食彩品館.jp

丸井今井 札幌本店(札幌市)きたキッチンリニューアルオープン後初訪問。「クイニーアマン」を購入したらアンティークの商品だった話。

================
★札幌シリーズ★

JR札幌駅周辺の商業施設風景
札幌三井JPビルディング
三越札幌北館改装工事
大通交流拠点地下広場
・明治安田生命札幌大通ビル
・旧北海道庁~時計台~テレビ塔
・藻岩山へ登る
・北海道大学
・イオン札幌桑園SC訪問記
・六花亭イオン札幌桑園店訪問
・ツルハドラッグ桑園店訪問記
・北海道どさんこプラザ札幌店
・丸井今井札幌本店訪問記
セブンイレブン北海道ST大通店訪問
コープ札幌琴似24軒店訪問記
セイコーマートぎょれん店訪問記
◇北海道札幌で食事
一粒庵(札幌市中央区)
・紀州寿し(札幌市北区)
・こうひいはうす(札幌市中央区)
マルサン三上商店(札幌市)で毛蟹
・マルハのカルビ丼(札幌市北区)
・カルビープラス新千歳空港店訪問記
・釧路ふく亭イオン札幌桑園店
==================
Photo_9

丸井今井 札幌本店
北海道札幌市中央区南1条西2丁目
℡011-205-1151
20140312maruiimaisaporohonten

・3/1きたキッチンリニューアルオープン
20140312_5
Photo_10

 いつもは初訪問した企業の沿革やら食彩賓館との関わりを紹介したりするのだが、今回はあえてしません。「きたキッチン」の話だけ。
「きたキッチン」は丸井今井 札幌本店の地下にある道産品のセレクトショップです。
本当に、大通り公園の地下街を歩いていて“たまたま”通りかかったら「リニューアルオープン」の文字を発見。さっそく、店頭入口で試食をつまむ。
観光ではないが、旅行途中なので重いものや冷蔵品は買えない。旅行先での買物はすべてホテルから宅配便で送るため、軽いものならOKということで選択したのがこちらの商品。
★購入商品
20140312
・「奥尻の水」。北海道には花粉症がない(正確には「スギ花粉が原因の花粉症は少ない」)と聞いていたのにくしゃみが止まらず、クスリを飲むために水を購入しただけです。せっかくなので北海道らしい水を選択。

20140312_2


「クイニーアマン1個378円」。何気なく試食して美味しかったので品名も確かめずに買物カゴへ。美味しさの理由(詳細はパンフを参照願います)を販売さ
れている方から教えていただいて気付く。お馴染みアンティークの商品でした。愛知県の会社の商品を北海道まで来て購入してしまったのかとガッカリしたが、
話を伺うと、催事のみで市販されていないという。そういえば、名古屋栄の三越の北海道物産展で限定販売していたことを思い出す。北海道でなくても買うこと
はできるが、北海道の原材料を使っているということを言い訳にして買物カゴへ投入。

Photo_11

レジで想定外の価格を告げられ、一瞬たじろぐ。「カマンベール」と「カマンベールショコラ」各1個、計2個と思っていたら、袋の中には4個入っていた。ちょっとショックだが、家族一人一個食べることができるということでそのまま購入。

============