食彩品館.jp

松吟庵(宮城県)でお造り膳【松島観光その3】

●松島観光
・瑞巌寺
・円通院~観瀾亭~五大堂
・松吟庵で昼食
===========
松吟庵 
宮城県宮城郡松島字町内75-14
(松島玉手箱館3F)
℡022-355-0611
営業時間11時 ~ 17時
定休日 毎週水曜日
 (8月・11月は無休)
座席数 122席
・レストラン(生そば・海鮮・抹茶・牛タン炭火焼)
20130806_6

 こちらは松島湾遊覧船船乗り場前にある松島玉手箱館の3階にあります。
実はこちらの松島玉手箱館の2階から松島を見てみたいと思ったのが選択の理由。
1階入り口で2階の「おりこ乃」とあれこれメニューを比較して、結局、3階の松吟庵を選択したのです。
おかげで松島の風景を堪能することができました。というのも、この松島玉手箱館は「久之助の宿熱田屋」跡地に建てられているので、奥の細道で芭蕉が宿で月を愛でた場所。
~窓をひらき二階を作りて、風雲の中に旅寝するこそ、あやしきまで妙なる心地はせらるれ。松島や 鶴に身をかれ ほととぎす(曾良)。予は口をとぢて眠らんとしていねられず。~
20130806_7

 ということが目的だったので食事は二の次(笑)ながら、前日昼に牛タンで夜は蕎麦だったので、今回はお造り膳1800円をオーダー。
180020130806_1

そばはザルも盛りもできないというので冷やしぶっかけ。
刺身ではメバチマグロが生だったことと、ホタテがグッドだったくらいか。
刺身盛り合わせのネタはそれなりだったが、飾りが面白い。
観光地の“なんでもアリ”のレストランですが、ごはんも地元産を使用するなど、なかなか頑張ってます。
 
そばは前日に素晴らしい蕎麦(記事)をいただいていたので、それと比較するとちょっと・・・・。一応、自家製・十割蕎麦ということですが、香りはさほどで
はありませんでした。さらに食感も・・・・。
===================
120130806_3

220130806_3

320130806_3

==================
【宮城県遠征記事】
(画像はすべてクリックで拡大表示)
Photo
①仙台駅周辺訪問記事
 ①-1牛タン喜助で厚切タン2013/09/01
 ①-2仙台駅七夕飾りを見る2016/08/13
 ①-3仙台駅東開発2013/08/19
②仙台長町周辺訪問記事
 ②-1 IKEA仙台(part1)2013/08/07
 ②-2 ヨークベニマル若林店(ゼライスタウン)2013/08/12
 ②-3 ヨークヘニマルあすと長町店訪問記2013/08/23
②-4 ヨークベニマル太子堂店2013/08/21
③秋保温泉周辺訪問記
③-1 主婦の店 さいち(佐市商店)訪問記8/19
④仙台市青葉区周辺訪問記事
 ④-1ヤマザワ仙台中山店2013/08/27
 ④-2スーパービッグ吉成店2013/08/14
⑤仙台市泉区周辺訪問記
⑤-1アリオ仙台泉店(イトーヨーカドー)8/29
 ⑤-3ジョイス仙台松森店2013/08/20
⑥大和周辺訪問記
⑥-1 晴れたらいいね(農家の蕎麦屋)8/25
 ⑥-2 ヨークベニマル大和吉岡店2013/08/23
⑦大郷周辺訪問記
 ⑦元気屋 大郷店2013/08/30
⑧松島周辺訪問記
 ⑧-1 瑞巌寺
 ⑧-2 円通院、観欄亭、五大堂2013/09/07
 ⑧-3 松吟庵
⑨東京駅周辺
 ⑨-1 東京駅グランルーフ(part3)
 ⑨-2 京葉ストリート
 ⑨-3 鉄鋼ビルディング