食彩品館.jp

レオニダス神楽坂店(東京都新宿区)ベルギーチョコ人気ブランド。王室御用達ブランドでありながら低価格が魅力。でも購入はマノンカフェではなく、アウトレットセット。

 創業者の名前を冠した店舗は全世界50ケ国に2,000店以上。日本には直営5店舗(輸入元)とパートナーショップ28店舗が出店しています。フランチャズではなくパートナーショップ方式なのでロイヤリティはなく、輸入元(豊幸産業)からチョコと包装資材を仕入れることが条件となっているようです。
愛知県にもパートナーショップが3店出店しています。
レオ二ダス名古屋藤が丘店,名古屋大須店,名古屋本山店。
このうち、大須の店舗は前を通過したことがあるものの、他の店は未訪問。
今回、購入したのは神楽坂にある店。
対面売場のショーケースには色とりどりのチョコが並んでいます。
「ベルギーのインターネット投票で3年連続第1位」というから、ノイハウス、ガレー、ゴディバ、ヴィタメール、メリー等の王室御用達ブランドよりも人気があるということですね。
この人気は前述の高級ブランドと比べて低価格であることがあげられます。
例えば、ベルギー現地価格で比較すると「ノイハウス」で250gで販売されているチョコをレオニダスでは500gも買うことができます。

 もともとベルギーチョコはカカオ豆搾油のカカオバター以外の代用油脂を含まないという基準があり、さらにカカオ分35%以上、カカオバター31%以上含有するという規格基準があります。そういったことで、あの味わいと食感を高度に担保できているのが特徴です。

さて、レオニダスの人気商品といえば「マノンカフェ」。秋~春にかけての期間限定販売ながら、当日はまだ販売されていました。コーヒー風味のフレッシュクリームをホワイトチョコで包み、その上にヘ-ゼルナッツを一つトッピング。生クリームの口どけとコーヒーの苦味の組合せがクッジョブ。大きさは他のチョコレートの1.5倍程。

 カラフルな商品が並ぶショーケースをじっくりと眺め、セットになった商品を物色している家人が何を選ぶかと思ったら、割れや欠けの入ったアウトレットセット。

確かに安くてレギュラー品と味も遜色ないのが、アウトレットか~。
と、思ったがそんなことはおくびにも出さず。購入の同意をする食彩品館.jpでした。

 家に返ってからいただきました。美味しいね。やっぱ高いチョコは。
↓ 店の近所の公園の桜

==========================
レオニダス神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-9
℡03-5225-1580
営業時間
 月~土 10:00~20:00
 祝日 11:00~18:00
定休日 日曜定休

=====================
チョコレートに関する記事一覧
2018/05/17レオニダス神楽坂店(新宿区)
2018/03/22アッシュセレクション2018辻口シェフ
2016/06/15利尻昆布ホワイトチョコレート(スコトン岬にて)
2017/02/28ザ・ローリングストーンズオフィシャルチョコ2017