食彩品館.jp

イケア長久手(IKEA,愛知県長久手市)旧式の精算システム。企業内食堂あるいは学生食堂的レストランで食事。「サーモンフィレ、レモンディルソース650円」「無添加野菜カレー」「ロールパン大」「ポーションバター」「セムラ」。買物数点「スウェーデンミートボールセット」「MSC認定ランプフィッシュキャビア(キャビア代用品) ブラック」「ROSTI(ロシティ:ロスティ) ポーランド産」

●IKEAに関する記事(一部)
2009/12/12   IKEAららぽーと新三郷店訪問記
2012/03/10IKEA福岡新宮店
2014/04/10IKEA(イケア)立川店(3)
2014/07/17IKEA仙台 (part4)
2016/08/06IKEA長久手店(part22記事8/6)
2018/01/15IKEA長久手店訪問記
2018/02/22イケア長久手店レストラン実食記
2019/01/12イケア長久手,レストラン再訪記

=========================

食べログ記事をアップしました
IKEA長久手レストラン実食記

 過去、訪れたU.S.Aや国内では港北、船橋、三郷等のIKEAではレストランで食事する機会がなく、今回が初実食となります。
↓ U.S.Aのイケアメニュー

今まではメニュー表をみても食欲をそそられるようなメニューや食材はなく、且つ、並んでまで食べたくないというのが実食機会がなかった理由だが、今回は家人の強い要望があり、ようやく実現しました。
↓ イケア長久手メニュー

目的は前回購入(2018/01/15IKEA長久手店訪問記)したIKEAの食品レシピ紹介本に登場する食材を実食するため。

 平日ながら待ち客は50名~100名程度。10分~ほど並んでようやくトレー用カート置場に到着。そのカートに2枚上下にトレーを置いて、食べたい料理をケース内からピックアップ、あるいは調理提供者にメニューを伝えて受け取るカフェテリア方式。
お馴染みの大学食堂や企業内食堂のスタイルですが、大きく異なるというか、グローバル企業であるIKEAなのにちょっと不足しているんじゃないかと思うのが精算スタイル。
普通、ちょっとした企業のレストランでは当たり前となっている「自動精算システム」、すなわち、トレーを精算台に乗せればピックアップしたメニュー皿に装着されたICタグの情報を読み取って、登録された価格や栄養価等を表示させ、且つ精算を一瞬にして済ませるシステム。ICタグでの精算システムは低価格回転寿司でも導入されていますね。今や普通にどこでも見ることができるシステムです。
不特定多数の一般客が多いのでキャッシュレスは難しいと思うが、自動精算システムくらいは導入して欲しい。そうすれば、キャッシャーに「良く見える位置にトレーを置いてください」な~んて注意を受けなくて済む。
精算方式が旧式で、そこがボトルネックとなっているのが列ができる要員の一つ。改善したくなりますね(=^_^=)。

 ガタガタと揺れて零れ落ちそうになるカートを慎重に推し進めて席を探す。なんとか空席を見つけてそこに行こうとしたら、あろうことか若干の段差があって、せっかくの料理の安定を保てるか不安になり、カートを席まで移動させることを断念。
選択したのは

・ドリンクバー 120円×2(-60円×2)
・サーモンフィレ、レモンディルソース650円

・スウェーデン・ミートボール 329円

・無添加野菜カレー

・ロールパン大 50円×2
・ポーションバタ-30円
・セムラ 299円

 さて、実食。
カレーは甘い。ミートポールは結構、旨い。特筆はサーモンの味が良いこと。これにはちょっと感心。
というのも、レストランのメニューの多くは店内で販売されていて、且つミールソリューション的中食状態まで商品化されているので、気に入れば帰りにでも購入できるからです。
さらに関連販売というよりはセット販売での提供もなかなかグッジョブ。
<売場 例>
・スウェーデンミートボールセット3~4人分で1,735円

 無添加カレーの「無添加」は何を無添加しているのだろうかと気になる。スウェーデンではどのような表現になっているのかも気になった。おそらく、それを翻訳時に、良く日本で使われている「無添加」という表現にしたのだと思う。
食彩品館.jpでは“無”を使うのは御法度。“無”は存在しないという誤解を与えるため、使っていないという“不”を推奨しています。すなわち、“食品添加物不使用”が好ましい表現だと思います。

  ドリンクバー120円が60円に値引きされているのが嬉しい。いろいろとスウェーデンっぽいドリンクを飲み、コーヒーもいただく。

 感想としては「ここがIKEAだと思うから許してしまうが、ありふれた日本の企業内・大学内レストランだったらわざわざ来こないね」というところでしょうか。
IKEAの商品の試食を兼ねた昼食としてはお勧めです。

=======================
 帰りにはレシピ本で気になっていたランプフィッシュキャビアといつものソーセージとパンのセットを購入。家人はROSTI を追加で買い物カゴに投入。

★ランプフィッシュキャビア(キャビア代用品) ブラック。MSC認定。

本物のキャビアは丸くて粒が揃っているが、こちらはちょっと形が違う。
「原材料名:ランプフィッシュの卵(グリーンランド産)」
安定剤(グリセリン、キサンタンガム)、保存料(安息香酸Na)、着色料(黄5、赤102、青1)。原産国 ドイツ。
レシピ本で見るとキャビアにしか見えないが、食べるとはやりキャビアとは違う。インスタ映えしたいと思う時に気軽に使えるトッピング材料ですね。

★パン・ソーセージをセット購入

★ROSTI ロシティ ポーランド産
原材料 じゃがいも,玉ねぎ、ぶどう糖,塩,添加物は加工デンプン,

 実はの「ロシテイ」。30年以上前の新婚旅行の思い出メニューです。今回購入したのはポーランド産ですが、ツェルマット(スイス)のスキー場のレストランで何回も食したスイス~ドイツ周辺ではお馴染みの家庭料理。
懐かしいね~と話しながら、若かった頃の写真を眺める。
今夜はチーズフォンデュ(これもマッターホルンの麓のレストランで食した思い出のメニュー)にするかと話し合った私達でした。
↓ 1988年11月スイスマッターホルンの麓のレストランにて

↑ マッターホルン画像は右下がツェルマットの教会横の橋の上から撮影。そして、右中央は国境を越えてイタリア側のチェルビーノ(マッターホルン)のスキー場。

すでに長女は嫁いで、そして長男は遠方の大学へ行っているため我が家では二人っきり。
これからも仲良くしなくちゃね。
↓ 家人選択チョコ

★購入商品一覧

===========================

IKEA長久手
愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区
℡0570-01-3900
営業時間:
月~金: 10:00~21:00
土・日: 9:00~21:00
祝 日: 9:00~21:00
年中無休(但し、1月1日を除く)

=======================

●IKEAに関する記事(一部)
2009/12/12   IKEAららぽーと新三郷店訪問記
2012/03/10IKEA福岡新宮店
2014/04/10IKEA(イケア)立川店(3)
2014/07/17IKEA仙台 (part4)
2016/08/06IKEA長久手店(part22記事8/6)
2018/01/15IKEA長久手店訪問記
2018/02/22イケア長久手店レストラン実食記

=========================