食彩品館.jp

三ケ日みかんサイダー(静岡県浜松市JAみっかびの新商品)30%うんしゅうみかん果汁入り飲料(炭酸ガス入り)。ついでにソーダとレモネードとラムネとサイダーの違いについて考察

 三ケ日みかんを使った加工食品は多数あり、中でも「三ケ日みかんジュース」はJA関連の商業施設や高速SAの販売施設だけでなく、東海地区のスーパーマーケットでも販売されているのをみかけます。
今回購入した「三ケ日みかんサイダー」ですが、たまたま訪れたMEGAドン・キホーテ豊橋店で試飲販売をされていたのでお試し購入。
試飲を滅多にすることはないのですが、自分から近づき、そして試飲おねだりしたのは人生初。
理由はマネキンさん(クライアント企業が雇って派遣する試飲・試食の専門職)が農協職員風だったから。すなわち聞きたい情報が聞けるかも知れないということなんですが、こういった試飲・試食販売されている方の多くは当日、たまたま派遣された方が多く、生産や製造についての詳しい話を聞くことができないのが難。
中にはキッチリとクライアント企業から事前に訓練を受けて仕込まれた情報を提供をしてくれる方もいますが、大抵は「美味しいですよ~」くらいしか教えてくれない。
まあ、気に入れば購入するという人ならば「味見」できれば良いのですが、当方、できれば自分が何を体に取り込んだかの正体と使っている理由が知りたいタイプ。さらには「提供してくれた情報量によって」という条件はあるものの、試食したらほぼ購入しています。

 今回は“農協職員風”な方に自ら近づいた目的は三ケ日みかんサイダーの試飲だけでなく、三ケ日ミカエースの今年の生産状況を聞きたかったという理由も。
2012/03/07アグリサポートみっかび特産センター(ミカエース)
内容はここでは紹介しませんが、知らなかった情報として「青島みかんにもミカエースソがある」という情報をゲットできたので、お礼に三ケ日みかんサイダーを購入。
この商品の一番の特徴は「果汁30%入」ということで、味にみかんをキッチリと感じます。サイダーを飲んで味が良いと感じることは、まず無いのですがこれは美味しいと一口飲んでわかります。
グッジョブですね。
★三ケ日みかんサイダー
30%うんしゅうみかん果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
原材料名:うんしゅうみかん果汁、果糖ぶどう糖液糖、香料、ビタミンC、酸味料、炭酸

原材料表示をみていただくと他の果汁入り炭酸飲料との違いがわかります。果物果汁を使った炭酸飲料は原材料の並び順(成分の多い順番)が最初にくるのは「果糖ぶどう糖液糖」だが、この商品は最初に果汁が表示されていて、尚且つ30%という高い割合になっていること。
これに尽きます。
ただ、今まで知っているみかん果汁入りサイダーで原材料が一番シンプルだったのは「温州みかん、粗糖、炭酸」というのがあったので、それからすると食品添加物が少し多いかなと言う印象です。

 蛇足になりますが、我が国で「サイダー」というのは炭酸水入りの清涼飲料水のことを一般的に指すのですが、もともとの語源で言うとサイダーは英語の“cider”、フランス語の“cidre(シードル)”であり、リンゴ酒を意味します。
よって、厳密にサイダーと呼べるのはリンゴ系飲料の「三ツ矢サイダー」なんですが、「ご当地サイダー」のようにいろいろな香料や着色料、または果汁を使って「○○サイダー」と表示する使用例が一般的になっています。
現在では原材料の違いによる区分ではなく、容器にビー玉が入っているものを「ラムネ」と呼称し、それ以外は「サイダー」と名付けられているようです。

 それではなんと表示するのが好ましいか。

「ソーダ(炭酸水)」で良いのです。炭酸入り清涼飲料水の総称です。厳密にはソーダと炭酸水を区別する場合もありますが、食彩品館.jp的には「ソーダ」を統一名称として推奨します。
もともとは二酸化炭素が自然に含まれた鉱泉(二酸化炭素泉)の水を瓶詰して販売されていましたが、水と炭酸ガスに圧力を加え炭酸を製造する方法や、炭酸ガスの原料となる炭酸水素ナトリウムその他を添加することによって作られるようになりました。
原材料にちなみ「ソーダ(soda)」と呼ばれるようになったとか。

 ソーダの中でも、レモン・ライム系炭酸飲料は「レモネード」。そして「ラムネ」はレモネードがなまって使用された品名だが、ラムネという品名をつける場合はビー玉を容器に入れて欲しい。それ以外のレモン系飲料は「レモネード」で統一。
リンゴ系炭酸飲料のみ「サイダー」と呼称すべきというのが食彩品館.jpの考え。

目くじらたててこだわることでも無いが、ちょっと気になっています。

================================
●10/13MEGAドン・キホーテ豊橋店(愛知県豊橋市)
愛知県豊橋市藤沢町141
売場面積 11,169㎡
地上5階建
テナント13店舗
駐車場 1,814台
駐輪台数 379台
ニュースリリース
開店日2017年10月13日
紹介日2017/08/17(紹介記事8/17)
訪問日2017/10/17(紹介記事10/25)

↓ 訪問記事はこちら→(訪問記事10/25)

=======================
◆JAみっかびに関する記事
2012/03/07アグリサポートみっかび特産センター(静岡県浜松市)
2017/09/07JAみっかび ミカちゃんファーマーズ(浜松市)