食彩品館.jp

食彩品館.jpキーワードは「“自分”が“変化点”に“気付く”」ことです。日本橋界隈を周遊しながら思ったこと。日本橋室町三丁目地区,JPビルディング,COREDO室町1,コレド室町3,千疋屋総本店,YUITO,ユイト,

=============================
◆東京2017年ゴールデンウィーク遠征
2017/05/14築地寿司清 東京グランスタ店(東京駅)早朝
2017/05/15上野駅,アトレ,ザ・ガーデン自由ケ丘,ハードロックカフェ
2017/05/17ポールマッカートニー2017年東京ドーム
2017/05/18上野周辺~恩賜公園散策(東京都台東区)
2017/05/19茶の湯展東京国立博物館(東京都台東区)
2017/05/20たいめいけん三越日本橋(東京都中央区)
2017/05/22THE BRITISH ROCK 2017パルコ池袋
2017/05/23奈良 西大寺展(三井記念美術館)
2017/05/24日本橋界隈を周遊徘徊(東京都中央区)

**********************************

  一時期、東京だけでなく、大都市の建築物件の進捗を確認して記事にしていたことがありました。
もともと食彩品館.jpは「商業施設を訪問して楽しい売場や美味しい商品を購入するのが趣味」それを個人記録として残す・・・・。ということを趣旨としています。
建設状況や経過を残す。リアルタイムの建築状況を確認するという経過観察は食彩品館.jpの本来の趣旨とは異なる。異なるがせっかく東京まで来たのだから何らかの足跡は残したい。ということで記録してきました。
で、最後の完成・竣工・開業までを記録するたけでなく、開業後の訪問でなんらかの成果(楽しい・美味しい新発見)を記録できれば、経過観察記事も意味を持ってきます。
それは「食彩品館.jpならでは」の記事になるからです。
ポイントは「楽しい・美味しい新発見」が期待できるかどうか。実際に行かなければわかりません。これを10年実施しました。
もういいかな。いやまだまだ。
と思いつつ10年です。
1万記事をはるかに超えました。
振り返ると、よくもまあ自腹でこれだけの交通費・旅費・商品購入ができたものだと思います。仕事で同じようなことをしていた時期もあるので断言できますが、経費(すなわち会社の金だったり他人様からいただくお金)ではアカンのです。
何がアカンか。他人のお金は他人事(ひとごと)です。体験が身につきません。結局、「行ったことがある」「買ったこと(貰ったこと)がある」「食べた・使ったことがある」という自慢話に使えるだけです。
 「で、それが?」と人にバカにされるだけです。(私自身が業界内著名人に直接、そう言われました)

最近は行かなくとも手に取るようにわかる(ような気になっている)のでオープンしたチェーンストア新店を網羅するというような(食彩品館.jpにとって)意味のない作業はできるだけしないようにしています。なんといっても趣味を拡大させすぎて今、大変なんです(^_^)。尚且つ、最近は後で検索しやすいように、1体験1記事、1店1記事として覚書にするようにしているので余計に作業量が。
「仕事のついでに行っている」という記事は読んでいる人が読むとすぐにわかります。「他人事」なんですね。内容が。それと有名人が使っているとかネットで人気、マスコミで話題等の記事や大型商業施設等大ネタ記事も。アクセス数だけが評価の基準と言う記事です。

 自分で稼いだお金を払って何がしかの期待をこめて使った・食べたものが期待値以下だと提供する相手に対してではなく、それを選択した自分に対して腹が立ちます。結構、荒っぽい記事を書くことがありますが、大抵はそういう自分に向けた怒りを記事に書いてしまう。
これは反省しなくちゃいけませんが、それも食彩品館.jp流。
オープン日をコンビニ、ドラッグストア、ショッピングセンターに出店することが多い飲食店・衣料店を中心に記録しているわけですが、これはまったくの覚書です。よって、過去記事に追記する場合もあるし、新たに別記事にする場合もあります。

 一番、嬉しいのは「過去記事当時の自分の発見や気付きが、今となっては重要な変化点だった」と後日わかること。
オレッて意外と見る目あるじゃんと自己満足した時。
よって、何時どこの記事を書いたかすぐに発見できるように「関連記事」を重要視しています。

 ★結論
  「“自分”で“気付く”。(振り返ると)それが重要な“変化点”だった」。すべて自分の覚書記事です。

 そういう記事にするため日々、食彩品館.jp活動をしています。

================================
以下、外観を過去記事に追記しました。

●COREDO室町1
東京都中央区日本橋室町2丁目2−2−1
℡03-3242-0010

**********************************
●COREDO室町3
東京都中央区日本橋室町1丁目1−5−5
℡03-3242-0010

*************************************
千疋屋総本店
東京都中央区日本橋室町2−1−2
℡03-3241-0877


*************************************
YUITO ユイト
東京都中央区日本橋室町2丁目2−4−3
 日本橋室町野村ビル
℡03-3277-8200

*************************************
●JPビルディング(仮称)
事務所・ホテル・店舗
東京都中央区日本橋室町3丁目4
敷地面積 2,340.78㎡
延べ面積 28,526.50㎡
階層 地下3階、地上15階
竣工予定 2018年9月30日

地図を表示する


*************************************

●日本橋室町三丁目地区第一種市街地再開発事業

 

==============================
◇日本橋関連記事

2012/07/25 室町東地区開発計画1-5街区(part1)
2014/03/20COREDO室町2とCOREDO室町3(part2)
2014/11/03室町東地区完成(part3)
2014/12/13 日本橋二丁目地区事業着工
2015/02/03日本橋二丁目地区北地区新築工事  
2015/03/15日鐡日本橋ビル計画(part1記事)
2017/05/24日本橋界隈を周遊徘徊(東京都中央区)
2017/12/03日本橋髙島屋S.C.名称決定
2017/12/03ポケモンセンタートウキョーDX&ポケモンカフェ