食彩品館.jp

道の駅潮見坂(静岡県湖西市)にある食堂「めし」で湖西豚使用の豚照丼(とんてりどん)【道の駅潮見坂その1】

道の駅の中の地場産品を食材として一部のメニューに使用している食堂です。
Photo_4

20140109_15

 海に近いので「鷲津漁港・入出漁港(湖西市)で当日朝に水揚げされた厳選地場鮮魚の刺身定食」とかを期待したが、近くの魚介類を使用したメニューはあさり汁、遠州灘産しらす丼(生ではない)、浜名湖産生海苔うどんくらいしか発見できず。
うなぎ丼には産地表示がないので浜名湖周辺産ではないと想像。
愛知県に住んでいるのでわざわざあさりを静岡まで来て食べる必要はない。
どこでも買える静岡産釜揚げしらすに湖西のうずら玉子を乗せただけの丼もちょっと寂しい。浜名湖産生海苔うどんかどうしょうかと迷った挙句、海産物はあきらめることにしました。

 消去法で残された地場産品使用メニューは「豚照丼(とんてりどん)」。
湖西豚使用とある。湖西市のブランド豚は「とこ豚ポーク」しかしらない。なんでとこ豚ポークを知っているかというとヨシケイ愛知のチラシでみかけたことがあるから。この豚は「とこ豚ポーク」なんだろうか。だったら実食してみたい。
聞こうかと思ったが、なんとなくこういった食堂で産地のこととかいろいろと聞くのは「どうだ。オレは良く知っているだろう」アピールみたいでできないのです。気が弱い。
まあ、食べれば普通の豚かそうでないのかすぐにわかるということで、「豚照丼(とんてりどん)」を注文。
 待つことしばし。出てきた丼を見る限り、きちっと盛り付けてあって好印象。
20140109

バラ肉を使用しているため脂が気になったが、くどさはない。あっさりした豚です。
肝心の味。タレの味が結構、強くて豚の味が良くわからない([E:coldsweats01])
まあ、丼自体が美味しいから良しとするか。国産豚を使用しているので780円の価格はいたしかたない。適正売価でしょう。
ただし、780円の丼として考えたらどうだろうか。う~む。

 
キャベツはできれば手切りのサクサクのキャベツ、また湖西産を使ってほしいところだが、紫キャベツとミックスしたカット野菜を使用。手切りではなく、
フードスライサーカットということで、大量調理施設仕様でした。キャベツは芯の部分が混じっているがかなり薄く機械スライスしているのであまり気にならな
い。
キャベツの下にきざみ海苔が入っていたのはちょっと嬉しい。これが浜名湖産だったらもっと嬉しい。
 ということで、ご飯、キャベツ、海苔、米、すべてが湖西産ならば780円の価値は十分あるのになあという結論です。
湖西産の豚と丼そのものは美味しいですよ。普通に。

【道の駅 潮見坂 その2】へ続く
●道の駅 潮見坂
静岡県湖西市白須賀1896-2
℡053-579-3600
営業時間
8:00~19:00
年中無休
20140109mitinoeki_shiomizaka
==================
★食彩賓館記事は全部で6500記事ほどあります。食事関係の記事索引は 項目別記事一覧ページ 中段付近に「●商品<食品>関係」や「●食事<和・洋・中>関係」 項目があります。