食彩品館.jp

北海道どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅内)で「北海道小麦地ビール ヴァイツェン」「小樽麦酒ピルスナー」「大雪地ビール 富良野大麦使用」「日本ハムファイターズサッポロ生ビール」「占冠えぞ鹿の大和煮」「白いブラックサンダー」を購入した話。

★札幌シリーズ★
JR札幌駅周辺の商業施設風景
札幌三井JPビルディング
三越札幌北館改装工事
大通交流拠点地下広場
明治安田生命札幌大通ビル
旧北海道庁~時計台~テレビ塔
・藻岩山へ登る
北海道大学
イオン札幌桑園SC訪問記
・六花亭イオン札幌桑園店訪問
・ツルハドラッグ桑園店訪問記
・北海道どさんこプラザ札幌店
丸井今井札幌本店訪問記
セブンイレブン北海道ST大通店訪問
コープ札幌琴似24軒店訪問記
セイコーマートぎょれん店訪問記
◇北海道札幌で食事
一粒庵(札幌市中央区)
紀州寿し(札幌市北区)
こうひいはうす(札幌市中央区)
マルサン三上商店(札幌市)で毛蟹
・マルハのカルビ丼(札幌市北区)
・カルビープラス新千歳空港店訪問記
・釧路ふく亭イオン札幌桑園店

===================
●北海道どさんこプラザ札幌店
●北海道さっぽろ[食と観光]情報館
 (愛称:キタベル)」内
札幌市北区北6条西4丁目
JR札幌駅西通り北口
℡011-213-5053
20130311_hokaido_dosanko_plaza_jr

~北海道と札幌市が連携して誕生した日本最大級の情報拠点「北海道さっぽろ[食と観光]情報館」の「食」コーナーとしての機能を担った道産品のアンテナショップ。 道内各地から特産品・加工品およそ約2,000アイテム~(HPより)

 前回訪問時も大丸札幌店で買物した後、こちらでいろいろと購入した記憶があります。その時は「仕事」だったので見本としてあれこれ購入して尚且つ、宅配という自分のための買物ではない買物をした記憶があります。当然、後で経費精算。
自分のための買物は今回が初。久々なので、あれこれ珍しいモノが増えていて、時間がいくらあっても足りません。
ということで、土産用にというよりは「自分で食べたいモノ」中心にアレコレ購入。
★購入商品
20130311_7

・「占冠えぞ鹿の大和煮」。(人間の側から見て)害獣駆除の関係で北海道に限らず、獣肉を商品化したり特産物化するケースをちょくちょく見かけますが、こち
らの缶詰も“北海道ジビエ”。他にも陳列棚には熊肉もあったりするが、害獣とはいえ、自然の中にいる獣さんを殺害するのはなんとも忍びない。ここは食べる
ことによって供養としたい。

20130311_1

・前回の北海道行ではじゃがぼっくるが大人気。今は普通に空港でも購入可能だが、こちらのショップでは一人当たりの購入数を限定していた。限定されるとついつい購入したくなる。

20130311_23

・外で飲むのが苦手な食彩賓館はいつもホテルでビールを飲みながら、その日の画像を整理したりしています。今日も数本ビールを購入。缶ビールは「日本ハムファイターズサッポロ生ビール」と「小樽麦酒ピルスナー」を購入。

ハムの試合は日本シリーズで我がドラゴンズとナゴヤドームで戦った時に観戦。なんとなく親近感があるのはかってドラゴンズ出身の大島監督や小松崎選手が在
籍していたからだと思う。そういえば東京ドームが本拠地の頃に、トレードされた大島選手と小松崎選手を見に行ったことを思い出した。
小樽麦酒の原材料を見ていて思ったのだが「有機麦芽使用比率50%以上」というこだわりはいったいどういった理由で表現しているのか少し気になりました。

20130311_15

・「大雪地ビール」富良野大麦使用の発泡酒です。
・「北海道小麦地ビール ヴァイツェン」。ワインのラベルのようなデザインが目を引きます。

20130311_3

・「白いブラックサンダー」。愛知県豊橋市の大人気商品「ブラックサンダー」のパロディだと思うが、白い恋人を意識した「黒い恋人」を思い出した。
◇資料
Photo_8