食彩品館.jp

「なんかあったんすか?」撮影禁止及び食べログに対する店員の指示が・・・。。

 岡崎の味噌煮込みうどんの人気店でもそうでしたが、「撮影禁止」と表示されていれば別にそれに逆らってまで撮影するほどの執着心はない。
2012/07/29二橋(にはし)(岡崎市)
 豊橋のラーメン店で「店員や客まで写す人がいて」という理由の料理以外の撮影禁止は理解・納得できた。
2012/12/02中華そば 政次郎(豊橋市)

 岐阜県大垣市ではラーメン店の外観を撮影していたら店主より厳しい指摘を受けたこともあった。店内にいる人が写るというのがその理由でかなり厳しく叱られた。これはイマイチ納得できなかった。ただ、誰かが自分家をバシャバシャ撮影していたら気持ち悪いと思うので、まあしかたないかとは思う。民家と営業店の違いはあるが。

 
 「撮影禁止」と大きく店内にもメニューにも表示しているのを見て、iphoneカメラで撮影していると誤解されないように配慮しながらインターネットを見ていたら、店員より「食ベログやっている?・・・裁判で負ける・・・宣伝しておいて・・・」という意味不明瞭で聞き取りにくい言葉で指示を受けた。

思わず「なんかあったんすか?」と心の中でつぶやいた食彩品館.jpでした。

 写真を撮影する素振りさえ見せず、注文品が届くまでの間に、ただインターネットを見ていただけで「食べログやっている?」という質問の後に、「裁判」とか「宣伝」とか訳のわからない伝言を一方的に言われても・・・。

 なんなんだろうか。なんのための牽制なんだろうか。

 天婦羅付の釜揚げうどん1,000円を食した。
表裏を意識した揚げ方のエビの天婦羅は暖かかったが、かまぼこの天婦羅は焦げていて冷たかった。
麺は少し緩く、付け汁は甘目で嗜好とは少し異なる味だったが、料理としては普通で決して不味くはない。

レジで支払い後にレシートをお願いしたら発行できないようだった。

う~む。

 もしかすると撮影禁止にしている理由付けとして「パブリシテイ権」や「著作権」のことを言っているのだろうか。それを食べログで宣伝しろと言っているのだろうか。
いずれにせよ、こういう場合は法律的な話や注意・牽制ではなく、「ウチは写真を撮られたくないだけだ」と言った方が話が早いし納得できる。納得できない客には帰ってもらえば良い。逆に写真をどうしても撮影したい人はその店に行かなければ良いだけだから。
その店にはどうしても写真を撮られたくない理由があるのだから、客はそれを優先するべきだと思っています。
できれば店頭・店外の目立つ場所に「撮影禁止」と大きく表示しておいてくれればありがたい。

 過去の食べログに関する訴訟事例と食べログの自主規制内容を再確認した。
店や自分にとって気に食わない内容を投稿されたら全文削除ではなく、ガイドラインの内容に応じた削除請求が可能であるため、店側は客に頼らずとも自分で対応が可能だと思う。

=======================

以下、上記の店舗とは別の店で発生した裁判事例と判例・和解事例。及び食べログガイドラインについて。

食べログ記事の裁判例

◻︎全文削除を求めた事例の判例
・「広く一般人を対象にして飲食店営業を行っているのであるから,個人と同様の自己に関する情報をコントロールする権利を有するものではない。そして,上記のような原告(飲食店)の要求を認めれば,原告(飲食店)に本件店舗に関する情報が掲載される媒体を選択し,原告(飲食店)が望まない場合にはこれを拒絶する自由を与えることになるのであり,その反面として,他人の表現行為や得られる情報が恣意的に制限されることになってしまうのであって,到底容認できるものではなく,原告(飲食店)の上記主張も理由がない。」(札幌地方裁判所2014年9月4日札幌地裁判例
・「社会的に妥当な口コミであればそれを受け入れるべき」(札幌高等裁判所2015年)
・「内容的に妥当なものであれば、店側の『否定的な書き込みをされない権利』は認められない」が確定。最高裁(2016年)
記事の全文削除は認められないが部分削除を否定するものではないと巷では認識されているようです(食彩品館.jp追記)

