食彩品館.jp

客が心配していること以上の心配事を売場で紹介して自店の志を知ってもらおうと努力されています。ヤマダストアー北野店(兵庫県加古川市)訪問記。伍魚福だるまのイカフライ,720牧場グループ牛ローストビーフ,淡路産完熟たまねぎ,蓬莱デラックス豚饅,ブラザーソース,龍野濃紫(末廣醤油),塩らーめん(渡辺製麺),屋島・坊勢産上谷さんのたこ壺漁の瀬戸内湯だこ,加古川かつめしのたれ(ハリマ食品)を購入

◇兵庫県宝塚~加古川~姫路周辺旅行記

2016/12/31ホテルモントレ姫路(兵庫県姫路市)
2017/01/04道の駅北はりまエコミュージアム(西脇市)
2017/01/05ヤマダストアー北野店(加古川市)訪問記
2017/01/06ハローズ東姫路店(姫路市)訪問記
2017/01/08一眞坊(兵庫県篠山市)「裁ち切りそば」
2017/01/09【国宝】浄土寺浄土堂(阿弥陀堂)
2017/01/11姫路駅周辺と構内のセブンイレブン3店訪問記
2017/01/13【西国巡礼】中山寺(宝塚市)大先達第1~2順拝
2017/01/16ピオレ姫路とパントリー姫路店(姫路市)
2017/01/18万代逆瀬川店(宝塚市)訪問記
2017/01/20【国宝】 刀田山(とたさん)鶴林寺(加古川市)
2017/01/21魚路(ととろ)立ち食い鮨(姫路駅周辺)
・黒田庄和牛ごちそう丼(西脇市:レストランたにし)
・【重文】上鴨川住吉神社()
・【西国巡礼】 播州清水寺(加東市)大先達第1~2順拝
・【西国巡礼】一乗寺(加西市)大先達第1~2順拝
・【西国巡礼】園教寺(姫路市)大先達第1~2順拝
・コープこうべ仁川店(宝塚市)訪問記
・イズミヤ小林店(宝塚市)訪問記
・ikari逆瀬川店(宝塚市)訪問記
・KOHYO逆瀬川店R(宝塚市)訪問記

=================

 世の中にはいろいろな心配事があって、特に食品を扱う者にとっては他人様の命を預かっているという自覚を持つ必要があるわけですが、オープンキッチンや売場から見える作業場で働く人々を見ていると「ちょっと、ちょっと」と昔流行したフレーズを思わずつぶやいてしまうような危なっかしい作業をしている方がいます。
そういった見えている部分は自分で確認することができるのですが、見えないところで行われていることは見ず知らずの方の良心に頼るというか期待するしかないのです。そんな心配事を先回りしていろいろと説明していただけると余計な心配をせずに済むので助かります。
ヤマダストアー北野店では客が心配していること以上の心配事を売場で紹介してくれています。
「いや、確かに志は高いかもしれないが、余計な心配ばかり増えてしまうので気持ちよく食事ができない」
と、思うのか、
「その通り。ここだけだよ。私の心配事をこれだけ先回りして解決してくれている店は」
と感嘆するのかは客次第。
さて、来店者はどのような方が多いのでしょうか。

 表示のキザな表現が気になるものの、販売されている商品は食彩品館.jp好み。楽しく買物ができる店だと思います。旅の空なのにアレコレ購入してしまいました。
表示も“無”ではなく“不使用”としているのも好感がもてます。

「(ご意見箱)毎日、恋人からの手紙を待っているかのようにお客様からのお言葉を心待ちにしています」
「相互依存宣言」
「真の自然食品・健康食品」
志が高いというか客にもそれ相応の食に対する関心を要求する姿勢については好き嫌いがあると思いますが、「店側の意思」をきちんと伝える姿勢は立派だと思います。

 店の意思よりも立派だと感心したのはレジの方の接客。これはなかなか。若い人だがしっかりとした接客でした。これには感心&感嘆。

★購入商品
・伍魚福だるまのイカフライ
 旨いですね。お世辞抜きに旨い。伍魚福社らしくないパッケージが面白くてつい購入。だるまとのコラボ。

 
・720牧場グループ牛 ローストビーフ
 国産なにわ牛。AJSグループでお馴染みのビーフですね。
<ご参考>京都北部のスーパーフクヤ10店ほど訪問

 
・淡路産 完熟たまねぎ
 何をもってして“完熟”とするかは人それぞれ。ということで食彩品館.jpでは“完熟”はNgワードです。どんなに世間やマスコミが“完熟”と表現しようが、食彩品館.jpは無農薬や完熟と表示している商品は好みではありません。

 
・蓬莱デラックス豚饅。レギュラーの豚まんは購入したことがあるが、“デラックス”は初購入。何がデラックスなのかイマイチ不明だが(レギュラーと比較していろいろと具が多いというのは理解できるが)、とりあえず購入。旨い。

 <ご参考>

 ↓ 551蓬莱 阪急西宮店

 
・ウスターソース ブラザーソース。こういう商品を見ると「はるばる兵庫県までやってきた」と思わせていただけます。ありがとう。森彌食品株式会社
・龍野 濃紫(末廣醤油)
 原材料表示がシンプルな再仕込み醤油。グッドジョブです。

・塩らーめん(渡辺製麺)
 「旨い」の一言。立派な商品です。

・屋島・坊勢産 上谷さんのたこ壺漁の瀬戸内湯だこ。
 「屋島・坊勢産」という表示に惹かれて購入。当日、宿泊したホテルの部屋で地ビールを飲みながらタコの足を何もつけずにかじる。幸せだ。

 
・加古川かつめしのたれ(ハリマ食品)
 これも「ここまで(加古川市)来た」を感じさせてくれる商品ですね。

=======================

●11/17ヤマダストアー北野店(兵庫県加古川市)
兵庫県加古川市野口町北野今池の岡1154-17
℡079-456-1288
営業時間 9:00~23:00
改装開店日2016/11/17
紹介日 2016/11/17(紹介記事11/17)
訪問日 2016/12/24(訪問記事2017/1/5)

===========================
ヤマダストアーに関する記事一覧
2011/01/06ヤマダストア車崎店,辻井店訪問記(姫路市)
2016/11/17ヤマダストアー北野店<R>(兵庫県)
2017/01/05ヤマダストアー北野店訪問記(兵庫県)
2017/11/01ヤマダストアー新辻井店(兵庫県)