食彩品館.jp

久々の築地場内へ。魚がし横丁,寿司大,吉野家,禄明軒,豊ちゃん(閉店),うまい鮨勘,丸高,伊藤ウロコ,ターレ,ターレットトラック,

◆移転前築地市場散策
その1・2018/05/04虎杖表店(築地場外)

=====================
仕事ではちょくちょく大田市場ともども来場していたものの、プライベートでは2008年以来なので10年ぶり。先日の「虎杖表店」実食記(・2018/05/04虎杖表店(築地場外))でも記したが、当日は同行3人で、私以外は築地市場は初。ということで、まずは場内から案内。
※撮影日表示のない画像はすべて2018/04/03撮影です。

 
□東京市場ステーション

 □乗り物(ターレットトラック(ターレ),リヤカー)

 昼食場所は同行者に配慮して場外でと決めていたのだが、久々の築地は平日ながら大混雑。10年前と比べると外国人の増加が半端ない。

 お気に入りの7号館伊藤ウロコから6号館の人気店の前を通過するのだが、こちらも大混雑。「寿司大」は午前の早い時間帯に注文終了。どうしても食べたい人は夜明け前から待っているらしい。

とりあえず、移転する前にしっかりと記録だけ残しておきたいということで、以下、覚書写真撮影。
◇4号館~7号館

◇4号館
うまい鮨勘築地市場支店
 ℡03-3541-2458
本社は仙台。回転寿司14店舗,寿司料理店15店舗,海外店舗3店舗(うちFC1店舗)

◇6号館
寿司 大
℡03-3547-6797
営業時間 AM 5:00~午後4時閉店
夜明け前に行かないと食べられないらしい。昔、店長おまかせ寿司セットをいただいたことがある。

・大和寿司
℡03-3547-6807
営業時間 AM 5:30~PM 1:30
10年前は並ばなくとも普通に食べることができました。「ネタは銀座なみで値段はリーズナブル」がウリ。
 ↓ 2008年実食時2008/02/22

↓ 2008/02/22撮影(昼のピークタイムです)

 

◇7号館
・魚がし横丁の看板

 

伊藤ウロコ場内7号館
 東京都中央区築地5-2-1
 ℡03-3541-0464

平山商店
 東京都中央区築地5-2-1
 中央卸売市場内(7号館)
 ℡03-3541-6586

築地㐂八屋弐九店
 ℡03-3547-5345
 運営会社は新潟県長岡市のタカノグループ

丸高場内店
 ℡03-3541-4368

という感じで魚がし横丁を周遊し、1号館方面へ。

◇1号館方面
・魚河岸水神社遥拝所
 祭神 弥都波能売命
 東京都中央区築地6-27築地魚市場内
 本殿は神田明神にあります 

吉野家築地1号店
 出店は1926年(大正15年)というから私のの母(大正13年生)と同世代。牛肉のぶっかけ飯が魚河岸で働く人々に受け入れられた理由は「うまい、やすい、はやい」。チェーン化にあたっては“あの”渥美俊一先生の教えをいただく。「松茸の初セリの日に合わせて、松茸牛丼を振舞っていました
↓ ・豊ちゃん(2017年5月31日閉店)
     「ないアタマ」↓

  吉野家築地一号店2008/2/22撮影↑ 

・禄明軒
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
℡03-3541-9910
営業時間10:00~14:00
席数 20席

伊藤ウロコ場内1号館
℡03-6908-1568(イイゴムヤ)
 こちらでキーホルダーを購入

 さて、場外へ行くかと思ったが、せっかくなので仲卸売場へ同行者を案内。すでにお昼前なので商品はほぼ片付いている。
イベントの解体ではなく、本当のマグロの解体、特に冷凍まぐろの分割を同行者に見せたかったが、時間が遅すぎました。

◇仲卸売場

↓ 2008/02/22撮影

◇買荷保管所

・カモメがやってきます。

場外へ向かおうとしたらベビーカーの人が通行止めされていました。そうそう。スーツケースとベビーカーはご法度でした。

★築地場外散策記事に続く

===================
中央卸売市場築地市場

 

築地場内飲食店
東京中央卸売市場飲食業協同組合
 築地市場6号館2F
℡03-3541-0952
◇地図

=======================
◇市場及び観光市場名称関連施設に関する記事
2018/05/09築地場外風景覚書的記事(東京都)
2018/05/07築地場内風景覚書的記事(東京都)
2018/04/21海の駅ふかうら深浦まるごと市場(青森県)
2018/01/06柳橋中央市場ラーメン大河(名古屋市)
2017/05/02とれとれ市場南紀白浜(和歌山県)再訪記
2016/10/24くら天然魚市場×くら寿司(大阪府貝塚市)
2016/07/20夢食館北市場(稚内市)毛ガニ、イクラ、ホッケ
2016/02/19大漁市場なかうら(鳥取県境港市)訪問記
2014/06/06岡崎市場飯 平の食堂(愛知県)
2014/03/25マルサン三上商店(札幌市場場外)で毛蟹
2014/01/30沼津魚市場食堂(INO内魚食館:静岡県)
2012/10/05氷見漁港場外市場ひみ番屋街(富山県) 
2012/09/12清水魚市場おさかなセンター(静岡市)
2010/05/01道の駅舞鶴港とれとれセンター(京都府)
2010/03/20京都錦市場かね松老舗(京都市)
2009/10/03御前崎海鮮市場なぶら市場(静岡県)