食彩品館.jp

八名丸里芋(あいちの伝統野菜)の関連商品を道の駅新城と新城トラック市で購入(愛知県新城市)

 道の駅やJAの直売所で野菜を購入する楽しみのうち、古くからその地で作られてきた固定種の野菜で、たとえば伝統野菜や在来野菜と呼ばれる野菜を見つけて購入するのが一番の楽しみ。 
「ブランド野菜」というよりは、地域で古くから親しまれてきた地域住民や生産者に近しい人だけが知っている在来野菜を見つけると必ず購入して味を確かめるようにしています。
愛知県でも「あいちの伝統野菜」に35品種が選定されています。
◇あいちの伝統野菜4つの定義
・今から50年前には栽培されていたもの
・地名、人名がついているものなど愛知県に由来しているもの
・今でも種や苗があるもの  
・種や生産物が手に入るもの   

 話は脱線しますが、いわゆる一代交配種(F1)と呼ばれる種で栽培した野菜は耐病虫性があり、品質も、収穫量も比較的安定しているというメリットがあります。
対して固定種は過去から生産者が何世代もかけて選抜されて、その地域の風土に合った種として固定化されたものです。
一 代交配種であっても、その地の気候風土に合う・合わないがあるでしょうし、固定種だからすばらしいと言い切れるわけでもないのですが、せっかく、遠い場所 まで来たのだから、近所のスーパーでも購入できる一代交配種の野菜ではなく、その地で古くから栽培されてきた固定種の野菜を購入したいと思っています。

 今回、新城市へ行ったので好物の八名丸里芋(やなまるさといも)の加工品を購入してきました。
サトイモほど在来種や地域ブランド品の美味しさがわかる野菜はありません。また、種子から実生苗を育てるのではなく、種芋を植えて栽培されることの多いサトイモは、食することで祖先の系統的優秀さをはっきりと実感することができます。
食彩品館.jpが食したり、あるいは見たことがあるサトイモの在来種・伝統野菜・ブランド品としては以下のものがあります。

北から順番に
・二子芋種芋(岩手県)
・悪戸いも(山形県)
・からとり芋(宮城県仙台市)
・八丈赤芽芋
・上庄さといも・奥越さといも・大野里芋(福井県)
・円空里芋(岐阜県)
・西方いも(岐阜県)
・大垣里芋(岐阜県)
・海老芋(兵庫県)
・深川早生芋(広島県)
・女早生里芋(愛媛県)
・タイモ(田芋・水芋)(鹿児島県)
・チンヌク(沖縄赤芽系)

 まだまだ沢山ありますね。

 それでは今回、購入した「八名丸さといも」について。生産地は愛知県東部の新城市。

●JA愛知東「八名丸さといも部会」概要
・会員戸数:106戸
・主な産地:新城市(一鍬田、石田、杉山地内)
・栽培面積:8ha
・初出荷:10月1日(最盛は11月中旬頃)
・出荷期間:12月下旬まで
・出荷先:イオングループ、生協、他
・出荷実績:30トン(2013年度)
・出荷計画:48トン(2014年度)

 

八名丸里芋は一鍬田(ひとくわだ)地区(旧八名郡八名村)が発祥と言われ、地名とその特徴的な丸みを帯びた形から「八名丸」と命名されたそうです。
新城市の特産品としてブランド化を進めており、2002年には愛知県の伝統野菜にも認定されました。
新城で栽培されるサトイモは「八名丸(やなまる)くん」として商標登録されています。
形状の特徴としては通常の里芋より丸みを帯びていて、皮をむいた後の色が白くて綺麗なことも人気の理由。
ですが、なんといっても、しっとりとやわらかく粘り気があり、甘みを感じるのが特徴です。
出荷時期は9月初旬から「早掘りイモ」と10月の「普通掘り」があります。早掘りは水分が多くみずみずしいという特徴を持ち、普通掘りは実がしっかり詰まってホクホクでもっちりとしているのが特徴。
 今回はスープとコロッケを購入しました。

・道の駅 もっくる新城
  スープは里芋カラーです。食感イメージはポテトスープ。ただし色が灰色で里芋の中の色。且つ、里芋の味。温めて食したが冷製でも合うかな。個人により好き 嫌いの評価がわかれそうだが食彩品館.jpとしては「ただのスープなら他の原料のスープを選択するが、八名丸を使っているということで希少価値を感じる」 という感想です。

★購入商品やなまる里芋スティック20150322もっくる新城 (1)
★購入商品やなまる里芋ポタージュ20150322もっくる新城 (1)
●3/21道の駅もっくる新城
※「もっくる」は木材・来るの意味
新城市八束穂字五反田329-7

●20150322道の駅もっくる新城 (6)

***************************************************************

・新城トラック市で購入。

「八名丸コロッケを原料からつぶして自家製造したコロッケ」ということで、即、購入。たしかに風味も残していて、里芋の粘り感もある。これは面白いし美味しい。
ただし、伝統野菜を使っているという価値感を理解せずに食すと、普通のポテトコロッケとは違う食感に驚くことでしょう。
店のご主人が唐揚げを一個サービスしてくれました。
★購入商品 ミートショップさかい八名丸コロッケ20150322新城軽トラック市  (2)★購入商品 ミートショップさかい20150322新城軽トラック市

========================================
●新城軽トラック市

のんほいルロット

のんほいルロット 平成27年開催スケジュール
第61回/【のんすけ誕生祭】
      3月22日(日) 9:00~12:30 
第62回/ 4月26日(日) 9:00~12:30
第63回/ 5月24日(日) 9:00~12:30
◇3/22出店配置図(画像クリックで拡大表示)

◇出店者一覧◇出店者一覧-2

 =====================================