食彩品館.jp

ナショナル麻布(港区南麻布)で懐かしのカート型マグネットを購入。

●ナショナル麻布
東京都港区南麻布4-5-2
℡ 03-3442-3181
改装開店日 2012/08/31(紹介記事)
前回訪問日 2005/04/01(外観)
改装後訪問 2012/09/29(記事)
↓撮影日 2012/09/29
20120929_1

Photo_2_2

 久々ですよ。7年ぶり。もうそんなになるのかの感。
当時は仕事であちこち出かけてましたが、今のような見方ではなく、ただの「視察」。
何処が違うのかというと買物人であるかないのかの違い。
店舗で買物しないとその店のことは絶対にわかりません。5000店ほど訪問したのだからコレくらいのことは言わせて欲しい。
買物しない店舗クリニックは意味がありません。
ただ、ストアコンパリゾンのような分析レベルの点検視察をしている方は別。
さらにMDラリーをしているような熱心な方も別。イチバンあかんのはチラッと見ただけで解ったような錯覚に落ちる人。
食彩賓館も「見ただけで解ったような口を利くな」とよく叱られたものです。

 で、いつものことなんですが、こういった前フリをした時は・・・・(笑)
ホントに真面目に受け取る人がいて困るんですが、食彩賓館は評論家でもコンサルタントでもなく、ただの買物人です。買物人は買物しないとただの観光客。はるか遠い愛知県からやってきて何も買いたいものが見つからないとグチやイヤミの一つも言いたくなる。店側は勝手にやってくると思っているでしょうが、こっちは高い交通費使って、はるばる買物に来ているのだから何かは思い出の品をいただきたいのです。

 結論から言わせていただくとありました。
スーパーマーケットのカート型マグネット式ペーパークリップ。これはアメリカのレイリーズで購入したものとほぼ同じ型。
初めてのアメリカスーパーマーケット訪問では訪問店舗毎に何か一品以上購入しましたが、未だに現役で使用しているのはこのカート型のマグネットだけとなりました。
ナショナル麻布でこの商品を見つけたときはホントに嬉しくなりました。レイリーズのマーク入りの商品のオリジナル版を日本で発見できた幸運に感謝。

 さて、店舗を訪れた感想です。
見て回っただけなので私的な印象でしかないのですが(いつも私的な印象しか語っていませんが)、7年前に初めて見た時は驚きの連続だったものの、今回は特に驚くことも無く、ただ「ふ~ん。そう。へぇ~」という感想だけです。
ただ、2階の品揃え、特にカード類はアメリカのスーパーそのものの売場でした。
昔、某コンサルの方が「ユニクロはカラーがあり、しまむらには色がない」と評したのを聞き、なるほどなあと感心したものですが、このスーパーには「色」があり「華」がありますね。もう少し、通路や駐車場が広ければいいのですが。

 売場のショーカードやPOP類は日本語と英語表記です。他の地区のスーパーで英語やその他外国語表記の店を見ると「日本人ばかりなのに」と疑問を呈する食彩賓館ですが、さすがにこの店では外人の客が多い。英語表記のみでも文句は出ないでしょう。

●購入商品
20120929_17

イチバン欲しかったのはハロウィンデザインのトイレットペーパーだったんですが、あの大きいのを地下鉄や新幹線で持ち運ぶのは50代半ばのおっちゃんにはチトきつい。ということで、発見した時に小躍りしそうになったカート型クリップ。

==============

 店を出て広尾駅までを歩く間、道路に面したカフェでコーヒーを飲む客は外国人ばかり。ここは日本だよなあと、前回もそして今回も思ったナショナル麻布店訪問の旅でした。

==============
どうしょうかと迷ったが、今回は外観を撮影するだけにとどめおく。↓

明治屋広尾ストアー 
東京都渋谷区広尾5-6-6 
広尾プラザ1F
℡03-3444-6221
前回訪問日 2005/04/01(外観)
今回訪問日 2012/09/29
201209295