食彩品館.jp

変更とこだわりを“見せる化(注:見える化ではない)”。「振り塩製法」「食味検査“ 特A”」。バローさんのおにぎりが2018年3月12日リニューアルしちゃってますですます。中部食品さんのホームページも。

 中部フーズ㈱さんといえばご存じバローさんの惣菜売場さんを担うグループ会社さんでありますですますね。
その中部フーズさんのおにぎりちゃんの製法が変わって更に美味しくなったということでさっそく、いってまいりましたのでしたのですっちゃでございます。
そしたら、手巻きおにぎりが8種、こだわりおにぎりが6種変更になってくれちゃってらっしゃっていましたのですます。
さっそく、購入して久々にMDラリー(笑)。

※MDラリー

・カテゴリー毎あるいはライン毎の商品全てについて、味・形状・品質・使い勝手、価格等で分析。我が社と他社の商品を現物で比較して品揃え改変、商品開発に活用する為の活動。

★手巻きおにぎり8種(本体価格 85 円)
・鮭,和風ツナマヨ,からし明太子,まろやか梅干,北海道産昆布,あさりしぐれ,鰹おかか,玉子かけご飯。
★こだわりおにぎり6種(本体価格98円以上)
・紀州南高梅,唐揚げ(本体価格98円)
・熟成明太子,天むす(本体価格138円)
・紅鮭切身,黒毛和牛しぐれ(本体価格148円)

ちなみに58円(本体価格)の「まんまるおにぎり」は「振り塩製法」対象外なので、味の比較もしてみました。

□変更前 白飯を炊き上げた後、塩水を全体的にかけて攪拌した塩飯でおにぎりを製造
□変更後    白飯を炊き上げておにぎり成型した後、塩を振り掛け。

※MDラリーの内容は企業秘密なので割愛

 白飯は低価格商品もこだわり商品も同じ福井産コシヒカリを使用、しかも食味試験特Aというこだわりが、さすがバローということで記事にしたわけではなく、しっかりと中身を“見せる化”(“見える化”ではない)してニュースリリースしているということがエポックメーキングです。
①「見える化」は正常と異常が誰でも・何処でも・何時でも、一目で判断できるようにして、異常を放置しないようにする仕組み。
②「見せる化」は外観だけではわからない、特徴やデータ等を開示・表現すること。

(文体が最初と違ってきているのは“おちゃらけ仕様”に疲れたため)

ちなみに販売店舗数は
・スーパーマーケットバロー241店舗
・食鮮館タイヨー16店舗
・V・drug298店舗

「おにぎり」リニューアル発売のお知らせ。ニュースリリース 

******************************

「食彩品館.jpは“ 行った、混んでた、安かった、買った、美味しかった”を報告するだけのブログではない」宣言。