食彩品館.jp

金目鯛西京焼弁当。駅弁屋 祭グランスタ店(東京駅改札内)踊,匠,頂,祭

㈱日本レストランエンタプライズの弁当販売店は東京駅に、ざっと数えただけでも9店程あります。弁当屋地図
㈱日本レストランエンタプライズのサイトで「駅弁屋」と検索すると37店が表示されます。
ブランド名も東京駅1階グランスタが「祭」ならば、セントラルストリート(1階)には「」があります。
新宿駅は「頂」、上野駅は「匠」という店名で出店。仙台駅には東京駅と同じ「祭」が出店しています。

 「祭グランスタ店」では 全国の人気駅弁約200種類が取り揃えかられているということですが、それではいくつあるかと数え始めたのですが、あまりに客が多くて途中で断念。
店内の実演厨房(駅弁厨房)でも人気駅弁を出来立てで提供したりと、単なる駅弁フェアとの差異化に取り組んでいます。

 さて、何にするか。店頭のメニューディスプレイを見るとかなり広範囲の人気駅弁を取り扱っていますが、取り売り(産地加工商品を調達)したものなのかセントラルキッチン調理加工商品なのかが一目でわかると良いのですが。

店内をぐるっと回ると、どれが人気商品なのかすぐにわかります。売れ数に応じて縦横段数が多くなっています。
人気はコレとアレとソレ(^_^)。
形だけで選ぶならば「新幹線E7系弁当」が一番見栄えがするのですが、大人の食事となるとちょっと内容が物足りない。

全国的に有名な「横川の峠の釜めし」や「ますのすし(一重)」「極撰炭火焼き牛たん弁当」をわざわざ東京で購入するよりもできれば現地に近い駅で購入したい。
ならば、普段、駅弁大会等で見ることの少ない商品をということで選択したのがこちら。
東華軒金目鯛西京焼弁当

(画像はすべてクリックで拡大表示)

・小田原駅の人気商品です。関東周辺の駅弁店では結構、目にするものの、中部以西ではあまりみかけません。
・味付けご飯/金目鯛西京焼/錦糸玉子/桜海老唐揚げ/高菜ごま油炒め/煮物(椎茸・人参・ふき)/ひじき(枝豆添え)/酢蓮/大根つぼ漬け 。付属品は割箸と楊枝。箱のサイズは21cm×11.5cm×5cm。販売価格950円。
なかなか良くできているが、量が少ないので成人男性の1食分というよりはチョイと缶ビールを飲みながらのつまみ兼用での利用がお勧めなサイズでした。
私は車を駅近くの駐車場へ置いているのでアルコールは飲めませんが。
飲酒をすると約7時間経過するまで運転ができないので。

============================
駅弁屋 祭グランスタ店
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ内
℡03-3213-4352
営業時間 5:30~23:00

◇位置

==============================
◆駅弁に関する記事
2017/05/25壷屋(豊橋市)秘境駅弁当(愛知県)

=========================

・その他 食彩品館.jp 「駅施設」に関する直近記事

======================