食彩品館.jp

ターゲットアラモアナ店(ハワイ州オアフ島)。ロスとシスコ以来、18年ぶりのTarget Corporationでハワイの衣料品の相場を確認。赤いスタバ,カート専用エスカレーター。ハワイ州オアフ島の休日その7

ターゲット訪問記事別途追記済】

ターゲット オアフカイルア店(Target Kailua)訪問記
==================
 食彩品館.jpが知っているというか買物をしたことのあるターゲットの印象はディスカウント店というよりは「それなり品質の商品をそこそこの売価でなんでもある店舗」の印象。日本で言うところのミニGMS(旧タイプの3層式イオンの直営売場をイメージしてください)をワンフロアにしてもうちょっと売場の「カラーコントロール」を中心に洗練されたような感じ。同じワンフロア型でも価格訴求をメインに意識したスーパーセンターとはまた違う印象なのです。
もともとはデパートメントスタイルで1902年にミネアポリスで発祥したターゲットがディスカウント的な店舗展開を始めたのが1962年。赤いマトの商標は当初は三重丸で現在は二重丸。全米で1,800店、カナダにも2013年に進出。
ターゲット(2017年1月期)
売上高 694億9500万US$(全米のみ)
 日本円換算(109円として)約7兆6157億8,708億円
営業利益49億6900万US$
営業利益率 7.15%
営業キャッシュフロー 54億3600万US$
ROE(自己資本利益率)22.89%
ROA (総資産利益率)7.05%

ウォルマート業績(2017年1月決算)
売上高 4,858億7,300万US$
      (全米3,628億1500万US$)
 日本円換算(109円として)約53兆2,449億円
営業利益277億6,400万US$
営業利益率 4.69%
営業キャッシュフロー 315億3,000万US$
ROE(自己資本利益率)17.71%
ROA(総資産利益率) 6.76%

イオン(2018年2月決算)
売上高  8兆3,900億1,200万円
営業利益  2,102億7,300万円
営業利益率 2.51%
営業キャッシュフロー4639億1100万円
ROE(自己資本利益率) 1.3%
ROA(総資産利益率)0.27%
※数値は思い違いや計算間違いもあるためご自身で再確認をお願いいたします。転用禁止でお願いいたします。

 2016年1月期のデータと比較すると売上高が-5.81%と下がっているものの、営業利益率の減は-0.62%の減少に留めているのは、自社のドラッグ部門をCVSヘルスに売却したことによる売上高減少の影響に対して、その売却分が利益を補填する形になるため。
という経営分析の話題は食彩品館.jpではあえて触れないことにしているのでこのくらいにしておくが、売上同規模のイオンの経営指標数値と比べると、日本の流通業の厳しさがヒシヒシと伝わってきますね。
ターゲットとウォルマートの企業規模の違いも。

 で、アラモアナショッピングセンターの北側というか山側に位置するターゲートを探して、日本で事前登録しておいたグーグルマップのマークを頼りにテクテクと夫婦二人で歩く。まずはウォルグリーン(この記事は後日アップ予定)が目に入るが、ターゲットの「的マーク」が見つからない。

 

ターゲットの位置マークがある場所にはフィットネスクラブがある。
↓ ウォルグリーン(左)  ターゲット↓(右)

もしや閉店?という嫌な予感の中、ウォルグリーン側に回るとようやく発見。

ターゲットはMauka Wing(マウカウィング)2F・3F部分に出店しています。

 二重丸のマトの玄関から入って、エスカレーターで2階へ。この店のというよりはターゲットを訪れたらまず確認するのは「赤いスタバ」。ターゲットに出店しているスターバックスは赤色が目印です。
↓ スターバックス

 2階でハワイ製ムームーの価格チェック。

だいたい40ドルからがハワイ製品で、そり以下がアジア等海外製品。現地にくるとよく分かるのですが、サイズの大きい人が多いため、家人向きのサイズが少ない。私としてはターゲットで家人の買物が終わってしまうと、すぐ近くのウォルマートへ行く理由がなくなるので、購入は後回しにするため「もう少し他の店も確認しょうかと」と退店を促すが、結構、お買い得商品が多くあることと、海外の店で買物するはフランス・スイス・韓国くらいしか経験のない家人がじっくり商品を確認しだしたので、今後のこともあるので気の済むまで眺めてもらうことに。

2階は衣料品を中心に住居関連品や文具の売場を展開。

↓ ピンクフロイドとビートルズ発見(女性用)

↓ スタバ前の「ザ・アロハショップ」ハワイ雑貨品コーナー

3階へはカート専用エスカレーターが併設されていて、人は左側のエスカレーターに乗り、買物カートは右側の専用エスカレーターに乗せる。
↓ こちらはホールフーズクィーン店の同形態のエスカレーター

 3階には子供服や化粧品、ペット用品、そして食料品が揃う。ターゲットとというと衣住関の品揃えという印象があったが、昨今の大型店には生鮮品の品揃えも充実しています。

ざっと食品売場を見て回って、ウォルマート方面へ向かう。
その前にウォルグリーンへちょっとだけ寄り道訪問した話は次回にでも。

●ターゲット アラモアナ店
TARGET Alamoana
1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, HI 96814
℡808)-206-7162
営業時間 8:00-23:00
開店日(プレ)2017/10/19
開店日(グランド)2017/10/22
訪問日2018/05/28(訪問記事6/29)

◇地図

====================

◆ハワイの休日2018年5月~6月
事前準備編2018/06/19
TS3クオリアラウンジ2018/06/20
デルタ航空機内の過ごし方2018/06/22
ダニエル・K・イノウエ国際空港2018/06/25
オリオリステーションアラモアナセンター2018/06/27
Tori Richard(トリリチャード)アラモアナセンター
ラニビーチ・バイ・ミレイユ2018/06/28
ターゲットアラモアナ店訪問記2018/06/29
ババ ガンプシュリンプアラモアナセンター2018/06/30
ウォルグリーンアラモアナ店2018/07/02
ウォルマートホノルル店2018/07/3
DonQuijoteカヘカ店(ハワイ)★
ホールフーズクイーン店訪問記
カイルア市街地を歩きカイルアビーチへ
ラニカイビーチと全米№1ビーチ
ホールフーズカイルア店訪問記2018/07/11
ダウントゥアース カイルア店2018/07/12訪問記
2019年予定Lau Hala Shops 
セーフウェイハマクアドライブ店2018/0716訪問記
ターゲット オアフカイルア店(Target Kailua)訪問記
ロングスドラッグスカイルア店(Longs Drugs Kailua)

======================