◻︎和解例
・隠れ家的な店に口コミによって一元客が増加。食べログ削除請求。店では「口コミ禁止」表示している。ただし店のHPはある。→和解で解決。電話と地図、町名以下住所非表示を食べログ側が対応。
・リニューアル前の店舗画像削除請求。食べログ側はリニューアル前の画像であることを表示していた→和解として食べログ側が画像を削除。

======================

 以下、自分のブログの反省を踏まえて紹介。

食べログガイドラインより抜粋

★注意事項(一部抜粋)
◻︎実際にお食事された内容を具体的に記述
◻︎お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿
◻︎衛生管理面のクレーム
◻︎お店の法律違反・契約違反に関する内容
◻︎個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現
◻︎お店への個人的なクレームやトラブルに関する内容
◻︎トラブルがあったお店への口コミの投稿
◻︎法令に反する行為や犯罪行為等に結びつく口コミ
◻︎プライバシーの侵害に配慮
◻︎著作権等の知的財産権について配慮
◻︎対価を目的とした口コミの投稿
◻︎店舗関係者が関係店舗へ口コミを投稿
★具体例
例) 「この店は雰囲気、サービスも良く、友達と利用するには最適。」の一文のみ。 (NG)
お店と直接関係ない文章が大半をしめる (NG)
過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりにくいもの。 (NG)
例)複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの。 (NG)
例)英語以外の外国語での口コミ、また日本語訳を伴わない英語での口コミ。 (NG)
例) 態度が気に入らなかったので食べずに帰った。 (NG)
例) ホテル等の、泊まった感想のみを書いているもの。 (NG)
例) ここのお肉を食べると必ず腹痛になる。 (NG : 料理が原因でおきた症状に関する口コミ)
例) 経費削減のためエアコンをつけていない。 (NG : お店の経営方針・内部事情に関して、決め付けた口コミ)
例) 化学調味料を使っている。 (NG : お店の調理方法や材料に関して、決め付けた口コミ)
例) 常連になると料金をタダにしてくれることがあるそうです。 (NG : 一般に公開されていないサービスに関して、決め付けた口コミ)
例) テーブルの周りに虫が飛んでいた。 (NG)
例) レバ刺し(法律で販売・提供を禁止されている食品)を提供している 。(NG)
例) クレジットカードで支払いをすると手数料を取られるので、加盟店契約違反だ。 (NG)
例) この店の店員は路上駐車をしている。(NG)
例) この店に★5つをつけている○○さんの味覚が信じられない。 (NG)
例) 私は美味しいと思います。○○さんは何様のつもりですか? (NG)
例) (人種名)だから接客レベルが低くても仕方ない。 (NG)
例) こんなマズい店に行く価値は無い。 (NG)
例) ぼったくり。詐欺だ。 (NG)
例) ○○という店員の態度が最悪だった。 (NG)
例) 隣にいた客がうるさくて迷惑だった。 (NG)
例) つぶれてほしい。金返せ。 (NG)
例) 別の客と会計を間違えて請求された。(NG)
例) 預けた傘がなかった。盗まれたに違いない。 (NG)
例) クーポン内容と異なる料理が出てきた。(NG)
例) (クーポン)利用期間中は予約がいっぱいで利用できなかった。 (NG)
例) 明らかに二重価格だと思う。定価が嘘っぽい。 (NG)
例) このお店付近は路駐しても、取り締まりを受けたことがない。 (NG)
例) 短時間なので、隣の店の駐車場に停めて行きました。 (NG)
例) 店主は高齢なので食い逃げしてもバレない。 (NG)
例) オーナーは○○会社をリストラされて。(NG)
例) シェフは前科持ち。(NG)
例) 俳優の○○と女優の○○がお忍びで来ていた。(NG)
例) ○○社の社長が常連らしい。(NG)
例) 「口コミを投稿したら30%割引のクーポンをもらえる」キャンペーンに参加し、投稿した口コミ。(NG)
例) 無料招待を受けるために投稿した口コミ。(NG)
★修正実例(食彩品館.jp事例)
・車のナンバープレート
・他人が写っている画像

