食彩品館.jp

らぁめん翠蓮(名古屋市昭和区)「濃いめ焼き干し 醤油味 890円」

趣味その他|2012/04/22 posted.

らぁめん翠蓮
愛知県名古屋市昭和区花見通3-11
  ハートイン杁中1A
℡052-833-0572
午前11:30~午後2:00
午後6:30~午後8:00
(スープがなくなり次第終了)
毎週 火・水曜日定休
開店日    2004/05/24
前回訪問日 忘れた
訪問日    2012/04/14
20120414_1

 今回、食したのは「濃いめ焼き干し 醤油味 890円」“追い焼きアゴ(トビウオの焼き干し)” 仕上げ。太麺で160g、細切り炙り焼きチャーシューをトッピング。
20120414

見た目だけでなく味も、大岩亭(記事2012/1/15)ほどではないが個性的。

~半日以上じっくり煮込んだ豚ゲンコツに鶏がら、丸鶏、干海老、干貝柱、アゴ焼干しやアジ節等をはじめ、たくさんのこだわり材料のエキスをとけ込ませた濃厚スープ。こだわりのプリプリ麺。 赤腐乳(豆腐の塩辛に赤ワイン・ベニコウジを加えた発酵調味料)と自家製醤油ダレで煮込んだチャーシュー。歯ごたえのある太め手割きメンマ。 甘みのある豆苗のトッピング~HPより抜粋

 この表示の中で特に気になるのが「赤腐乳」。白麹で漬けた白腐乳と紅麹で漬けた赤腐乳。中国で初めて腐乳を食べた時は一口食べたら、その後 何も喉を通らなくなったほど強烈は味でした。このラーメンにはそういった強烈な臭いを感じませんが魚介系の味に隠れているが、何がしかの貢献をスープの味にあたえているのだと思います。

 レベルの高いラーメンだと思います。私のような素人がわかったように語るべきではありませんが、そう感じました。
===========
●名古屋市のラーメン
・2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店
・2010/09/26好陽軒で薬膳系ラーメン(二回目)
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒(名古屋市)
・2010/11/07らーめん臺 大(名古屋市)
・2010/11/21ラーメン万福(愛知県名古屋市)
・2012/02/05ラーメン真八(名古屋市)しお。
2012/03/18ラーメン一徳(名古屋市)

●過去のラーメン食べ歩き時代の画像(全国)
フォト蔵 ラーメン画像(2009/09/19以前)

らぁめん翠蓮ラーメン / いりなか駅川名駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.0