新年度<第7期>を迎えるにあたって 食彩賓館の基本方針
桜花の候
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、食彩賓館も無事、第7期を迎えることができたことは、日頃の皆さまの熱い・篤い支援(アクセス)と視線(愛読)のおかげと感謝しております。
食彩賓館の記事は主として個人的な感想と覚書で構成されていますが、スーパーマーケットに対する期待と応援姿勢を基本スタイルとしています。
ただし、スーパーマーケット業界近辺に関わるが、実作業をしない人々(経営幹部、紙・誌ライター&編集者、評論家・コンサルタント諸君、横文字や専門用語を使いたがるアカデミックな方々)が高飛車な態度や著名人として振る舞う不遜な態度に対しては厳しく指摘したりしています。
また、法律違反・モラル違反、あるいは客に対して不親切な企業や店に対する指摘もしています。
もっとも、根底にあるのは「スーパーマーケットが好き」「(経営者が)現場で働く人々を大事にして欲しい」「業界で働くことに誇りを持ちたい・持って欲しい」なのです。
今回、新年度<第7期>にあたり、皆さまに近況を報告するとともに、現在の食彩賓館の概要及び今期の活動指針・方針を報告させていただきます。
★食彩賓館について
1. 組織概要
本社所在地: 愛知県
支店所在地:岐阜県、三重県、静岡県
館員: 3名 (プロフィール)
・主筆 安羅井人
・名誉館員 kentnk(活動休止中)
・取材館員 shokusaihinkan(情報提供担当)
・メンバー 53名(2012年3月末日登録者数)
2. 活動の目的
(1)個人的な行動記録
(2)優良商品・優良店舗の発掘と紹介
(3)客目線でのスーパーマーケット訪問に
よる現地・現物・現実確認記録
(4)暇つぶし(風景記事)と自己主張
※新店や業界の話題などの情報提供は二次的なものであり、食彩賓館活動の目的ではありません。この点、誤解無きよう。
3. 沿革
(1)設立(個人ブログとして) 2006年11月
(2007年12月までの記事は削除)
(2)食彩賓館記事スタート 2007年12月
(3)毎日更新スタート 2008年07月
(4)食彩賓館新館 スタート 2008年12月
終了 2009年04月
(5)食彩賓館三号館スタート 2009年02月
終了 2009年07月
(6)お知らせ記事スタート 2009年09月
(7)お知らせ日曜拡大版スタート 2010年11月
(8)食彩賓館リニューアル(3/21) 2011年03月
(9)備忘録記事スタート (3/23) 2011年03月
(10)食彩賓館第二次リニューアル 2012年01月
(トップページ設置)
4. 実績推移
(1)訪問店舗数 4,444店(2012/3/31現在)
※記録保存してある店舗のみ
(2)記事数 推移 1-2000、2001-現在
①食彩賓館記事再スタート 2007/12/08
② 100記事記録 2008/08/02
③ 500記事記録 2009/08/13
④1000記事記録 2010/03/28
⑤2000記事記録 2011/06/23
⑥2873記事記録(3/31末) 記事索引-2
(3)アクセス数(1日あたり)
① 500突破(548日目) 2009/06/08
② 1,000突破(627日目) 2009/08/26
③ 2,000突破(766日目) 2010/01/12
④ 3,000突破(1153日目) 2011/02/03
⑤ 4,000突破(1461日目) 2011/12/08
⑥ 5,000突破(1462日目) 2011/12/09
⑦ 6,000突破(1523日目) 2012/02/08
※突破の理由は単日記事とは別
(4)週平均データ<アクセス数>(1日あたり)
① 200突破( 323日目)2008/10/26週
② 500突破( 610日目)2009/08/09週
③ 1,000突破( 627日目)2009/08/26週
④ 2,000突破(1086日目)2010/11/28週
⑤ 3,000突破(1402日目)2011/12/11週
⑥ 4,000突破(1527日目)2012/02/08週
⑦ 5,000突破(1569日目)2012/03/25週
(5)ユニークユーザー数<人数>(1日あたり)
① 100人突破(289日目) 2008/09/22
② 200人突破(402日目) 2009/01/13
③ 300人突破(548日目) 2009/06/08
④ 600人突破(627日目) 2009/08/26
⑤ 900人突破(675日目) 2009/10/13
⑥ 1,700人突破(766日目) 2010/01/12
⑦ 2,000人突破(1236日目) 2011/04/27
⑧ 3,000人突破(1523日目) 2012/02/08
※突破の理由は単日記事とは別
(6)直近週(3/31週)のデータ
①平均アクセス数 5,268/日
②平均ユニークユーザー数 2,918人/日
(webページ、アルバムページ訪問者を除くデータです)
5. 今期方針・行動指針
(1)世に潜む良質店・良商品の発掘と紹介
(2)“元実務者”による客目線の訪問記録
(3)法律違反・ルール違反の事例紹介
(「他山の石」とするため)
(4)紙・誌、著名人記事に融合しない
(5)文化遺産記事をできるだけ多く記録
以上、報告いたします。
食彩賓館