食彩品館.jp

「歯につきにくいガム・記憶力を維持するタイプの機能性表示食品」「最後のカール」エース裾野店(静岡県裾野市)

 所用で静岡県へ。天候も良く富士山も良く見える。その後、帰り道で高速道路へ入る途中にあった店舗へフラフラと侵入。
外観から察するにディスカウンター。店内はほぼ三つの区域に分かれて右側より生鮮ゾーン、中央がグロサリーゾーン、左側がリカー。
酒売場が広いのは酒屋からスタートしたのがひの理由。
惣菜と精肉は専門店が、鮮魚は直営が運営。
他県ローカルスーパーへ行った時の楽しみである「ここならではの逸品」を探したが、なかなか見つからず購入したのはここではなくとも購入できる商品ばかり。
 ところで、POPのプライス表現が沢山あってどれが最安価格なのかわかりにくい。このあたりは整理して表示するとお客も助かると思うが・・・。
「全部最安価格です」と言われそう。

 

★購入商品
・明治カールチーズ味
「東日本ではこれが最後」という表示を見て購入。寂しいなあ。発売開始が1968年ということは食彩品館.jpが小学生だった頃。来年で50年。定番中の定番だね。

・Y浅草ソース焼きそば
・大阪なにわの焼きそば
 地域の名を冠したラーメンや焼き蕎麦をコーナー化。リカーショップで良くみかけるパターンですね。とりあえず、カップ焼き蕎麦好きの娘へお土産。

・歯につきにくいガム
「記憶力を維持する」という機能性表示食品マーク入りのガム。
イチョウ葉抽出物のチカラで記憶力を維持するらしいが、歯にくっつかないという方が嬉しかったりする。
記憶力維持について、このガムの場合「言葉や図形などを覚えたり、思い出す能力」としている。
~本品にはイチョウ葉フラボノイド配糖体及びイチョウ葉テルペンラクトンが含まれます。イチョウ葉フラボノイド配糖体及びイチョウ葉テルペンラクトンは、中高年の方の、認知機能の一部である記憶力(言葉や図形などを覚え、思い出す能力)を維持することが報告されています。~
認知機能評価結果グラフでアピール。「へぇ~そうなんだ~」と言いながらも、ついつい何ていう名前か忘れてしまう。
“粒”タイプの他に“板”タイプもある。
口に含んだ時の味が漢方薬のようでなんとなく効きそうに思えるから不思議。
食べた後に自分の記憶力維持に効果があったかどうかは不明。

========================

エース裾野店(静岡県裾野市)
裾野市佐野85-1
℡055-992-6300
営業時間 AM9:00~PM8:00
駐車場 200台

□㈱エース
・1986年設立
・1986年エース伊豆長岡店
・1993年エース三島店
・1995年エース裾野店
・1996年エース伊豆長岡店<移転>
・1999年エース沼津店
・2002年 株式会社化
・2004年エース三島店<移転>
・2013年生鮮館 畑毛店

=======================