食彩品館.jp

遠州焼き(静岡県浜松市)

05雑感・所感|2012/03/11 posted.

●遠州焼き
 JAとぴあ浜松ファーマーズマーケット東店の惣菜売場「フレッシュ恵キッチン」はJA女性部が運営されている。
ということは当然、「お好み焼き」と表示されているが、おそらく「遠州焼き」でしょう。
私のような他県の者は「遠州焼き」と呼ぶが、地元の人は「お好み焼き」と表示する。
売り場の人に確認すると「遠州焼きです」。
20120204_10

 普通のお好み焼きの生地に沢庵を細かく切って混ぜているのが特徴。尚且つ、薄く焼く。
後は普通のお好み焼きと同じ。紅生姜や葉ネギを混ぜるため色が鮮やかだが、やはり沢庵が特徴。当初はキャベツの代用品としての沢庵だったと思うが、これがないと遠州のお好み焼きとは言えません。

 最初に食べたのが遠鉄ストア。もっと沢庵が大きかったと思ったのだが、こちらの遠州焼きは紅生姜サイズでいわれなければ気づかない。ちょっとした子供のおやつ感覚。大阪でいえばアレですね。
・2011/01/28松源水間店でイカ焼き
・2008/09/29遠鉄ストアで遠州焼き
===========
JAとぴあ浜松ファーマーズマーケット東店 
静岡県浜松市東区貴平町655-1
℡053-433-0300
定休日:年中無休  
年末年始休業日 12/31~1/4
営業時間:9:00~18:00
開店日 2011/11/09
訪問日 2012/02/04(記事2/14