食彩品館.jp

岡崎市民病院レストカフェWin(ウィン:愛知県岡崎市)で病院ランチ。チキンカツ定食570円。ドラッグアマノの売店では「おぎ乃」「マザーズランチ」「松屋牛丼」。

食べログ記事をアップしました
岡崎市民病院レストカフェWin(ウィン:愛知県岡崎市)

==================

 最近、病院のレストランにはまっています。今回は岡崎市民病院。親戚のお見舞い。
カメラのアマノ(ドラッグアマノ)が運営している売店をチラ見。お昼は「おぎ乃(岡崎市)」の弁当を対面で販売していたり、マザーズランチの品揃えが良かったり、病院の売店でよく見かける松屋の丼弁当を品揃えしたり、たまには駅弁・ご当地弁当フェアをやったりとかなり気合の入った品揃えにびっくり。

 岡崎市民病院は病床数715床で愛知県内9番目の規模。愛知県最大規模の藤田保健衛生大学病院が1,435床で全国でもトップクラスながらファミマが3店出店しているので、1店のみ出店の岡崎市民病院の客数はなかなかのものです。ファミマと違ってアマノはカウンター提供フーズ等がないため、レジ待ち時間は少ない。

 そんな弁当に力を入れている売店にどの程度影響されているのかとレストランを覗くと、テーブルはほぼ満席。

 入口のところで食券を購入し、管理栄養士風のお姉さんに案内してもらってカウンターでチケットを手渡し。そうすると呼び出し用のバイブレーターを手渡されます。
席をなんとか確保して呼び出されるのを待つ。
しばらくして激しくバイブレーターが振動する音が聞こえたのだが、私の呼び出しではない様子。隣のテープルのお爺さんのバイブレーターが鳴っています。テープルの上で結構大きな音で震えているのですが、お爺さんまったく気づきません。
「鳴ってますよ~」と言ったら「おおっそうか」と嬉しそうに料理を取りにカウンターへ向かっていきました。
思わず私もニッコリ。そうしたら近くの別席の方もニッコリ。その方も気づいていたようですが、どうやって声をかけたら良いのか迷っていらしたそうです。
私には年老いた母がいます。一人で出かけた時にはこうやって周りの人に助けられたり支えられているんだろうなあと思うと、どうしてもお年寄りにおせっかいをしたくなってしまうのです。
さすがに入院患者は利用していないものの、病院なので見舞い客や患者がメイン。患者はどうしても年配の方が多い。ということで、歩行器具や車椅子対応なのかテープル間隔も広く取ってあるようです。

待っている間にふと調理場に目をやると、調理している方々の様子や調理場の風景が見えました。病院のレストランというと、大量調理施設なので提供カウンターと調理場が自動ドア等でしっかりと仕切られている施設が多いのですが、岡崎市民病院が現在地に新築移転したのは1998年(平成10年)12月28日なのですでに20年近く経過。当時は今ほどHACCP意識が乏しかったのでしょうか、準オープンキッチン的な大量調理施設、尚且つ大病床数を誇る総合病院の施設としてはどうなんだろうかと思っていたら、バイブレーターが激しく振動し始めました。
受取に行ったら調理されている方の服装が目に留まり、ちょっと・・・・。

★チキンカツ定食
570円という価格を考慮し、大量調理マニュアルに則って調理された衛生的に安全安心な料理なので文句はありません。特に健康に配慮とか塩分少な目とか、こだわりの食材等の特徴もないかわり、普通に食べられる味でした。ご馳走様でした。

==========================

●レストカフェWin(ウィン:愛知県岡崎市)
愛知県岡崎市高隆寺町字五所合3-1
岡崎市民病院 1F
0564-21-8111
営業時間8:30~19:00