食彩品館.jp

まるぎん商店(愛知県岡崎市)で「あごそば」を注文した後に前回も「あごそば」だったことに気づく

趣味その他|2013/02/17 posted.

まるぎん商店 
愛知県岡崎市寿町13-20
℡0564-25-8578
・営業時間
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日 火曜・水曜
20130124_2

前回、てっきり潮セレブだと思っていたが、後で調べると「あごそば」でした。
ということで、二回連続同じものをいただくという食彩賓館では珍しいパターン。
20130124

こってり感バッチリだけどそのコッテリ感をものともせずスープを飲めるのは「あごだし」の所為。そんなことを予想しながらスープを口に含むと何か物足りない。
あごだしが不足しているのか、それとも当方の体調の所為なのかわからないが、こってり感は以前のままだが、物足りなさを感じる。
なぜなんだろうかと思ってどんどんスープを飲んでいるとスープが残りわずかになった。ここでようやく、あごだしスープ本来の味が出てきた。下のほうに「だし」が溜まっていたのか?
良くわからないうちに実食完了。
相変わらず肉が旨い。メンマはもう少しシャキシャキ感があった方が好みだけど、太さと味・柔らかさが程よく悪くはない。
麺はもう少し太麺の方がスープのドロドロ感と合うような気もするがそれは店の方針。当方が心配することではない。
次は「塩とんこつ」にチャレンジしたいと思う。忘れないようにメモしとかなくちゃ。
Photo_7

●まるぎん商店系列店
・2010/02/08まるぎん二号 二郎系ガツ盛り
・2012/03/24まるぎん二号で八丁味噌まぜそば
・2012/05/20まるぎん商店であごそば
・2012/07/21まるぎん商店カップ麺購入
・2012/10/14まるぎん本舗(豊橋)豚そば

↓豚骨醤油()
Photo