・・・・・・・・・・・・・
とりあえず食べログには写真撮影禁止ということと食べログが嫌いなことを伝言通り宣伝しておこうとしたが、料理のことを書かないと「実際にお食事された内容を具体的に記述」のガイドラインに抵触するのでやめておく。
======================================

◇うどん・きしめん

2012/02/19まるも食堂(碧南市)関西うどん
2012/05/06静岡三宝つるこし(静岡市)
2012/06/09手打ちうどん幸乃屋(淡路市)
2012/09/02しら川(豊田市)で釜あげうどん
2012/09/16みかわの郷本店(愛知県田原市)
2012/12/22うどんミュージアム(京都市)
2014/02/08彦兵衛(伊賀市)亀山焼きうどん
2013/02/16 うどん勢川本店(豊橋市)カレー
2014/03/30つるつるうどん上州屋(愛知県豊田市)
2014/06/09七越茶屋(三重県鳥羽市)伊勢うどん
2014/11/22なごみの郷赤石店(愛知県田原市)
2014/12/14香の兎(岡崎市)かしわの天ぷらうどん
2015/04/19辰味(愛知県岡崎市)釜あげうどん
2015/12/28讃岐うどん十四明(愛知県豊明市)
2016/01/23信濃屋麺類店(岐阜県多治見市)
2016/01/30笹原(豊田市)牛スジ煮込みシチューうどん
2016/02/06加寿屋藤井寺本店(大阪府藤井寺市)
2016/02/07豊田屋(愛知県豊田市)ざるうどん
2016/02/28きしめんよしだ麺エスカ店(名古屋
2016/06/18カレーうどん あげは(愛知県刈谷市)
2016/09/17きしめん住よし名古屋駅1・2番線
2016/10/16実演三峰(岡崎市)ざるきしめん定食
2017/01/14富泉(トミセン:静岡県)讃岐うどん
2017/02/18山菜あんかけうどん豊田屋
2017/06/03大正庵釜春南店(岡崎市)もろこし
2017/08/06砂場大清水店(豊橋市)豊橋カレー
2017/09/27うどん店,撮影禁止,
=========================================

