食彩品館.jp

月麺(げつめん)で醤油全部の乗せ(名古屋市)スープを飲んでいるうちに残すのがもったいないと思うラーメンに出会えた幸せ。

趣味その他|2013/11/17 posted.

月麺(げつめん)
愛知県名古屋市南区明円町7-1
℡052-822-4605
[月~土]
11:30~14:00
18:00~21:00
20131025

 駐車場が少し離れた場所にあったのを見落として、ぐるっと近所を一周。実食日は平日。時間は13時を越えていたので待つことなく駐車&着席。
自販機で選んだのは「特製らぁめん しょうゆ」。初めての店なのに珍しく全部乗せにしたのは玉子が美味しそうだったから([E:happy01])
20131025_9_2

それもそうですが、通常の豚バラチャーシューに、スペシャルな鶏肉チャーシュー?が付いているから。
20131025_1

 スープが好みです。最近、食べた、いわゆる端麗系のラーメンの脂やかえしがきついのが気になっていたのですが、今回はベリーグッドな按配でしたよ。
まず口に含むと魚介がほのかに漂い、しっかりと作り込まれた動物系のスープが実にやわらかいのです。おそらく原料の組み合わせと仕込み時間、そして最終的な味の調整が上手なんだと思います。

 メンマは普通ですが、チャーシューの味が程よく好感が持てます。
豚バラチャーシューは三枚肉の特徴をうまく引き出した肉味を感じさせる薄味。
そして鶏肉は豚バラと違って脂の少ないムネ肉を使用。こちらはスパイスで味の変化をつけています。グッジョブ。
スープを飲んでいるうちに残すのがもったいないと思うラーメンに出会えた幸せ。
良い昼食でした。
◇資料
20131025_5_2

20131025_8

20131025_9

====================

●名古屋市内のラーメン店に関する記事
・2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店
・2010/07/11「つけ麺中村屋(名古屋市)
・2010/09/26好陽軒で薬膳系ラーメン(二回目)
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒(名古屋市名東区)
・2010/11/07らーめん臺大(名古屋市)
・2010/11/21ラーメン万福(名古屋市)
・2011/10/09中華そば まさ春(名古屋市)
・2011/12/03中華そば   新谷(名古屋市)
・2012/02/05ラーメン真八(名古屋市)しお。
・2012/03/18ラーメン一徳(名古屋市)
・2012/04/22らあめん翠蓮(名古屋市)
・2012/07/01中華そばこくや本店(名古屋市)
・2012/09/09麺屋   喜多楽(きたら)(名古屋市)
・2013/06/09豚そばぎんや(名古屋市)

・2013/07/13麺之坊 晴レル屋 南店(名古屋市)
・2013/08/17麺屋三郎で塩らぁめん(名古屋市)
・2013/10/26らーめん奏で塩らーめん(名古屋市)
・2013/11/ 月麺(げつめん)で特製醤油(名古屋市)
================
●食彩賓館記事は全部で5500記事ほどあります。ラーメン記事の索引は項目別記事一覧ページ 中段付近に「●食事<麺類>関係」記事の索引があります。

=================
●その他、昔の食べ歩き時代の画像
フォト蔵 ラーメン一覧フォトアルバム(更新してません)

==================