食彩品館.jp

ザ・ビッグ美濃店・イオンタウン美濃(イオンリテールから譲受)。11月下旬に改装 & SC名称変更オープン予定(part3)

01新店改装情報, イオン|2012/11/03 posted.

 前回記事でザ・ビッグに改装し11月下旬オープンと食彩賓館で正式に紹介していますが、この度、SC名称も変更するというニュースリリースがありました。
岐阜県民は慌てて確認しに現地へ行くように [E:catface] 

旧「イオン美濃SC」をイオンタウン㈱が2012年11月1日付でイオンリテール株式会社より譲受。11月下旬より、ショッピングセンター(SC)名称を「イオンタウン美濃」に改めリニュー
アルオープン。ニュースリリース 2012/11/2

 ということで、食彩賓館記事を若干修正。

 ちなみにアレを「NSC」と表現するから素人さんがあのレベルでNSCだと思ってしまう。せめてこのくらいの統一感と店舗数があっての「NSC」だと思うのですがね
ご参考:
Photo_2

新SC名称 イオンタウン美濃
核店舗   ザ・ビッグ
岐阜県美濃市千畝町2776
℡0575-35-2511
開設日 1991年9月12日
開店予定日 2012/11月下旬(記事10/14)  
改装開店前訪問 2012/09/20(記事10/23)

敷地面積    24,738.34㎡
建物延床面積 6,486.06㎡
商業施設面積 2,558㎡
イオンビッグ   2,474㎡
専門店        114㎡
駐車台数  400台
建物形状  オープンモール 平屋
◇専門店数(核含む)4店舗
イオンビッグ、
マクドナルド
はりせいクリーニング
チャンスセンター(宝くじ)

◇イオンタウン㈱
全国 114SC
中部 34SC(愛知5SC)
岐阜  3SC
     ・イオンタウン各務原(外観)
    ↑イオンモール各務原とは別
   ・イオンタウン大垣(記事)(外観)
    ↑イオンモール大垣とは別
   ・イオンタウン美濃記事10/23

 ※岐阜県の訪問店舗一覧
====================
【以下、過去記事より抜粋】

↓ 撮影日 2012/10/20

20121020_5

 「完全閉店」という触れ込みでしたが、ATMが継続稼働。不完全閉店ですな。
20121020_11_2
一応、会社がイオンリテール社からザ・ビッグ社へ変わるので「まあ いいかな」ということでの「完全」という表現だと思いますが、食彩賓館がアカンと思う理由は前回記事で書いたので割愛。
「どうでもいいじゃん」 
ハイ。どうでもいいですね。でも、イオンがやるとどうしても見逃せない(笑)

 ところで、近隣の主婦の店美濃店(記事2010/12/19)。更地になっていました。残念です。
20121020mino_2
===========
【以下、過去記事より抜粋】

Photo

イオン美濃店は、1991年、ジャスコ美濃店として当地に開店し、、以降21年の永きに渡り皆さまのご支援を頂き営業して参りましたが、10月14日をもちまして閉店させていただくこととなりました。~HPより 
上記リンクは今後、閉鎖・変更されることが予想されます。リンク切れの場合はご容赦を(笑)

1 2
 ということで閉店するわけですが、食彩賓館としての興味は今後、どうなるかよりも閉店チラシに掲載されている「完全」の文字。
たとえ、イオン美濃店としては撤退するとしても「完全」はいかがなものか。
イオンはザ・ビッグでも「激安」という表現を使っていますが、いずれも食彩賓館としては「NGワード」。正しい表示をするタイプの企業かどうかを見分ける目安としています。

以下、食彩賓館NGワード例。
(食彩賓館の個人基準<受ける印象・認識>なのでその点よろしく。表示してあったとしてもすべてが何かの法律に違反したりガイドラインに触れるというわけではありません。あくまで「恐れ・懼れ」があると感じている用語です。)
・<参考>公正取引委員会「不実証広告規制に関する指針

 ※いずれも事実で客観的なデータを表示・立証可能である場合を除きますが、使わないように配慮していただきたいと願っています。

①欠落がないことを誤解させる用語
 <例> 無、絶対、完全、完璧、等

②最上級を意味する用語
 <例>最高、最高級、最上、極上

③他より優位性をアピール
 <例>世界一、日本一、業界一、宇宙一、王様、ナンバー1、抜群、特選
・<参考>消費者庁「虚偽誇大表示のガイドラインに関する運用について  Q&A

④比較対象があいまい
 <例>激(安)、超(特価・鮮度)、極(選・特価)、驚(安)

⑤医薬品のような効能表示
 <例>野菜の栄養成分から効能を期待する表現。~ピーマンは動脈硬化、高血圧に効用~
・<参考>農水省「やさい・くだもの栄養成分等自主表示 マニュアル
・<参考>消費者庁 ニュースリリース「インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に
対する要請について

⑥ガイドライン違反表示
 <例>認証を受けてない商品に「オーガニック」「有機」
・<参考> 農水省「有機農産物及び有機加工食品のJAS規格のQ&A

 <例>無農薬、減農薬、減化学肥料
・<参考> 農水省「特別栽培農産物に係る表示ガイドラインQ&A

===============
●近隣店舗
・スーパーセンターオークワ美濃インター店
岐阜県美濃市松森322-2
℡0575-33-2895 
記事 2011/1/20訪問記
20110108

・カネスエ美濃店
岐阜県美濃市松森上竹下200番地
℡0575-31-1033
記事 2011/1/18訪問記
20110108_2