食彩品館.jp

子持ち笹がれい,京赤地どり,自家製活鱧の惣菜.とらふぐ皮刺身。ハッピー六原三室戸店(京都府宇治市)訪問記。AKR共栄会(All Kouriichiba Rengoukai )。ボランタリーコンソーシアム,取引信用保険活用による債務保証。八幡名物赤こんにゃく煮,他

「ハッピー六原」という名称で営業している店舗は知っている限りでは「京都店(京都市)」「東山店(京都市)」「草津店(滋賀県)」とこちら「三室戸店」。このうち、中小単独の食品スーパーの【AKR共栄会】というグロッサリーのNB商品を中心とした共同仕入をおこなうグループに加盟しているのは「東山店」「草津店」と、こちら「三室戸店」。
2009年以来、9年ぶり2回目。
2009/09/03ハッピー六原三室戸店訪問記

AKRは、いわゆるボランタリーチェーンで、中小規模のスーパーマーケットのボランタリーチェーンとしては全日食チェーンが良く知られているが、食彩品館.jpは「AKR((All Kouriichiba Rengoukai ))」という組織を知りませんでした。勉強不足ですね。(と、思い込んでいたが、前回訪問記事で紹介してました)
同会のホームページを読んでいて面白いと思ったのは「共同仕入の決済一本化」のリスク回避として保険会社の「取引信用保険」活用によって「債務保証」のシステムを構築したこと。確かに卸にとって取引先(納品先)の債務保証が担保されていることは非常にありがたいことだと思います。

 焼き魚が比較的低価格で販売されているのも興味深い。ロス対策と鮮度維持対策でしょうか。
八幡名物赤こんにゃく煮もありました ↓ 

 

★購入商品
・山口産とらふぐの皮
 コリコリした食感が特徴のとらふぐの皮ですが、こちらはくにゅくにゅした食感に仕上がっています。珍しいですね。このタイプは。

・ハモの天ぷら
関西のスーパーの鮮魚売場を訪れて一番先に探すのが鱧。通常は骨切りした生、あるいは湯引きにされたものが販売されていますが、店内自家製の魚惣菜も要チェック。今回は2品購入。

・山口産活はも照焼(自家製)
「活はも」という表示が嬉しいですね。

・兵庫県産京赤地どり
 名称から一般人は地鶏と判断することが難しい。ようするに「特定JAS取得」されているのが「地鶏」なんですが、時折、飲食店でも「銘柄鶏」を地鶏として表示して提供されていることがあります。こちらの京赤地どりは2005年に特定JASを取得。すなわち、本当の「地鶏」ですね。飼養地は「京都府、広島県、和歌山県、奈良県、三重県、兵庫県」ということで、今回購入したのは兵庫産。鶏種は父親が「ニューハンプシャー×ロードアイランドレッド」で母親は「ロードアイランドレッド×ロードサセックス」。このうち、「ロードアイランドレッド」が日本農林規格に記載されている在来種なので、在来種純系ではないものの、「在来種由来の血液百分率が 50%以上のもの」という地鶏基準に合致して認定・登録されているようです。キメが細かく歯ざわりが良いのが特徴。
美味です。

・島根県浜田産(子持ち)笹ガレイ(一夜干し)
 島根産の魚ですぐに思い浮かべるのはノドグロと笹がれい。笹の葉の形から命名された笹ガレイは高級魚に位置づけられます。それでも、「780円もするのか」と思うかもしれないが、この商品は「子持ち」。
別名は「若狭ガレイ」。福井県若狭で獲れたものを京都に運び販売されていたため、この別名で京都では呼ばれていました。正式名称はカレイ目カレイ亜科カレイ科ヤナギムシガレイ属ヤナギムシカレイ。柳虫鰈と書き、柳のように細く、体表に虫のような紋があらわれるため。
抱卵した笹がレイは大きければ大きいほど珍重され、価格は目の玉が飛び出るほど高騰することがあります。
今回の笹がレイは超ビッグサイズという程ではないでずか、腹子の味は格別。これを知ったら、次からは絶対に子持ちを探すと思います。超美味。

=========================
・ハッピー六原三室戸店
京都府宇治市莵道谷下り50-2
営業時間9:00~21:50
℡0774-22-6300

★購入商品一覧

◇関連記事
2018/09/10ハッピー六原三室戸店訪問記2回目
2009/09/03ハッピー六原三室戸店訪問記
2009/09/03オーレまるやま訪問記(宇治市)
2009/05/01宇治市~西京区の途中にある店

宇治市に関する食彩品館.jp記事一覧

◇宇治市の神社仏閣

2010/07/04黄檗山萬福寺 (京都府宇治市)
2009/04/30宇治平等院(京都府宇治市)
2009/5/3西国 岩間、三室戸、善峯、穴太(京都)②
2009/09/3西国 三室戸寺(京都府宇治市)③

2010/06/27西国 三室戸寺、善峯寺、穴太寺⑤
2010/12/26西国 三室戸寺、穴太寺(京都)
2014/06/01西国 三室戸寺(京都府)⑦

==========================