◇味噌煮込みうどん

2012/07/29二橋(にはし)(岡崎市)
  https://goo.gl/pqCKdy
2014/02/06 一よし「八丁味噌うどん」
2014/03/02 豊田屋(豊田市)「味噌煮込みうどん」
2013/06/02 田毎(たごと)(豊田市)で味噌煮込みうどん
2014/02/23 めん処大八(知立市)で味噌煮込みうどん
2014/08/23味噌煮込みうどん みづこし(岡崎市)
2014/08/30大正庵釜春本店(岡崎市)
2014/10/19うどん丸久(愛知県岡崎市)
2015/01/10鶴林古(つるりんこ)(愛知県安城市)
2015/02/08つるつるうどん定吉(愛知県豊川市)
2015/04/04千里十里岡崎店(岡崎市)味噌煮込みうどん
2015/04/12伊賀大正庵(岡崎市)家康うどん八丁味噌あんかけ
2015/05/09山本屋本店名古屋駅前店(名古屋市)
  https://goo.gl/vRea1S
2015/06/27麺茶屋(愛知県岡崎市)味噌皿うどん
2015/11/07菊丸(名古屋市緑区)親子煮込みうどん
2015/11/21山本屋総本家松坂屋名古屋店(名古屋市)
  https://goo.gl/FJOdGl
2015/11/28味噌煮込みうどん松橋(愛知県豊田市)
2016/02/13大正庵釜春NEOPASA岡崎(愛知県岡崎市)
2016/02/14しばた(愛知県幸田町)味噌煮込みうどん
2016/03/19手打ち処 実演 三峰(愛知県岡崎市)
2016/03/27たつみ屋(愛知県岡崎市)味噌煮込みうどん
2016/04/09煮込みうどん かに屋(愛知県一宮市)
2016/04/23自家製麺 新世和麺Diningつるる(岡崎市)
2016/05/01つるつるうどん瓢六庵本店(豊田市)味噌煮込み
2016/05/14お食事処舞心(愛知県豊田市)味噌煮込み
2016/05/22手打ちめん処 寿限無茶屋(愛知県豊明市)
2016/06/05めん処 丸長(愛知県安城市)味噌煮込み
2016/06/12圓山(愛知県安城市)味噌煮込みうどん
2016/06/26手打ちめん処 藤光(安城市)味噌煮込みうどん
2016/07/09味噌煮込みうどん泰平(名古屋市)
2016/08/07手打ちめん処 しら川(愛知県豊田市)
2017/01/21三国(愛知県安城市)味噌煮込みうどん定食
2017/02/05みそ屋(愛知県豊田市)味噌煮込みうどん
2017/03/11手打ちうどん小六(三重県熊野市)味噌煮込み
2017/04/09麦穂(愛知県安城市)味噌煮込みうどん定食
2017/04/23味噌煮込みうどん松橋(豊田市)再訪
2017/07/23カクキュー直営食事処 休右衛門(岡崎市)

========================================

◇冷麺

2008/6/27岩手で ぴょんぴょん舎本店 盛岡冷麺を食す

========================================

◇焼きそば系

2008/9/13ズームインsuper!!全国うまいもの博(富士宮やきそば)
2009/06/25うるおい亭(ららぽーと磐田)富士宮焼きそば
2009/10/11ふくいや酒店(富士宮市)富士宮やきそば
2012/05/10ソースローメン(長野県諏訪SA)
2012/11/17とんちゃん玉焼きと飛騨牛やきそば(岐阜県飛騨市)
2014/02/08彦兵衛伊賀SA亀山うどん(三重県)
2016/03/26さの食堂(富士宮市)で富士宮やきそば

==================================

◇パスタ

2017/08/26南信州ビール味わい工房(長野県)
2016/10/14サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ(アクアイグニス)
  https://wp.me/p66ssl-bqI
 2011/02/12ラ・ベットラ落合シェフ堪能(in都内)
  https://goo.gl/qwkrx6
2008/02/24ラ・ベットラを食す(都内某所)
クチネッタユギーノCucinetta Yughino(愛知県岡崎市)

