食彩品館.jp

平泉レストハウス(岩手県西磐井郡平泉町)で昼食。白金豚(プラチナポーク)だろうか気になったが・・・。土産処では南部鉄や秀衡塗に魅入る。ちなみに「プロが選ぶ観光・食事施設100選(主催:旅行新聞社)」において、2017年全国3位に。

========================

★2017年10月26日~10月28日東北紅葉周遊

八幡平(岩手県)2017/12/04
①-2東北自動車道花輪SA下り(秋田県鹿角市)
②-1青森ワイナリーホテル(青森県南津軽郡大鰐町)
②-2青森ワイナリーホテル周辺から岩木山と弘前市
②-3中野もみじ山(青森県黒石市)津軽の小嵐山
③-1八甲田山(青森市)-1城ケ倉大橋
③-2八甲田山(青森市)-2ロープウエイ
蔦沼(青森県十和田市)
奥入瀬渓流(青森県十和田市)
十和田湖(青森県十和田市)
⑥-2 発荷峠から十和田湖を望む(秋田県)
八幡平マウンテンホテル(岩手県八幡平市)
松川渓谷(岩手県八幡平市)
東北自動車道前沢SA
関山 中尊寺(岩手県西磐井郡)
平泉レストハウス(平泉町)
鳴子峡(宮城県大崎市)


=======================

 中尊寺の月見坂を慌てて駆け下りたのですが、同行ツアーの皆様はすでに団体食提供食堂で着席して食事開始。
空いている席に座って周りを眺めると団体様用の食事がざっとみて数百食ほど用意されています。当然、「同一メニューを1回300食以上又は1日750食以上を提供する調理施設」ということで『大量調理施設衛生管理マニュアル』が適用されます。
このマニュアルの中で、団体メニューを扱う飲食店で一番やっかいなのは「調理 終了後から 2 時間以内に喫食すること」という項目。客が食べる2時間前に作り置きしてはいけないというルールです。
そして「加熱調理後の食品及び非加熱調理食品の二次汚染防止を徹底すること」すなわち、盛り付け場所を正規の調理場で行うことなんですが、これだけ大規模な施設の団体食を提供する食堂では据え膳に盛り付けておくために食堂で盛り付け作業をすることがあります。旅館の数百名レベルの宴会でもそうですね。たいていは膳を宴席に設置して順番に料理が盛り付けられた皿を乗せていくわけですが、時には宴席や食堂で調理品を小分けしながら盛り付けたりします。
しかたないですよね。一気に数百人のお客が1時間~2時間の間に押し寄せるのですから。食事の提供時間が遅れたらツアーの運行計画に支障をきたすかもしれません。でも何か事故があると保健所から「この作業が原因ですね」と指摘されるやもしれません。
よって、団体メニューを提供する施設では提供時間に追われながらも効率と食品衛生・労働安全衛生のギリギリの判断をしながら食事の準備をされています。

 当日、我々の食事後のツアー予定は紅葉真っ盛りの鳴子峡を訪れ、そして仙台駅から予定の新幹線に乗車しなければならない。しかも土曜日。
鳴子峡はおそらく交通渋滞が予測され、できるだけ早々に平泉を離れて鳴子峡に向かいたいという事情から、12時から食事の予定をレストランにお願いして30分程繰り上げて食事をしています。
ということで、他のツアー客の食事準備風景を眺めるという絶好(?)の機会を得たわけです。
どのような作業をしているのかなと興味深々で料理準備風景を眺めながら食事をすませました。
蕎麦は当然、作り置きなのでイマイチです。小鉢の料理はそこそこ。豚鍋は特筆すべきことはありませんがこのような膳を数百食程一気に用意して提供するのですから文句を言ったら罰があたります。時間通りに食事が提供されていることに感謝しなくちゃいけません。豚肉が岩手のブランド豚である白金豚(はっきんとん:プラチナポーク)かどうか気になるものの、特に表示はされていませんでした。

この食事を終えて早々に買い物に行かないとお土産を購入する時間がなくなります。味わっている暇はありません。暖かい料理が食べられるだけでも幸せだと思わないといけません。

 早々に食事を終えた私たちは隣接のお土産処へ向かいました。さすがに「プロが選ぶ観光・食事施設100選(主催:旅行新聞社)」で全国3位になっただけの施設だけあります。平泉周辺を中心に岩手県及び東北の食と技を集積。

 私の興味は食よりも「技」の方。伝統工芸品や民芸品が豊富で、中には「えっこれがこの価格で販売?」というお値打ち品も多数ありました。かなり迷いましたが、新幹線移動(仙台~名古屋)のこともあるため大きな工芸品の購入はあきらめて小物を購入。

中尊寺お土産処

★購入商品
・八木澤商店瓦醤丸
・硯屏五月雨
・ミニ鉄瓶セット

 

=========================
平泉レストハウス(岩手県西磐井郡平泉町)
岩手県西磐井郡平泉町平泉字坂下10-7
℡0191-46-2011
※年中無休(12月〜3月は不定休)

◇地図