはなんというか・・・一言で言うと「当たり前だろ」と思うのですが。
さらに「売れているには訳がある。○○の佃煮商品。定番で早4年の商品です。お客様から支持があるそれはお客様が美味しいと認めてくれたから」というPOPには目が点に。
“訳”が不明だと思います。せっかくなので、美味しさの理由と支持される理由を表現していただくとよろしいかと。
なんか評論家みたいでイヤだな。これくらいで。

三河屋さんが組織を上げて、「安売り店」から「高質販売店」に変化しようとしている過程を体感できたことに感謝。頑張ってください。

●購入商品
20111205_17
・どっかで見たようなチョコリング。
・おはぎもどっかで見たような・・・。確かに甘さ控えめでいい感じのおはぎです。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★★☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★☆☆☆
価格(当日)★★☆☆☆
サービス  ★☆☆☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★★☆☆
繁盛感   ★☆☆☆☆
ワクワク感 ★★☆☆☆

上記の★☆の説明はこちら

●資料
Photo
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・リニューアルオープニング当日のチラシ
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●三河屋・ビッグリヴ・パワーズ・Mikawaya(愛知) 
・2008/11/05ビックリブ犬山店超鮮度宣言 
・2009/7/18 Mikawaya八前店 (名古屋市) 
・2009/8/1 Mikawaya瀬戸ひしの店7/14オープン 
・2009/9/13 Mikawaya守山、大森、本地ヶ原公設店 
・2009/11/26 Mikawaya御器所北山店へちょっと寄る
・2010/09/24三河屋ビックリブ可児店、八前店の風景