食彩品館.jp

麺屋あっ晴れ(岐阜県可児市)二郎の系譜を確認する。ナシナシナシでオーダー

趣味その他|2012/10/24 posted.

麺屋あっ晴れ 
岐阜県可児市川合字上巾2620-2 
℡0574-60-6688
・月~金
 11:30~15:00
 17:30~23:00
・土・日・祝
 11:00~23:30
20121020

 「最近はトッピングがマシ!マシ!マシ!にするだけで二郎系と勝手に表現する輩がいて・・・」という二郎マニアの知人が嘆いています。
まあ、系列に属さない亜流(インスパイア系)について、ラーメン二郎三田本店や直系店以外は「二郎“風”」ということでいかがでしょうか!(^^)!
“二郎系”と言ってしまうと「直系として認証・継承された」というように受け取られかねないので。
いつものようにどうでも良い前フリです。
なんでそんなことを思ったかというと二郎系の系譜看板を見たからでして。
20121020_48

そういえば、この話はつい先日の記事で書いたような記憶が。
なにしろ怒涛の二郎系シリーズ(笑)。これだけ偶然でも二郎系が続くというのもなんとかならないかなあ。

 とりあえず、麺はあの浅草開花楼の極太タイプ「オー麺」。固め。モチモチ感のある食感を楽しむには、しばしスープに漬けこみ、馴染むのをまたなくてはいけない。
スープは二郎系としては秀逸。きちんと下処理したゲンコツと香味野菜を15時間煮るという(HPより抜粋)。それに自家製醤油ダレ。
良いと思います。
久々にキッチリとしたスープをいただいた。
ところでラッキープラに隣接している理由をようやく知りました。関連会社だったんですね。
ラッキープラザ弥冨店に人気ラーメン店4店集合
20121020_51

================

●尾張・名古屋のラーメン店
・2008/9/23山笑(やましょう)(瀬戸)
2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店

・2009/11/29タンメン専門店板谷(稲沢市)
・2010/07/11空太郎
・2010/08/22らうめん孝房ありがた屋
2010/09/26好陽軒薬膳系ラーメン(二回目)
2010/10/17ラーメン信長(清須市)
2010/10/23らうめん専門めんきち
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒
2010/11/07らーめん臺 大(名古屋市)
2010/11/21ラーメン万福(愛知県名古屋市)
・2011/01/22華壱で中華そば正油(豊明市)
2011/01/23ラーメン一休(日進市)へ3年ぶり
・2011/02/20前田家(北名古屋市)
・2011/03/05醤油豚骨豚珍軒(稲沢市)
2011/07/02鶴亀堂日進本店博多とんこつ
・2011/09/17らーめん専門つじのや
2011/10/09中華そば まさ春(名古屋)
・2011/12/03中華そば 新谷(愛知県)
・2012/01/21味仙日進で台湾ラーメン
2012/02/05ラーメン真八(名古屋市)しお

・2012/03/04麺達本店で赤マー油(豊明市)
・2012/03/18ラーメン一徳(名古屋市)
・2012/04/08ラーメン八幡(愛知県春日井市)
2012/04/22らあめん翠蓮(名古屋市)
2012/06/17麺彩 ぎんや豚そば(小牧市)
・2012/07/01中華そば こくや本店(名古屋市)
2012/08/05豚骨ラーメン 有頂天(小牧市)
・2012/08/26中華そば鈴木 弥富店
・2012/09/09麺屋 喜多楽 今昔支那そば