食彩品館.jp

スーパーエバグリーンプラス橿原膳夫店(奈良県)訪問記

 青果売場入ってすぐの場所に「対面量り売り」と表示されたコーナーがありました。白菜のカットやみかんなどを量り売り。
野菜の量り売りは正味量が時間経過とともに減少するので、計量法で言うところの「法定計量単位の正味量」の特定が困難。野菜の量り売りはかなり勇気のある挑戦だと思います。

 この店は鮮魚が面白い。
品揃えだけ見ても「ゲンゲ」「エビス鯛」など興味ある商品が散見します。
刺身の飾りも賑やかで専門店風な印象。ただし、常温で鮮魚を陳列するなど商品管理は雑。
20131012

20131012_2

 いろいろあるが、近所にあったら週一回は利用するだろうなあ。

★購入商品
・牛タンシチュー。仙台へ行った時に見かけたなあ。ということで購入。
20131012_389

・「タルミ」という表示。売場の方に聞くと「イサキのような魚」ということだったが、後で調べると、どうやら「ヨコスジフエフキダイ」らしい。
これが美味しいんですよ。身はやわらかいのですが、甘みというか旨味がバツグン。初実食ですがこの逸品で橿原市まで来た甲斐がありました。
ありがとうエバグリーン。
20131012_391

yahoo辞典フエフキダイ画像より
Photo

=======================

スーパーエバグリーンプラス橿原膳夫店
奈良県橿原市膳夫町466
℡0744-21-1300
開店日 2013/09/06(プレ) 9/10グランドオープン
紹介日 2012/09/29(part1記事9/29)
紹介日 2012/12/31(part2記事12/31)
紹介日 2013/09/06(part3記事9/6)
訪問日 2013/10/12(part4記事)
↓ 撮影日 2013/10/12
20131012evergreenkasihara

================

↓ 撮影日 2012/12/16
20121216supar_ever_green_kashihara_

Photo_4

============
●エバグリーンに関する記事    

・2009/8/10 【和歌山県】スーパーエバグリーン四ケ郷店
・2010/02/02エバーグリーン宮街道店産直広場てんこもり

===========
●近隣地区の食彩賓館記事
2009/05/16吉野~明日香~初瀬 
2009/12/10スーパーセンターオークワ桜井店 
2009/12/13長谷寺、法起院、室生寺 
2010/03/16まほろばSuCオークワ桜井店
  ヤマトー桜井ショッピングセンター 
2010/12/17まねき屋明日香店
        ・サンディ柏橿原神宮店 
2010/12/19橿原神宮、岡寺、長谷寺
2011/04/19ヤオヒコ橿原ますが店改装
2011/06/05箸墓古墳と大神神社(桜井市) 
2012/08/05JAならけんまほろばキッチン