食彩品館.jp

google AdSense(グーグルアドセンス)設置のお知らせ。申請から3日目に2次審査まで完了した話

============
★注意
食彩品館.jpが撮影した画像を自分のブログに貼り付けるのはやめてください。
私の画像は複数の写真を一枚に加工しているのが特徴です。すぐに私のだとわかります
=============

最近、食彩品館のサイトで広告が目立つと思っていらっしゃる方も多いと思います。食彩品館で採用しているのはアマゾンのアフリエイト(閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式)だけだったんですが、この度、縁あってgoogleの運営するgoogle AdSenseも登録・設置しました。
「google AdSense(グーグルアドセンス)」はGoogleが提供する検索連動型およびコンテンツ連動型広告の広告配信サービスです。
アマゾンにもあるのですが、記事と連動した広告を紹介するという仕組みのようですが、最初はなかなかうまくいきません。表示されるのは土地売買情報だったり、記事とはまったく関係のない広告だったりします。そのうち、googleAdSenseが慣れてくれば(笑)関連した商品やサービスを提供してくれることでしょう。

こういったサービスを開始するのにあたって気をつけるコトが二点あります。
まずはクリックすることによって外部サイトへジャンプすることを承知していただく必要があります。これは表示することで理解していただけるかと思われます。
ですが、設置者(つまり食彩品館)は自分の広告をクリックすることを禁じられているので、紹介しているのがどのような広告内容なのかイマイチ不明なのが難点。
ただし、広告等の表示でグーグルからランクを落とされる心配はありません。
そりゃグーグルがやっているんだからね(笑)。

続いて2つ目の注意点はクリックすることを依頼したりそそのかすようなことを表現してはいけないということです。
なので「記事を仕事の参考にしたり、ちょっとは自分の役にたったと思ったらクリックお願い」とか書いてもいけません。たぶん。

アフリエイトで収入を得るのが目的ではないのですが、なんとなくやってみたいということで応募したらその日(10/20)のうちに一次審査合格通知がきて、指定されたコードを貼り付けたページをアップ(10月20日記事)。そしたら10月22日に二次審査合格の通知がきました。
経験者に聞くと「審査を通過するまで何回もトライしてやっとのことで通過した」ということだったので心配だったのですが、食彩品館.jpのような健全な素人運営のサイトの審査通過は拍子抜けするくらい簡単でした。

今まで、常連客優先で検索とかで一見さんがサイトにやってくるのは好ましくない(微妙な言い回しや私のブラックジョークを真に受けられる怖れあり)と思っていたのですが、一見さんもこれからはせっせと呼び込まなくちゃいけないのかなあ(笑)。
何はともあれ、広告が邪魔にならないように配慮しながら今後も様子をみたいと思います。
以前からやっていた「食彩品館記事をより理解するための商品やサービス(Amazon)」ともどもよろしくご理解の上、ご利用願います。

食彩品館.jp 記事をより理解するための関連商品(内部サイト)PC専用◉

↑ ●mobileサイトはこちらをクリック(外部サイト)

(食彩品館.jpサイトに戻る時は上記サイトの一番下に青文字で表示されたshokusaihinkan.jpをくりック)

=========以下 google AdSense(外部サイト)========

==========以上 google AdSense(外部サイト)=========