食彩品館.jp

食彩賓館 2013年2月1日付 人事異動 ニュースリリース 

002時事・意見|2013/01/21 posted.

 2013年2月1日付 人事異動

1. 主筆 安羅井人(やすらいびと)を一般執筆担当に降格の上、一年間(最低期間)謹慎とする

2. 主筆代行に shokusaihinkan を充て、当分の間、主筆をおかない

3. 安羅井人の代行として 新たに 八咫烏(やたがらす)を取材及び執筆担当とする。

         記

 食彩賓館を日々、訪問していただいている皆様へお知らせです。
食彩賓館は「スーパーマーケットを訪問して楽しい売場や美味しい商品を発見する」のが目的で、その共通の趣味を持つkentnk、安羅井人、shokusaihinkanの3人で運営してきました。
もちろん、営利を目的とするものではなく、本職とは別に趣味として運営しています。
普段より「いいかげんなブログ」と自称する通り、間違いが多々あることも事実ですが、その度に「素人のお遊び記事なんだから」と開き直っておりました。
この度、某百貨店の店名を1字間違えて表示してしまい、「閉店する」とし、さらにその閉店しない某百貨店の画像を拝借してアップするという前代未聞の不手際を該当百貨店の方より指摘されました。
その方より「削除」「訂正」「説明」を求められる事態となり、この度の人事異動を発令し、さらに「不適切記事監視委員会」を新たに設置し、再発を防止する次第です。
尚、すでに「削除」し、「訂正」記事をすでにアップ済みですが、「説明」が済んでいないため、ここに経緯を記し、某百貨店ご担当様への説明とさせていただきます。
・ご参考ページ「食彩賓館執筆者と運営方針

 ▼経緯

1. A百貨店B店が閉店するというニュースをキャッチ
2. 安羅井人が同じ店名で営業している某百貨店B店(A百貨店と一字違いで同じ店名)が閉店すると思い違いをした。
3. 安羅井人が某百貨店B店のフリー画像をネットで拾ってアップ。
4. 某百貨店B店のご担当様より「削除」「訂正」「説明」依頼を、食彩賓館ルールに則ったメール方法で連絡を受けました。ただちに「削除」及び「訂正」実施をメール返信しましたが、さらに今回の記事で経緯を「説明」させていただく。

 ▼不適切記事監視委員会について
1. 食彩賓館運営に直接、関わらない第三者グループによる記事の内容監視
2. メンバーは当初3名を予定。今後、必要に応じて人数を増員予定
3. 過去記事に不適切な表現がある場合は順次、「食彩賓館 中の人」へ移設し、パスワードで関係者以外、閲覧できないようにする。

                   以上

 食彩賓館 主筆代行 shokusaihinkan
 不適切記事監視委員会 委員長 N