=================================

そば に関する記事

2008/06/24東京杉並やぶそば 名古屋店
2009/04/09吉野家の蕎麦と【リーフウォーク稲沢その三】
2009/05/01京都府宇治市吉野屋10割そば
2011/04/26佐助(長野県上田市)
2011/11/13そば蔵江南店(江南市)
2011/11/27蕎麦 すぎむら(中津川市)
2012/06/23美伊屋(うまいや)(豊田市)
2012/07/28そば処 みかわ庵(愛知県田原市)
2012/08/10塩の道づれ家(愛知県足助町)
2012/09/08蕎麦や口福(岡崎市)
2013/02/07農家料理の店 もくもく(伊賀市)
2013/03/27一休庵 本店(滋賀県犬上郡)
2013/04/20海鮮食家 福一丸刺身と蕎麦
2013/06/20手打そば 竹うちで「越前そば」(岡崎市)
2013/06/29蕎麦切り 笑(愛知県幸田町)
2013/07/06のんび茶屋(飯田市)十割蕎麦
  https://goo.gl/RDzT2d
2013/08/01天空の里 下栗(長野県飯田市)はんば亭
  https://goo.gl/igpNDq
2013/08/04そば処幸山(岐阜県関ヶ原町)
2013/08/25晴れたらいいね(宮城県)
  https://goo.gl/0otRHW
2013/09/08蕎麦かね井(京都市)
  https://goo.gl/S2nPpW
2013/11/30そば勝縁(長野県)
2013/12/08めん処 高むら(名古屋市)
2014/02/16綾部の里もとす・レストラン和美庵
2014/05/18出雲そば いづ味(東京都港区)
2014/05/31名代箱根そば秋葉原店(東京都)
2014/06/03アンテナショップ半兵衛の里(岐阜県不破郡)
2014/09/13信州生そば更科(愛知県刈谷市)
2014/11/29越後叶屋岡崎イオンモール店「へぎそば」
2015/06/28古窯庵[こようあん] 半田店(愛知県半田市)
2015/07/04Santé! sobaya,さんて(名古屋市南区)
2015/07/26釜正うどん(愛知県岡崎市)で二八蕎麦・天丼
2015/08/09瀧 本店(愛知県豊明市)蕎麦とぼく飯ランチ
2015/08/16紀おり (キオリ)(愛知県豊明市)二八蕎麦とそばがき
2015/08/22佐久の草笛(長野県佐久市)自社生産信州蕎麦
2015/08/29天手古舞(愛知県刈谷市)深山そば
2015/08/30開田高原 旅館 ふもと屋(長野県),投汁蕎麦
  https://goo.gl/TafwY9
2015/09/26薮蕎麦 宮本(静岡県島田市)
  https://goo.gl/Aq933Y
2015/10/18蕎麦切り さとう(愛知県安城市)十割
2015/12/06茶の子(愛知県岡崎市)鴨つけ汁
2015/12/13お食事処かさすぎ(愛知県新城市)鳳来寺
2015/12/20蕎麦屋蕎仙坊(きょうざんぼう)(静岡県裾野市)
2016/01/24志蕎庵 江月(名古屋市)そば豆腐と季節のそば
2016/05/15ミニ親子どんぶりセット。文花そば(名古屋市)
2016/06/18蕎麦切り さとう(安城市)かしわせいろ
2016/06/25東京庵豊川店(愛知県豊川市)蕎麦セット
2016/07/03昧怛隷野(まいとれいや)(愛知県岡崎市)
2016/07/16手打ちそば築(ちく)(浜松市)鴨せいろ
2016/07/30鐘庵岡崎上里店(愛知県)桜えび蕎麦
2016/08/14そば神(長野県白馬村)ざるそばと天ぷら
2016/08/20手打ちそば・うどん三河屋(静岡県湖西市)
2016/09/04手打ちそば志な乃(東京都新宿区神楽坂)
2016/10/09手打ちそば安江長久手店(愛知県)
2016/10/15鐘庵矢作店(愛知県岡崎市)
2016/11/13そば処 らっせぃ庵(岐阜県恵那市)
2016/11/19そじ坊 知立アピタ店(愛知県知立市)
2017/01/01SAGAMI WELLKOME店(ミラノ市)
2017/01/08一眞坊(兵庫県篠山市)裁ち切りそば鴨南蛮
2017/04/08蕎麦田しろ(岐阜県関ケ原)
2017/05/20喜乃字屋(東京都台東区)鴨せいろ
2017/05/31山河料理掘割(長野県阿智村)
2017/07/08道の駅 信州蔦木宿(長野県富士見町)蕎麦
2017/7/15紗羅餐ミッドランドスクエア店(さらざん:名古屋市)
2017/08/12井ざわ(岐阜県多治見市)10割蕎麦
2017/08/19越後叶家岡崎イオンモール店(愛知県)鴨蕎麦

==============================
◇ラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
============================

食彩品館.jp直近記事一覧 約12,000記事以上
https://goo.gl/S6anZc

===============================