食彩品館.jp

麺屋 よこじ(愛知県豊田市)三河ブラックと三河ゴールドをいただく。ブラックは強めのタレを使っているためだが、スープはきちんと出汁感を感じたという話。そして好みとしては「三河ゴールド(塩)」

趣味その他|2014/01/25 posted.
麺屋 よこじ

愛知県豊田市前田町5丁目33
℡0565-32-1301
20131226_4_2

最近の豊田市内のラーメン店ではダントツの人気とかで常に行列ができているらしい。
ということで、開店直後を狙って訪問。
三河ブラックにするか三河ゴールドにするか。ブラックの色を見て、富山ブラック的だったり、お湯割りブラック系だったら嫌だなあとか思いながらも、どっちか気になったので「三河ブラック650円」を選択。

玉子は食彩賓館御用達のランニングエッグ(太田商店)使用ということで味玉をトッピング。
11時開店に合わせて最初に店に入ると、注文品が出てくるのを待っている間に続々客が入ってくる。若者が多いのは時間帯(11時過ぎ)の所為か。
20131226_8_2
 
 出されたラーメンを見るとタマネギがチャーシューの上に乗せられ、醤油ダレがきつめで背脂も少し浮いている。
まずは麺とスープを一緒にすする。
良いじゃあないですか。名古屋から岐阜にかけてのブラックタイプのお湯割りスープと違い、出汁がきっちりと効いている。鶏メインに魚介を若干、感じる。
メンマはイマイチだがチャーシューは薄味だが好みの味に仕上がっています。
若者に人気のラーメン店へ行くと量が多いだけだったり、チャーシューが厚くて味付けが濃いだけだったり、スープそのものがコッテリなだけだったりと、あまり良い経験がないのですが、この店のスープはなかなか良い。
後期中年の食彩賓館でも楽しめます。

 しばらく食べ進めると少しスープの味がくどく感じてきた。これは玉ねぎの甘さの所為なのか背脂の微妙なトッピングの所為なのか。美味しいラーメンだけどタレの強さが最後に効いてくる。スープの味を変えてみるかとも思ったが箸を置く。
少しスープを残してしまったが、決して、美味しくないスープではありません。
タレも良い物を使っているし、味玉もランニングエッグを使うなど、使用原材料のレベルの高さがうかがえるナイスな一杯でした。
次は三河ゴールド(塩)だな。
=============================
【追記】
 三河ブラックを食してから3週間経過。今回は「三河ゴールド」。
ブラックが醤油ならゴールドは塩です。見た目で命名されたのでしょうか(笑)
口に含んだ瞬間、ブラックよりこっち(ゴールド)が好みであることがすぐにわかりました。
鶏肉と魚介スープにアサリダレ。ご丁寧に貝殻付のあさりまで入っています。尚且つ、そのあさりの殻を入れるための小皿まで用意してくれている。
いたれりつくせりですね。ホント。
豚肉と鶏肉のトッピングがつきますが、豚肉の方が好みの味。メンマはイマイチ。
 しっかりと原材料から作りこむことによって抽出された旨み成分が最初の一口から伝わってきます。非常にわかりやすい美味しさです。
少々、塩がきつめですが、特に問題があるというほどではありません。
最後の一滴まで飲み干してしまいました。

=================================

◇お湯割り系と大石系ラーメンの話
2011/10/09中華そば まさ春(名古屋市)
2011/12/03中華そば 新谷(名古屋市)
2012/01/22あきん亭 恵那店(岐阜県)
2012/07/08あきん亭 瑞浪本店(岐阜県)

◇三河のラーメン店記事
・2010/02/08ガツ盛りまるぎん二号(岡崎市)
・2010/03/13麺の坊 晴天(みよし市)
・2010/07/11ばーばら(幸田)
・2010/08/22麺創 
なな家で醤油(豊田市)

・2010/09/26麺創 
なな家でスガキヤインスパイア系

・2010/12/11麺の坊 晴レル屋(大府市)
・2011/01/09ラーメン家(安城市)萬来系
・2011/01/29鍋焼き味噌煮込みラーメン(豊田市)
・2011/02/20山の手虎玄で坦々麺(豊田市)
・2011/05/22とんこつ名人 かつみ屋(豊田市)
・2011/07/16麺の樹ぼだい(西尾市)
・2011/07/30柳麺 極つ庵(安城市)
・2011/10/01二代目虎玄でつけ麺(豊田市)
・2012/01/15豚骨 大岩亭(安城市)
・2012/02/12ラーメン極喰~(豊田市)
・2012/02/18麺創 
なな家で魚貝(豊田市)

・2012/02/26本丸亭安城店(安城市)
・2012/03/24まるぎん二号で八丁味噌のまぜそば
・2012/04/01麺の坊晴れやかで塩ラーメン(刈谷市)
・2012/05/13らーめん 
ふじ美濃厚鶏白湯しお

・2012/05/20まるぎん商店 あごそば(岡崎市)
・2012/05/26山の手虎玄で“塩”(豊田市)

・2012/05/27らーめんふじ美 あごそば(岡崎市)
・2012/06/03満天星DODAN中華そば醤油と塩そば

・2012/07/14マルナカ中国麺飯食堂(蒲郡市)
・2012/08/25嵐丸(安城市)ランチプレート・ミニ醤油選択
・2012/08/25九州大牟田ラーメン柳屋濃厚味噌
・2012/10/14まるぎん本舗(豊橋市)豚そば
・2012/10/21とんこつらーめん和音(岡崎市)
・2012/10/27縁や(えにしや)(岡崎市)
・2012/11/07ばーばら美合店(岡崎市)
・2012/12/01三河開化亭牧野店(豊橋市)と豊川店
・2012/12/01ばーばら美合店(岡崎市)再訪
・2012/12/02中華そば 政次郎(豊橋市)
・2013/01/20三河中村屋(安城市)
・2013/02/23つけめん舎一輝(岡崎市)
・2013/03/02麺の樹 ぼだい(西尾市)再訪
・2013/03/16麺屋空(愛知県豊川市)
・2013/03/24とんこつらーめん和音(2)
・2013/04/06麺びより まるやす(刈谷市)
・2013/06/01麺びより まるやす再訪問
・2013/06/02本丸亭安城店で豚骨担担麺
・2013/06/21ラーメン横綱刈谷ハイウェイオアシス店
・2013/06/23博多とんこつラーメン一之蔵
2013/07/27麺の亭 ささき(豊橋市)
・20104/01/ 麺屋 よこじ(豊田市)三河ブラック
=============
●食彩賓館記事は全部で6000記事ほどあります。ラーメン記事の索引は項目別記事一覧ページ 中段付近に「●食事<麺類>関係」記事の索引があります。